記録ID: 1096560 全員に公開 雪山ハイキング北陸

セイモアから松尾山 スキーハイクの練習

日程 2017年04月01日(土) [日帰り]
アクセス

S内尾清流温泉09:5812:02三雄山12:57松尾山13:2013:58三雄山14:0214:23内尾清流温泉G
コース状況/
危険な場所はありません

シールを貼ってスタート。今年糊を張り替えたんだけど使用するのは今季初。
林道はこんな感じ。雪切れはありません。
中腹の休憩場所に到着。
時計もシーズンの終わりとともに止まるのかな。
道西山〜烏帽子山〜口三方岳
リフトトップが見えだしました。もう少しがつらい。
リフトトップに到着。
今年とくに気になる「荒倉峰」
ここから松尾山へ向かいます。
ゲレンデハイクと比べれば、なだらかなルート
あれ、誰が掘ったようですね。泊まれそう。
松尾山到着しました。スキーなのでピークを登らずトラバース気味に来たのであっという間でした。
つぼ足の方が1人おられたようですが、松尾山直下からワカンを装着されたようです。
その方はP1333mのガラ頭方面へ行かれたよう。今日の僕の本来の計画と実は同じだったんですが、という事はsouさんに刺激を受けたヤマレコユーザーさんではなかろうか?
大瓢箪山〜大笠山への稜線です
白山もきれいに見えました
家で作ってきたおにぎりを食べました。
休憩舎まで戻ってきました。スキーだから早いです
ゲレンデトップまでもう着きました。ここでシールをはがして滑走モードに。
やはり気になる「荒倉峰」
笈ヶ岳が見えた
大笠山だろうか
奥三方山かな?
登山で疲れると、滑って下りるだけなのに足ががくがくになってキツイです。
スキー場斜面はまだまだ雪が豊富です。
雪が豊富なスキー場斜面。
戻ってきました。2時間かかって登ったリフトトップから休み休みでも15分とかかりません

スキーハイクの練習にセイモアスキー場のゲレンデを登り松尾山まで行ってきました。
登りはスノーボーダーさん6人に会い、帰りは2人、合計8人の方が今日はスキー場の斜面を登られていたようです。
また松尾山手前でわかんを装着されたつぼ足の方が1人おられたように思います。
松尾山からさらに奥までのトレースがありいったいどこまでいったのでしょうか?
元々はこのコースを行くつもりでしたのでとっても気になります。

いつもは10時間歩いても全く筋肉痛になりませんが、今日は慣れないスキーハイクなので短い時間でしたが、かなり足が痛くなりました。

斜面を上っている時はスキーハイクはやはり大変だと思っていたのですが、ゲレンデトップから松尾山へ向かう道では、なだらかなこともあり、スノーシューでの上りと同じ位の時間で登っていくことができました。雪が緩んできてスノーシュー歩きは大変になったとしてもスキーでは楽々歩けるように思えます。
ちょっとの下りでもスッーと滑っていけるので、やはりスキーに慣れた方が早いと思いました。