関東

日ノ出町駅
トツカーナ前
天候 曇り時々雨
天気予報では午後は雨が上がると言っていたのだが・・結局16時くらいまで雨に悩まされる。
アクセス
行き 最寄り駅→日ノ出町駅
帰り 戸塚駅→上大岡駅(夕食用のカレーはOK、飲むのはNG)→最寄り駅
コース状況/
オールアスファルト
その他周辺情報 カレーハウスリオ 上大岡駅地下のカレーハウス、中辛を食べたい人向け。大辛、激辛はただ唐辛子ソースをかけられるだけ。
じぃえんとるまん 上大岡の立ち飲み屋、今日は混んでて入れなかった。瓶ビール大瓶380円、刺身など200円台からという価格が魅力。わたしのおすすめは、オクラ天200円です。
 まずは昼食から、日ノ出町駅前に何軒かあるラーメン屋。
 中盛ラーメンを食す、ただしスープは飲まない。
 今日の目的はこれ、サクラ撮影。
 早速、ソメイヨシノ。
 テキ屋がたくさん並んでいました。そういえば、子供のころからお祭りで何か買ってもらって食べたことないなあ。
 日の出湧水、こんなところにこんこんと湧水が出ているんですね。
 このあたりは5分咲き程度ですね。
 この木は満開に一回。チェリーブラッさむっ!!寒かった。
 木の幹をバックにするのも楽しい。
 なかなか面白い風景でしょう。
 おお、ほぼ満開に近い。
 川面をバックに撮影。
 ほら、桜の種類が違うよ。オオシマザクラでしょうか。
 たまにはほかの花も撮影しましょうか。桜にお大樹の下にちんまりとあるムスカリ。
 ヨコハマヒザクラ、真っ赤っか!!
 アップにして撮影すると非常に可愛い。ポッと頬を染めた女子。
 木に縁って咲き具合が違いますが、見ごろにはなっていると思う。
 ジンダイアケボノという品種。一輪一輪赤みが違うのが特徴、個性があっていい。
 おっと、こんなところにドバト登場。こっち見てる、でも何もあげない。記録にしてあげる。
 ほぼ満開のソメイヨシノ。これで青空だったなら。
 今の桜は、蒔田公園前です。
 毎回登場ムクドリくん。君は桜、食べるの?
 ヨコハマヒザクラ再び登場。これもアップにして可愛い桜。
 大岡川の両岸に桜が見えるでしょうか。
 ジンダイアケボノを横から撮る。曙太郎・・・今どこで何やってるんだろう。
 ジンダイアケボノを下から撮る。曙太郎と別れた相原勇は今どこで何をやっているのだろう。
 ほんとう、植物って面白いですね。
 ソメイヨシノアップ、木村佳乃は今どこで何をやっているのだろう。
 8分咲きのソメイヨシノ。
 このアップもいいですね。
 弘明寺商店街、こちらに行くと鎌倉街道だ。
 こちらに向かうと、弘明寺、弘明寺駅、みうら湯など。
 大岡川にて、カモ。
 ヨウコウという種類の桜。これも可愛い。
 アップにして撮影。超気分高まるんだけど〜。
 ヨウコウを下から撮る、具志堅用高は今どこで何をしているのだろう。
 ヨウコウを横から撮る、港のヨウコウヨコハマヨコスカをうたっていた横浜銀蝿は今どこで何をやっているのだろう。
 ヨウコウを下から撮る、ピンクに癒される・・・。
 ああ、大岡川桜ゾーン終了です。
 鎌倉街道をとりあえず上大岡駅まで歩こうとする。ツツジがもう咲き始めている。
 コンビニエンスストアにてこれを購入、今日は車を運転しないのでいいかな。
 上大岡が近づいてきた。行きたい店の写真を撮ったのだが、後で行くと満杯で入れなかった。
 とりあえず上大岡駅、ここで止めるか・・・でもまだ9kmだし、赤線が中途半端になるし・・・。
 よし歩いちゃえ、目指すは中途半端な赤線を求めて戸塚駅に突撃!!
 上大岡の近くにあるタワーマンション、5回までは店舗。
 港南中央駅を通過、
 たまにはパンジーも撮ってみるか。「三色すみれ」とも言うらしい。スミレと思えばよいのだ。
 環状2号線中央分離帯にあるオオシマザクラ。
 遠すぎて種類はわからないが、多分桜。
 上永谷駅を通過。
 ユキヤナギが見ごろを迎えています。
 日限地蔵尊を参拝、ここも桜スポット。
 そして、ボケがきれいに咲いていました。
 ここは7分咲き、見ごろを迎えています。
 本当心がウキウキします。
 戸塚区に突入します。
 舞岡駅通過、舞岡公園にそのうち行ってみたい。(2度ほど行ったことはあるのですがレコでは繋がっていない)写真あるから、過去レコで作れるかもしれないな。
 戸塚の1つ隣の駅の風景(一応横浜市です)
 戸塚の1つ隣の駅の風景(一応横浜市です)part2
 コブシ、拳、古武士、甲武信
 戸塚駅周辺、えのん君バスが走っていたので激写。
 戸塚駅前です。
 有隣堂がある大型ショッピングセンター。
 そして、トツカーナモール、何でもそろうトツカーナ。
 今日のゴールは戸塚駅になりました。一応14kmほどかな。
 上大岡に戻り、カレーハウス「リオ」のポークカレー、これを食べてから行こうとする店に行ったが満席、仕方がないので家に帰りレコづくりに励むこととした。

感想

前の日の記録です。
(春の花を探しに藤原岳へ  セツブンソウはあったがフクジュソウはつぼみだった)

実は藤原岳下山途中から雨模様であった。夕方より降るという予報も外れ11時ごろから雨だった。カッパはあったが少々濡れた状態で車に戻った。携帯電話で天気予報を見てみると、その日は1日雨、次の日(今日)は午前中で雨が止むという。その予想を信じて、帰宅して午後から街歩きを決行することとした 。しかし、16時くらいまでは雨に悩まされた日であった。雨でなければ、奥沼津アルプスに行こうと思っていたのだ。

歩く場所はすぐ決まった、桜の名所がいい。東京では開花宣言が出されていたので、東京か横浜か・・・検索していると日ノ出町から大岡川沿いに桜並木があり桜祭りをやっているようだ、それに決定、上大岡方面、みうら湯に入ってもよい、上大岡の立ち飲み屋さんに入ってもよい。そんな企画を立てたのである。
 ちなみに、桜木町駅から日ノ出町駅までは飛び出た赤線があるのである。

日ノ出町駅で昼食をとり、午後から街歩きである。そう、桜祭り、木によって2分咲き〜満開のものあり、これからもしばらくは楽しめるようだ。ソメイヨシノ、ジンダイアケボノ、オオシマザクラ、ヨコハマヒザクラ、など特徴ある品種があるのだが、私が好きなのは赤みが強い「ヨウコウ」という品種、もうとにかく可愛いのである。
 ただただ気分良く歩く、そこそこ早歩きだったが写真撮影に気をとられ全体のペースは遅い。人出もあまり多くなく、取りたいポジションが重なてもすぐに空く。
 露店もいっぱい出ており、飲み食いしている人もいるのだが、どうも私は露店で買う気にならないのだ。揚げ物、油もの、お菓子・・・どうも手が伸びない。湯豆腐とか、あたたかくてさっぱりした露店があったら買ったかもしれない。おでんはあったので、おでんと日本酒の燗酒というチョイスはあったかも。

そして、鎌倉街道に入る。上大岡駅まであと少し。でも、ログは9km、これでは街歩きレコとしても少なすぎだろう。ということでさらに赤線を繋ぐことにした、金沢文庫か戸塚か・・・そうだ、東海道線沿いに伸ばしている赤線が戸塚駅で止まっている、そこにつなげることにしようとさらに道路歩きを追加する。
 上永谷駅、舞岡駅を通過し戸塚駅へ、距離を見てみると14kmちょい。満足して上大岡駅に向かう、そう、本当は祝杯場所として上大岡駅近くの立ち飲み屋を予定していたのだ、その前にと上大岡駅地下のカレーハウス「リオ」のポークカレーを食べる。そして、立ち飲み屋に行くと満員混雑で入れなかった(なので、その店の写真も載せない)。
 「ああ、これは家でたまっているレコを作れ」という神様の意思を感じ、帰宅してレコづくりを始めたのでした。もちろん、コンビニで購入したストロング缶を手に取りながら・・・。

結局春休み、5日連続で歩いた。
初日  芦ノ湖一周 20.2km
2日目 辻堂駅→大磯駅 16.7km
3日目 富士宮駅→由比駅 22.2km
4日目 藤原岳 12.8km
5日目 日ノ出町駅→戸塚駅 14.5km
計 86.4km
しかし、足は疲れておらず、全然歩くことできます。