記録ID: 1097184 全員に公開 ハイキング東海

下呂御前岳(空谷山)

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
アクセス
前回同様です

Sスタート地点07:4507:55下呂御前山登山口07:5608:14広域林道下呂萩原線脇登山口08:1710:17空谷山(下呂御前山)11:48ゴール地点G
途中GPSをしっかり捕まえていなかったかもしれません。
コース状況/
7合目以降凍結・残雪あります。
その他周辺情報前回同様です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ストック

快晴で登山日和
木漏れ日がとても綺麗です。
この辺りから残雪が多くなります。
お助け水、毎回行って見ようか迷いますが結局行かず。
7合目から軽アイゼンを履きます。
下呂温泉病院・下呂交流会館が見えます。
頂上到着・今回も快晴です。
お一人地元の方で先に登頂された方がいらっしゃいました。
御嶽山
前回より噴煙が多いようです。
乗鞍岳
萩原午前山です。
こちらより200mほと高いため、まだかなり雪が残っているようです。
山頂で一人になりましたのでラーメンを作りました。
山頂は狭いので一人じゃないと作り辛いです。
ラーメン完成。
食べ終わった頃に夫婦と柴犬を連れた方と、4人グループの方が登っていらっしゃいました。
見られなくてよかった(笑
ラーメン完成。
見られなくてよかった(笑
お昼頃から下り始めました。
雪はかなり融けてきました。深いところで30cmくらいはあり気を抜くとズボっとはまります。
実は前回も見かけたのですが、イノシシか熊用の罠が駐車場近くにあったので寄ってみます。
うーん、フンが結構あるんですが、これは何のフンでしょうか。。。

by Suzaq

前回3月20日に登りましたが、前回より雪が多かったです。
今回も快晴で御岳・乗鞍岳から白山など展望もよかったです。
風も無く単なるインスタントラーメンですが美味しくいただきました。
最後駐車場直前で多分中国の女性3名がほぼ普段着の格好で上がっていきましたがどこまで登っていったのか、あの罠は何用なのかが気になる山行でした。