道南

コース状況/
自己責任です!
その他周辺情報 駒ヶ峯温泉ちゃっぷ林館
まだまだ真っ白な駒ヶ岳、惚れ惚れします
まずは長い林道歩き、ツボ足でスタート ٩( 'ω' )و
ポカポカ陽気、気持ちいい
歩きでなければ気付かない五合目標識
六合目駐車場、歩きやすかったので予定より早く到着しました
剣ヶ峰をズーム
六合目から先の登りも、昨日か今朝早くと思われるかんじきのトレースをツボ足で辿ります。楽チン楽チン
振り返ると弥五兵衛岳(左)と二股岳(右奥)が良く見えます
先々週登った森川山方面、狗神岳様は見えません…
大沼、小沼も氷がだいぶ解け始めています。春が近付いています
まだこんなに積雪あるのに、ツボ足で歩いてるなんて不思議
九合目標識、馬の背までもうすぐです
剣ヶ峰も近付いて来ました、相変わらずカッコいい
たまりませんです
砂原岳に迎えられ、馬の背に到着
いつ来ても新鮮
せっかくなので火口近くまで行って砂原岳を
こちらも荒々しいけどカッコいい
ゴリラさん
馬の背へ戻る途中から剣ヶ峰をアップ、なんか食べれそうに見えてきた
お腹がすいたので馬の背でお昼ご飯。クッタ食った(うそ、お湯忘れた!)
お湯を忘れたので、お昼ご飯は自分で作った「海苔なし&具なし」のおにぎりのみ(しかも握りすぎて食感が餅みたい)
いつまでも見てても飽きないのですが下山します、次は夏に来るね!
今年から始めたスノーシュー、毎週あちこち登っているので既に傷だらけ。お陰さまで登れる山の選択肢も増えたし、始めて良かったな。お疲れさまでした!

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

登ってみたかった雪のある駒ヶ岳へ!
まずは六合目駐車場までの長い歩きですが、スキーやかんじきのトレースがくっきり付いていたのでツボ足のままスタート。結局、馬の背までツボ足で登ることが出来ました。
残念ながら馬の背に着いた途端に曇り始めましたが、やはり剣ヶ峰は何度見ても惚れ惚れします。
下りもツボ足のままで大丈夫そうでしたが、残り少なくなった冬山シーズン、せっかくなのでスノーシューを付けてさささ〜と下りました。
本日は2組の方々とスライドしました。

実は今朝早く、近場の山に登っていたのですが、1時間ほどしたところで諸事情により撤退、駒ヶ岳へ転進しました。なんか最近こんなのが多いな… (^^;;