ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1097903
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

鷹ノ巣山 稲山尾根〜 山頂でガスって〰

2017年04月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:48
距離
14.7km
登り
1,386m
下り
1,660m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:08
休憩
0:40
合計
8:48
9:09
6
9:15
9:16
44
10:00
10:01
15
10:16
10:17
9
10:26
10:26
114
12:20
12:27
39
13:06
13:27
18
13:45
13:45
31
14:16
14:17
7
14:24
14:25
22
14:47
14:47
42
15:29
15:30
34
16:04
16:05
29
16:34
16:35
22
17:35
17:37
20
17:57
ゴール地点
天候 晴れ→曇り→雪→雨
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩駅、バスで東日原へ。
帰りは、下山→奥多摩駅
コース状況/
危険箇所等
ルートの半分は、積雪。深い上、この時期の為か、重たい。
かなり体力を使います。
その他周辺情報 奥多摩で温泉に入ろうとするも、歩いてすぐ行けるところが見当たらず。みんなどこに行ってますか?
には東日原のバス停。
奥多摩駅か、ずっと満員。途中、地元らしき方が一人だけ下車しましたが、みんな終点まで乗ってました。
1
には東日原のバス停。
奥多摩駅か、ずっと満員。途中、地元らしき方が一人だけ下車しましたが、みんな終点まで乗ってました。
案内板も確認
青空に薄い雲。
山頂付近は昨日積雪したようですね。平野部ではシトシト雨でしたが。
2
青空に薄い雲。
山頂付近は昨日積雪したようですね。平野部ではシトシト雨でしたが。
さあ、登頂開始です。
三大急坂が、待ち構えてます。
1
さあ、登頂開始です。
三大急坂が、待ち構えてます。
足場がないところを抜けると、渡り橋があります。
1
足場がないところを抜けると、渡り橋があります。
こんな立派は橋もあり、
1
こんな立派は橋もあり、
橋の上から、記念撮影しちゃいました。
1
橋の上から、記念撮影しちゃいました。
林間をどんどん進みます。
1
林間をどんどん進みます。
高く伸びた杉、上には青空。
思わず山頂からの絶景を期待します。
1
高く伸びた杉、上には青空。
思わず山頂からの絶景を期待します。
今からこれ登るのか〜
ってくらい目の前に高くそびえ立ってます。一番上は、稲村岩か。
1
今からこれ登るのか〜
ってくらい目の前に高くそびえ立ってます。一番上は、稲村岩か。
両側に岩壁に挟まれたルート
2
両側に岩壁に挟まれたルート
沢の水もキレイです。
2
沢の水もキレイです。
っと、稲村岩のところの尾根に到着〜
ここまでゼーゼー言いながら登って来ました(途中略)
右側が鷹ノ巣山へ。
左側は稲村岩。過去墜落死亡事故もあったところ。
1
っと、稲村岩のところの尾根に到着〜
ここまでゼーゼー言いながら登って来ました(途中略)
右側が鷹ノ巣山へ。
左側は稲村岩。過去墜落死亡事故もあったところ。
恐る恐る稲村岩に近づいてみます。
行けるのかな〜?
1
恐る恐る稲村岩に近づいてみます。
行けるのかな〜?
反対側の鷹ノ巣山方面は、こんな感じに急坂
1
反対側の鷹ノ巣山方面は、こんな感じに急坂
もう少しだけ、稲村岩に近づき、パシリ
1
もう少しだけ、稲村岩に近づき、パシリ
さらに進むと、細い足場に雪。上も下も絶壁〰〰

とてもお気軽に行ける所ではない事が分かり、さすがに引き返しました。
1
さらに進むと、細い足場に雪。上も下も絶壁〰〰

とてもお気軽に行ける所ではない事が分かり、さすがに引き返しました。
ということで、鷹ノ巣山に向かって進み始めます。
天気もいいし〜
1
ということで、鷹ノ巣山に向かって進み始めます。
天気もいいし〜
途中から積雪が深くなってきました。
チェーンスパイク装着
1
途中から積雪が深くなってきました。
チェーンスパイク装着
雪道です。
雪道をドンドン進みます。
1
雪道をドンドン進みます。
ずーっと雪道です。
1
ずーっと雪道です。
参考まで、足つぼ。
この深い足つぼを辿って、登り続けるのは、相当しんどい
息がゼーゼー。空気が薄いのか、10メートルくらい進んでは、呼吸を整える、を繰り返しました。
1
参考まで、足つぼ。
この深い足つぼを辿って、登り続けるのは、相当しんどい
息がゼーゼー。空気が薄いのか、10メートルくらい進んでは、呼吸を整える、を繰り返しました。
鷹ノ巣山頂が、見えてきました。
2
鷹ノ巣山頂が、見えてきました。
山頂手前のヒルメシクイノタワ〜🎵
お腹も空いてたし、山頂まで我慢できず。。。思わず、ガブガブ、ムシャムシャ。
ふー、お腹が落ち着きました〜
2
山頂手前のヒルメシクイノタワ〜🎵
お腹も空いてたし、山頂まで我慢できず。。。思わず、ガブガブ、ムシャムシャ。
ふー、お腹が落ち着きました〜
再出発、30分程度で山頂〜🎵
3
再出発、30分程度で山頂〜🎵
ちょっと曇ってるな〜
絶景、見たいな〜
と、ヒルメシの残りを食べてると、、、
1
ちょっと曇ってるな〜
絶景、見たいな〜
と、ヒルメシの残りを食べてると、、、
あれ?
ガスって来た。
オマケに、雪がチラホラ
1
あれ?
ガスって来た。
オマケに、雪がチラホラ
周りの山脈、富士夫さん、なにも見る事が出来ないまま、下山開始です。
睦石山方面を目指します。
1
周りの山脈、富士夫さん、なにも見る事が出来ないまま、下山開始です。
睦石山方面を目指します。
なだらかな尾根。
見渡す限り、積雪。
1
なだらかな尾根。
見渡す限り、積雪。
とにかく積雪。
途中、雪が本降りになって視界もドンドン悪くなってきました。六石山は今回パス❗
降りることを優先。
コースも単調だったので、写真もパス(^-^)
1
とにかく積雪。
途中、雪が本降りになって視界もドンドン悪くなってきました。六石山は今回パス❗
降りることを優先。
コースも単調だったので、写真もパス(^-^)
やっと下山。
麓では小雨🌂
1
やっと下山。
麓では小雨🌂
羽黒三田神社だそうです。
1
羽黒三田神社だそうです。
奥多摩駅に到着〜
1
奥多摩駅に到着〜

感想

コースは、登りは急でしたが、単調です。よくあるような、休憩所や見晴らしが開けるところのようなスポットは殆どありません。そのため、とにかく登る。とにかく降りる。体力と精神力を鍛えるコース。(言い過ぎかな?)
そういうコースで、山頂でガスってしまい〰〰

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:827人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山〜六ツ石山〜奥多摩駅縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山 石尾根縦走路
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら