記録ID: 1097936 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

ハセツネ30K-ハセツネ優先参加権獲得なるか-

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
アクセス
選手専用駐車場(1,000円/日)

Sスタート地点08:3008:42沢戸橋バス停09:41入山峠(新)10:00豆佐嵐山(棚沢入ノ峰・ウツギ窪ノ峰)10:02610m圏峰(舟子尾根ノ頭)10:07523m圏峰(川口丘陵方面分岐)10:11今熊山(呼バワリ山・今熊神社本殿)10:1310:18金剛の滝10:1910:31ゴール地点G
コース状況/
・入山峠まで約10kmは上り基調のロードです。順位を上げるなら、この区間で頑張る必要があります。
・入山峠からトレイル、入口付近で渋滞が発生。
・入山峠からは基本下り基調のトレイル。
・新多摩発電所付近のロード区間は順位を上げるチャンスです。

ハセツネ優勝者にはメインスポンサーのRLソックスからジャージが贈呈されます。
土砂崩れ等で距離が短くなった分、スピード化が懸念されます。
ドキドキです。生き残ることができるか…、頑張ります。
約1時間前からスタート地点に人が並び始めました。
すでにこの時点でハセツネ参加優先権獲得の戦いが始まっています。
北沢峠のトレイルに入るところで、渋滞が発生しました。
この時点である程度の順位が確定しました。後は下るだけというのが実感でした。
ゴール直前100m、何とかスパートをかけて何人か抜き返すことができました。
男子1000位以内でゴール。ハセツネ優先参加権ゲットです!!
年々、レベルが上がっているみたいですね。
汚れた相棒を綺麗にしてあげました。
昨年のハセツネからの相棒 inov8 TRAILTALON 275 MS
参加賞で、Tシャツ、のらぼう菜、ポカリスエットをもらえました。

by Norizo

日本山岳耐久レース長谷川恒男CUP、通称「ハセツネ」、昨年初めて参加し、選手は、他者からの補助行為が受けられない、自己の限界への追求という、他のトレイルレースとは一線を画すこの大会にすっかり虜になってしまった。

このため今回ハセツネ30Kに参加することになったわけだが、ハセツネ30K、そもそもハセツネの入門大会として位置づけ、誰にでも楽しみながら大会に参加してもらえる日帰りのファンレースという趣旨である。しかし実態は、大会完走者の男子1,000位以内、女子100位以内の選手はハセツネへの優先エントリー権を獲得できる大会であり、ハセツネの予選会に相当するのである。
このため、みんな優先権獲得を目指し、頑張るため競争は熾烈だ。

今回は、降雪と林道の法面の崩落によりコースを短縮(32km→17km)になったので、トレイル区間が減ったことによりロードのスピード化が増し、競争が激化した感がありました。
このためこのレース、入山峠までの上りのロードでいかに順位を上げれるかにかかっていました。
かくいう自分も、入山峠まで歩かず走りきれたけど、スタートから続々と抜かれたね、これにはまいったσ(^_^;)

入山峠からはしばらく渋滞。この時点で沿道の人の情報によると順位は900台くらいとのこと。安心できない。
ここからは下り基調であと約7km、久々にあんな速いスピードで走った。
順位争いも手伝い、純粋に下りを攻めるのが楽しかった。距離が短くなった分、脚を気にせず突っ込めるし^o^
下りを走るのは好きなので、小まめに抜くけど、今熊山を下りきって変電所付近のロードで今まで抜いた分、またすぐ抜かれる。
ゴールまで約1km、最後まで下り基調で助かるけど、平地になると、普段、そんなスピードの練習してないから、脚が悲鳴をあげて時々脚がつりそうなる。
残り100m意地でラストスパートして何人か抜き返した。しんどかったけど、今思えばあっという間だった。

結果、男子1000位以内でFinish。これでハセツネ本戦への優先エントリー権を獲得。ホッとした。
次戦は6月のスパトレイル〔四万to草津〕、練習を積んでいい結果が出せるとうれしいな。