札幌近郊

喜茂別岳(中山峠〜裏の沢)

2017年04月02日(日) [日帰り]
2.22.3

アクセス
まずはスタート前に尻別岳をバックに(vvmi3vv4)
天気いいねぇ〜♪ さぁ〜 歩きましょう!(nacchi)
雲一つない空青と雪と樹氷どれもこれもキラキラしていた。。。(dabi)
樹氷 見れるとは思ってなかったから嬉しい(vvmi3vv4)
木から木が生えていて、自然て凄い。(dabi)
NTTのアンテナが見えてきた(vvmi3vv4)
樹氷が綺麗で、暖かくなってきたから氷がキラキラ舞って、白いさくらの花びらが落ちてくる感じ。。。
ゆっくり、舞っている時間をかみしめる。(dabi)
ゆっくり、舞っている時間をかみしめる。(dabi)
無意根が見えてきた! テンションも上がります(^^♪
(dabi)
無意根が見えてきた! テンションも上がります(^^♪
(dabi)
真っ白な中岳、無意根に更にテンションアップ♪(vvmi3vv4)
景色を堪能。(dabi)
札幌岳やら支笏湖周辺の山やら、とにかく360℃大展望見ながらお話中^^(vvmi3vv4)
影も綺麗。(dabi)
ポーズしてくれた(^^)(miri)
キレイな青空の中歩きます〜。(miri)
定天が顔を出す!カッコイイ(vvmi3vv4)
見えた〜羊蹄〜(vvmi3vv4)
真っ白なのに、モービルの跡(vvmi3vv4)
尻別岳と♪(vvmi3vv4)
先に登頂したお二人♪ 早いねぇ〜!って、うちらが遅いのか(´・ω・`)?(nacchi)
着いた〜\(^o^)/(vvmi3vv4)
誰もいない山頂で、記念撮影!・・・で、自動シャッター設定中。
お手て冷たくなっちゃったね・・ ごめんね。。(nacchi)
で、この1枚\(^o^)/
手は冷たいけどすぐ温まったから大丈夫^^v(vvmi3vv4)
で、この1枚\(^o^)/
nacchiさんが捜してくれた、ランチスペース。
遠足気分です。。。(dabi)
nacchiさんが捜してくれた、ランチスペース。
遠足気分です。。。(dabi)
贅沢ランチ、中岳〜神威岳まで見ながらだもん♪そうめんも美味しいわ^^(vvmi3vv4)
羊蹄見ながら下山開始(vvmi3vv4)
早々にソリでGO!
尻ボーはそろそろ終わりかな。。ぜんぜん滑んない(vvmi3vv4)
早々にソリでGO!
とても仲良し。
帰りのルートの確認中。。。(dabi)
とても仲良し。
帰りのルートの確認中。。。(dabi)
そして、しりボー隊のインズ(笑)(dabi)
スノーブリッジいくつか渡り・・・
下山途中での休憩。。。
ほんわかしております。(dabi)
下山途中での休憩。。。
ほんわかしております。(dabi)
きのこの山みたいなー(vvmi3vv4)
二回目のアーチでぶら下がり♪ 身軽いねぇ〜☆ (nacchi)
どこ見るの?って・・・ 自分の顔見て(*'▽')ニッコリ♪(nacchi)
どこ見るの?って、みんなnacchiさんを見てニッコリです♪
(dabi)
もうすぐでゴールだよ(vvmi3vv4)
・・・にしても元気だなぁ〜☆☆☆ (nacchi)
いえいえ。
三人さんも負けていませんよ〜〜\(^o^)/(dabi)
いえいえ。
三人さんも負けていませんよ〜〜\(^o^)/(dabi)
終始ペース作りをして頂きありがとうございました。。。
(dabi)
終始ペース作りをして頂きありがとうございました。。。
(dabi)

感想

中山峠から登るのは初めてだった
スタートからモービルの跡がしっかりと・・・。
頂上が近くなると360℃の大展望で 連なる山々の確認をし合う^^
中岳、無意根がこんなにも近くに見えるなんて思っていなかった、綺麗だったー
何度も中岳に行きたいなぁと言いながら歩いてた^^*
貸切の喜茂別岳だったけれど ランチ中にテン泊して余市岳から縦走してきた男性と会話した。
下山は ソリボー&尻ボーって♪っても 雪質も悪く 期待外れ。。
いつもは人任せでGPSをあまり確認しない私だけれど、今回はしっかり何度も見たのだ・・・やっぱり難しい、地形図見ても行ってみないとわからないね、勉強になりました。
女子5人、とっても楽しかったです♪

中山峠からのコースは初めて♪ 早起きは三文の徳で、樹氷が見れた☆
朝のうちは、雪面も締まっていたけど昼過ぎからザックザク。足に負担のかかる季節がやってきた。。。 春のザラメは苦手だ。 まだスノーシューだからいいもののツボ足になれば尚更しんどくなる。 ふかふかパウダーが恋しい。。
それでも久しぶりののんびり登山、楽しいなぁ〜って、久々に感じた。
勿論、どの三行も楽しいが登りの辛さがここの所多かったので(;^ω^)
この度は、顎をあげながら歩けた(^^♪ 景色もいつも以上にいっぱい見た!

女子五人、下りのコース取りのお勉強? いつもあなた任せのナッチでGPSを見てもちんぷんかんぷん(*_*;?? 読みはムズイと真に思った。
それでも、ちゃんと下山♪ 楽しかった♪
喜茂別岳から見えたあの真っ白な無意根山へ歩いて行きたくなった!・・・気持ちだけね(;^ω^)。

気付けば2カ月振りの山だったけど、ゆっくりペースで登ってくれたおかげで皆さんといっぱいお話しながら、景色もいっぱい見る事が出来た。
尻滑りを楽しみにして、イーンズに仲間入りさせてもらったけど、水分を含んだ雪であまり滑りを堪能出来なかったのが残念。。
でもやっぱり皆で登る山は楽しいー。
山も温泉もビクドンもとても楽しく、美味しい一日でした。
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

喜茂別岳は2回目。
今回の下山のルートは初めてだった。
お天気も良く、女子5人和気あいあいで、
コース取りも確認しながら、色々勉強になる山行でもありました。
ゆっくり歩きながらおしゃべりと景色を堪能。。。
ありがとうございました。
また、よろいしくお願いします♪