ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1098064
全員に公開
ハイキング
近畿

比叡山〜三塔巡り〜

2017年04月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:31
距離
20.3km
登り
1,227m
下り
1,220m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
2:08
合計
7:32
8:17
34
スタート地点
8:51
9:01
52
飯室谷不動堂
9:53
10:22
8
恵心堂
10:30
10:59
1
四季講堂
11:00
11:03
8
箸淵弁財天
11:11
11:13
9
元三大師廟
11:22
11:23
2
根本如法堂
11:25
11:37
5
横川中堂
11:42
11:43
3
赤石宮
11:46
11:48
4
虚子之塔
11:52
11:57
38
恵心堂
12:35
12:36
33
13:09
13:23
12
13:35
13:39
16
13:55
13:57
10
14:07
14:10
7
14:17
14:23
7
弁天堂
14:30
14:34
67
15:41
15:41
8
坂本・本坂
15:49
大宮川観光駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大宮川観光駐車場 トイレあり
http://hiyoshitaisha.jp/access/   (日吉大社さんのHPより)
日吉大社 山王祭
http://hiyoshitaisha.jp/event/sannou/
当日は近辺で車輌通行規制が行われます。
交通規制の時間と場所
4月12日
 17:00〜20:30(県道比叡山線、宵宮場)
4月13日
 09:00〜10:00(宵宮場)
 11:00〜15:00(県道比叡山線、宵宮場)
 15:00〜17:00(宵宮場)  18:00〜22:00(県道比叡山線、宵宮場)
4月14日
 09:00〜10:00(県道比叡山線)
 12:00〜19:00(県道比叡山線)
(新着情報から確かめて下さい)
コース状況/
危険箇所等
参道や中部北陸、東海自然歩道でしっかりした道です。
無動寺道でトラバースするところは、幾分細いので、滑落には注意。
深い谷もあります。
その他周辺情報 比叡山千日回峰行の道
http://www.fujinsha.co.jp/hontoni/2015/04/23/sennichikaihougyou/

無動寺谷
http://www.kyotofukoh.jp/report642.html

比叡山飯室谷不動堂
http://www.imurodo.com/

比叡山延暦寺
http://www.hieizan.or.jp/
 横川エリア
 http://www.hieizan.or.jp/keidai/yokawa
  恵心堂
  http://www.kyotok.net/koma1015.htm
 西塔エリア
 http://www.hieizan.or.jp/keidai/saitou
 東塔エリア
 http://www.hieizan.or.jp/keidai/toudou
春ですね。この木は満開でした。
4
春ですね。この木は満開でした。
飯室谷を登ります。回峰行の道を反対まわりで巡る計画です。
飯室谷を登ります。回峰行の道を反対まわりで巡る計画です。
立派な木魚。天台比良修験道本部事務局が置かれています。
1
立派な木魚。天台比良修験道本部事務局が置かれています。
飯室谷不動堂。
横川本坂
横川 元三大師堂への道
横川 元三大師堂への道
四季講堂
元三大師 御朱印 四季講堂でいただきました。
1
元三大師 御朱印 四季講堂でいただきました。
箸塚弁財天 元三大師さまが「千僧供養」を行った際に
使用した箸を埋めて「弁財天」をお祀りされたそうです。
箸塚弁財天 元三大師さまが「千僧供養」を行った際に
使用した箸を埋めて「弁財天」をお祀りされたそうです。
箸塚弁財天 御朱印は四季講堂でいただけます。
1
箸塚弁財天 御朱印は四季講堂でいただけます。
元三大師御廟 この裏手にお墓があるそうです。
元三大師御廟 この裏手にお墓があるそうです。
バイカオウレン
根本如法塔
横川中堂 屋根から落ちた雪がまだこんなに残っています。
1
横川中堂 屋根から落ちた雪がまだこんなに残っています。
赤山宮 ふむふむ
赤山宮 ふむふむ
御僧に別れ惜しなや 百千鳥  虚子の次女で俳人の星野立子(1903~1984)。
御僧に別れ惜しなや 百千鳥  虚子の次女で俳人の星野立子(1903~1984)。
清浄な月を見にけり峰の寺 虚子(明治37年9月横川)
清浄な月を見にけり峰の寺 虚子(明治37年9月横川)
虚子之塔
恵心堂の御朱印をいただきました。(横川中堂で)
1
恵心堂の御朱印をいただきました。(横川中堂で)
特別にお堂を開けてくださっていました。八正道、四摂法、十善戒、五戒、念仏法語(横川法語)の教えを伺うことができました。
1
特別にお堂を開けてくださっていました。八正道、四摂法、十善戒、五戒、念仏法語(横川法語)の教えを伺うことができました。
地主権現釣垂岩
玉体杉 ここでお昼と思っていましたが、先客ありでしたので、先に進み、歩きながらおにぎりをいただきました。
1
玉体杉 ここでお昼と思っていましたが、先客ありでしたので、先に進み、歩きながらおにぎりをいただきました。
京都の街。御所に向かって祈られる場所でもあります。
1
京都の街。御所に向かって祈られる場所でもあります。
黒谷青龍寺分岐
大弁財天女
ドライブウェーをくぐります。
ドライブウェーをくぐります。
釈迦牟尼仏
常行堂と法華堂 弁慶が両堂を繋ぐ廊下に肩を入れて
担ったとの言い伝えから「にない堂」とも言われています。
3
常行堂と法華堂 弁慶が両堂を繋ぐ廊下に肩を入れて
担ったとの言い伝えから「にない堂」とも言われています。
伝教大師御廟
陰にはまだ雪が残っています。論湿寒貧 仏法を論じ、夏のひどい湿気と冬の厳寒に耐えつつ、しかも清貧(せいひん)に甘んずる
陰にはまだ雪が残っています。論湿寒貧 仏法を論じ、夏のひどい湿気と冬の厳寒に耐えつつ、しかも清貧(せいひん)に甘んずる
「傳教」とあります。
「傳教」とあります。
根本中道
弁天堂4月行事
普賢観経
弁天堂5月行事
明王堂4,5月行事予定 毎日11時より護摩供奉修
1
明王堂4,5月行事予定 毎日11時より護摩供奉修
三塔巡拝の案内
春らしい!
建立大師相応和尚 一千百年御遠忌法要 11月2日(木)
建立大師相応和尚 一千百年御遠忌法要 11月2日(木)
大聖不動明王 
真ん中の山が、三上山
5
真ん中の山が、三上山
比叡山延暦寺
本坂まで下ってきました。
本坂まで下ってきました。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト

感想

金勝アルプスで、少し調子がよくなったので、比叡山を歩くことにしました。この一年、いろいろお願いをしていて、すべて見守ってくださり、願いがかないました。ご報告させていただき、御参りさせていただくのによい機会となりました。
元三大師さまにお礼を報告。
箸塚弁財天さまにお参り、御朱印をいただく。
無動寺谷弁財天さまにお礼を報告。
無動寺谷明王堂のお不動様にお礼を報告。
無動寺谷の行事予定を確かめる。
これだけの予定がありましたので、飯室谷から登り、三塔を巡って、無動寺谷を下りました。
飯室谷からの登りは、ちょっと厳しかったです。アミノ酸ゼリーを忘れて、自力?でしたので、「UP完了、さぁ歩くぞぉ」と、スイッチが入らないまま林道に出ました。食生活、栄養の取り方(制限の仕方)をあらためないといけないようです。
恵心堂に到着すると、珍しいことに、お堂が開かれていました。
延暦寺のHPでは、内部非公開となっているのですが、縁あってお堂を開けてくださる方が富山から来られていたのです。
お堂に上がらせていただいて、阿弥陀如来さまを拝ませていただくことができました。いろいろお話を伺うことができました。資料をいただいて、教えていただくこともできました。御供物の御下がりも頂戴しました。
念仏法語(横川法語)を唱えさせていただきました。
 それ、一切衆生、三悪道をのがれて、人間に生まるる事、大なるよろこびなり。身はいやしくとも畜生におとらんや、家まずしくとも餓鬼にはまさるべし。心におもうことかなわずとも、地獄の苦しみにはくらぶべからず。世のすみうきはいとうたよりなり。人かずならぬ身のいやしきは、菩提をねがうしるべなり。このゆえに、人間に生まるる事をよろこぶべし。信心あさくとも、本願ふかきがゆえに、頼まばかならず往生す。念仏もの憂けれども、唱うればさだめて来迎にあずかる。功徳莫大なり。此のゆえに、本願にあうことをよろこぶべし。また妄念はもとより凡夫の地体なり。妄念の外に別の心もなきなり。臨終の時までは、一向に妄念の凡夫にてあるべきとこころえて念仏すれば、来迎にあずかりて蓮台にのるときこそ、妄念をひるがえしてさとりの心とはなれ。妄念のうちより申しいだしたる念仏は、濁にしまぬ蓮のごとくにして、決定往生うたがい有るべからず。妄念をいとわずして、信心のあさきをなげきて、こころざしを深くして常に名号を唱うべし。

四季講堂で、お経を唱えます。
お線香をあげる、蝋燭を灯す。そしてお経を唱えさせていただく。
ほんとに感謝あるのみです。
箸塚弁財天さまと元三大師さまの御朱印をいただきました。
箸塚弁財天さま、元三大師廟や虚子之塔もお参りすることができました。
横川中堂に戻って、恵心堂でいただいた不思議なご縁を形に残しておこうと恵心堂の御朱印をあらためていただくことにしました。赤山宮にお参りして、そのあと、再度、恵心堂にうかがい、御朱印と一緒に写真をとりました。恵心堂の御朱印があることを初めて知られたようで、「これから、横川中堂で御朱印がいただけることを案内させていただく」とおっしゃってくださいました。足を運んでよかったと思います。
峰道をすすんで、西塔エリアに進みます。
浄土院では、奥にある伝教大師様の御廟を初めてお参りさせてもらいました。
東塔では、休憩所で身体を温め、持参した珈琲を飲みました。この後、調子が良くなりました。衣服をこまめに調整したつもりでしたが、冷えてしまっていたのかもしれません。それとも、カフェインが効いたのかな?
今日は、ペットボトルのジャスミン茶を前半は飲んでいました。
ケーブル延暦寺駅で景色を眺めていると、白山が見えていました。金糞岳と思っていたのですが、案内板によると白山になるように思います。
無動寺谷で、弁天堂、明王堂にお参りし、予定を確かめます。
三塔巡拝が4月から9月まで行われていることが分かりました。一度、輪番さんに相談してみようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1561人

コメント

churabanaさん、こんにちは!
一昨日(4/2)下山時、声掛けて頂きました、shu-tanです。
あんな所でヤマレコユーザーさんにお会いできるとは・・。
大変嬉しかったです。ありがとうございました。
神社仏閣等に大変興味がおありのようですね。
私は、どうも今一つ苦手な分野です。
また、金剛山の方にも足を延ばして、いらして下さい。
では、また・・。お会い出来るといいですね。
2017/4/4 12:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら