ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1098894
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

日留賀岳

2017年04月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:01
距離
17.4km
登り
1,779m
下り
1,699m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:54
休憩
1:01
合計
8:55
6:05
6:10
27
6:37
6:47
253
11:00
11:30
132
13:42
13:58
20
14:18
14:18
20
14:38
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西那須野塩原IC〜R400号〜小山さん宅
コース状況/
危険箇所等
残雪多い
踏み抜き多数
雪庇あり
日塩紅葉ライン入口の次の交差点を、右折すると、この看板…
ここを、左折
日塩紅葉ライン入口の次の交差点を、右折すると、この看板…
ここを、左折
ココを右折
直進しちゃうと、行き止まりのなるらしい…
ココを右折
直進しちゃうと、行き止まりのなるらしい…
小山さん宅の前を通って、登山口へ…
駐車スペースは、3台位でした。
小山さん宅の前を通って、登山口へ…
駐車スペースは、3台位でした。
小山さん宅の目の前には、高原山
2
小山さん宅の目の前には、高原山
最初は、見事な、竹林を進む
3
最初は、見事な、竹林を進む
急登を、登る
開けた所に、鉄塔!
何故か、曲がっている…
開けた所に、鉄塔!
何故か、曲がっている…
陽が昇った
林道は、こんな感じ…
1
林道は、こんな感じ…
林道終点
いよいよ、山道へ!
しかし、迷いのトレースに、嵌ってしまった…
いよいよ、山道へ!
しかし、迷いのトレースに、嵌ってしまった…
目印発見!何とか、ルートに、もどったようだ…
2
目印発見!何とか、ルートに、もどったようだ…
見上げると、空は青い
6
見上げると、空は青い
結構な急斜面
間もなく稜線
稜線に出た
雪の回廊
ちょびっと、シュカブラ
ちょびっと、シュカブラ
雪庇…かなり、出ている…
2
雪庇…かなり、出ている…
比較的歩きやすい稜線
2
比較的歩きやすい稜線
いよいよ姿を現した、日留賀岳
2
いよいよ姿を現した、日留賀岳
ここからが遠い…
1
ここからが遠い…
ちょびっと、霧氷
ちょびっと、霧氷
振り返って…日光連山!
4
振り返って…日光連山!
山頂付近は、霧氷と言うより、樹に氷?
1
山頂付近は、霧氷と言うより、樹に氷?
山頂まで、あと少しだけど、怒涛の登りが、待っている!
2
山頂まで、あと少しだけど、怒涛の登りが、待っている!
会津駒ケ岳方面
どちら様???
山頂が、見えました。
1
山頂が、見えました。
山頂到着!
祠のみ!看板は、雪の中かな?
1
山頂到着!
祠のみ!看板は、雪の中かな?
天皇陛下登頂記念碑
天皇陛下登頂記念碑
お決まり…
もう一丁!
鹿又岳につながる稜線
いつか行って見たい…
4
鹿又岳につながる稜線
いつか行って見たい…
こちらは、裏山
荒海山、会津駒ヶ岳方面
2
荒海山、会津駒ヶ岳方面
来た道を振り返る…
1
来た道を振り返る…
南に見えるは、高原山
2
南に見えるは、高原山
日光連山の方だと思う…
2
日光連山の方だと思う…
鹿又岳、男鹿岳、大佐飛山方面
5
鹿又岳、男鹿岳、大佐飛山方面
霧氷が、大きくなっちゃった!
1
霧氷が、大きくなっちゃった!
来た道を戻ります。
シリセードで、降りられそうだが、雪庇が怖いので、止めておきました。
1
来た道を戻ります。
シリセードで、降りられそうだが、雪庇が怖いので、止めておきました。
日光連山が綺麗に見えます。
日光連山が綺麗に見えます。
シリセードで、時間短縮!
シリセードで、時間短縮!
迷いの杉林
林道までくれば、もう安心!
1
林道までくれば、もう安心!
登山口の鳥居

感想

 栃木方面の天気が良さそうだったので、日留賀岳に行って来ました。
積雪期の情報が殆ど無く、行けるのか心配しましたが、何とか、山頂まで行く事が出来ました。山頂は、360度の大パノラマ、天気にも恵まれ、大満足の1日でした。
 今度は、無雪期に、藪漕いで、鹿又岳、ひょうたん峠まで行って見たいと思いました。それにしても、目印リボン、テープが、少ないと思ったのは、私だけかな? 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:899人

コメント

雪の日留賀岳お疲れ様です。
おはようございます。s-montです。
積雪期の長距離山行お疲れ様です。
雪の日留賀岳いいですね!
写真を拝見させていただくと稜線の雰囲気が、まさに大佐飛山の天空回廊て感じがします。歩いてみたくなっちゃいます!!
去年の初夏に日留賀岳に来た事がありますが、こういう感じになるとはイメージ出来ませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
私事で大変恐縮ですが、今年も大佐飛山に挑戦する予定です。今年は積雪量が多いので到達できるか微妙ですが、頑張ってみたいと思います。
では失礼いたします。
2017/4/5 9:37
Re: 雪の日留賀岳お疲れ様です。
 今晩は!雪の日留賀岳は、稜線に出るまでの道が、解らなかったです。情報が全くなく、
当日小山さんに、雪が多いって言う事だけ、聞かされました。
何とか、山頂までまで行けましたが、私の限界を感じました。
 大佐飛行くんですか?いつ?今週末は、天気悪いですよね?天空の回廊は、いつまで残っているんでしょうか?私は、行く予定なかったけど、GWあたり、テント担いで、日留賀岳〜鹿又岳〜男鹿岳と、行って見たいと思っています。
2017/4/5 19:44
Re[2]: 雪の日留賀岳お疲れ様です。
 こんばんは、s-mont です。
tetsuareiさんのレコを拝見させて頂いた後、積雪期の日留賀岳が気になって、検索したところ、今年の3/4に横川方面から登られた方のレコがあったので、そちらも閲覧しましたが、
積雪期の日留賀岳の難易度を感じ、まだ私のレベルでは難しいかな・・?と迷ってましたが、tetsuareiさんからの返信を頂き、難易度の高さを理解出来ました。
ありがとうございます。(レベルアップ後の挑戦と致します。)
 大佐飛山ですが、今度の土・日のどちらかでと考えています。現在のところ、てんきとくらすの登山指数を、那須岳と日留賀岳で見ると土曜日がAなので、土曜日かなと思ってます。最終的には、金曜日の登山指数で決定しようと考えてます。
大佐飛山まで到達できなくても、挑戦出来れば、レコに積雪の状態を書きたいと思います。
 日留賀岳〜鹿又岳〜男鹿岳は何泊で予定されてるのでしょうか?1泊ですとかなりの長距離山行ですよね。いずれにしてもtetsuareiさんのレコ楽しみにしております!!
 では失礼致します。
2017/4/5 20:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら