記録ID: 1099785 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

鎌ヶ峰

日程 2017年04月05日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:0408:40・197408:4109:25鎌ヶ峰09:3310:05・197410:0611:31ゴール地点G
スノーシュー山行。長野県と岐阜県の県境。ぎふ10山に選定されている鎌ヶ峰。
毎日、仕事場のマイアスキー場から、穂高連峰の手前で右、正面に見えて、いつも気になっていた山でした。
清水牧場チーズ工房まで除雪されていますが、手前300m位の除雪の雪だしの脇に車を駐車。
2,3日前のスノーシュートレースあり。単独の往復登山の様。積雪1m位か?直ぐにスノーシューを付ける。
1974峰の辺りから、ダケカンバとコメツガの疎林の間から、北側右手に穂高連邦、左手南側に御嶽山の景色がすばらしい。
コース、部分的に、尾根が細く、急、樹林密な部分もあり山スキーには向かないかもしれないが、スノーシューの威力を知る一日でした。ツボだったら、登りで腿まで潜り、根性山行になってました。
"

マイアスキー場から、二つコブの真ん中の山が鎌ヶ峰。
ここからすぐに、スノーシュー。