また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1099809
全員に公開
ハイキング
甲信越

*角田山(桜尾根〜灯台)*奇跡のフラワーロード✨

2017年04月05日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:16
距離
7.6km
登り
682m
下り
670m

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
1:10
合計
5:16
9:08
4
駐車場
9:12
9:14
123
11:17
11:17
15
11:32
12:32
14
12:46
12:46
85
14:24
ゴール地点
天候 晴れ 春霞
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
角田浜の駐車場(無料) とても大きな駐車場でした
トイレ2ヶ所
コース状況/
危険箇所等
・桜尾根コース 危険箇所無し
・灯台コース  一部岩場(コンクリで固めてある?)あり
        少し歩きにくい
  全体を通じて良く整備されていました。
その他周辺情報 下山後
・寺泊のアメヤ横丁で海産物のお土産購入
・弥彦神社 素晴らしい神社でした
 http://www.oyahikosama100nen.com/index.html
・日帰り温泉さくらの湯 施設、温泉とも◎
 http://www.hotel-juraku.co.jp/sakura/
まだまだ雪がたっぷりの谷川岳のお腹を潜って行きます。
10
まだまだ雪がたっぷりの谷川岳のお腹を潜って行きます。
で早速、桜尾根コース登山口を出発
1
で早速、桜尾根コース登山口を出発
登り始めるとすぐ両脇は雪割草のお花畑
14
登り始めるとすぐ両脇は雪割草のお花畑
淡いピンク
日を浴びて✨
少しアップにしてみましょう
18
少しアップにしてみましょう
濃いピンクの子も可愛い♡
10
濃いピンクの子も可愛い♡
あ、カタクリ!
お花が途切れることの無い登山道
10
お花が途切れることの無い登山道
ダメです!全然進めません┐(´д`)┌
10
ダメです!全然進めません┐(´д`)┌
白い子も可愛いな〜〜
5
白い子も可愛いな〜〜
ショウジョウバカマ登場
7
ショウジョウバカマ登場
カタクリも可愛い✨
9
カタクリも可愛い✨
後ろ姿もキュート
12
後ろ姿もキュート
こんな少しシックなお色の子も
9
こんな少しシックなお色の子も
うす〜いブルーも(≧∇≦)bです
5
うす〜いブルーも(≧∇≦)bです
ショウジョウバカマのピンクもいいんです
5
ショウジョウバカマのピンクもいいんです
ナニワズの黄色も新鮮です
4
ナニワズの黄色も新鮮です
白い大株
オシベのパープルが綺麗
6
白い大株
オシベのパープルが綺麗
カタクリくるんくるん
6
カタクリくるんくるん
アップにすると小さな虫が止まってますよ
そうそう、この子はキクザキイチゲですね
15
アップにすると小さな虫が止まってますよ
そうそう、この子はキクザキイチゲですね
こちらは白いキクザキイチゲ
5
こちらは白いキクザキイチゲ
ミチノクエンゴサク
見落としそう。
周りが派手なので地味に見えます
5
ミチノクエンゴサク
見落としそう。
周りが派手なので地味に見えます
これでもか!ってくらいに咲き誇ってます
9
これでもか!ってくらいに咲き誇ってます
スミレさんはひっそりと
5
スミレさんはひっそりと
白い子も
ブルーっぽい子も
5
ブルーっぽい子も
みんな可愛い♡
3連イチゲ
振り返れば日本海
6
振り返れば日本海
可愛すぎて
ホント進めないんです。
7
可愛すぎて
ホント進めないんです。
ネコノメちゃん
斜面いっぱいのカタクリなのです
5
斜面いっぱいのカタクリなのです
ショウジョウバカマ
6
ショウジョウバカマ
エンレイソウ
紅白咲き乱れて
キクバオウレン見つけました〜
6
キクバオウレン見つけました〜
やっと山頂へ。。。
男性陣はとっく着いてまったりしてました。
山頂はかなり広いです。
景色の開けた観音堂でランチにしましょう
5
やっと山頂へ。。。
男性陣はとっく着いてまったりしてました。
山頂はかなり広いです。
景色の開けた観音堂でランチにしましょう
観音堂へ向かう途中
バイオトイレのそばにあった真っピンクの雪割草
13
観音堂へ向かう途中
バイオトイレのそばにあった真っピンクの雪割草
観音堂でランチ休憩
6
観音堂でランチ休憩
つっくん隊
霞んで無ければ鳥海や朝日など東北地方の山々も見えるようです。
今日は守門がかろうじて見えたくらいです。
5
霞んで無ければ鳥海や朝日など東北地方の山々も見えるようです。
今日は守門がかろうじて見えたくらいです。
角田山山頂に戻ってたまたん📷
6
角田山山頂に戻ってたまたん📷
つっくん隊
灯台コースで帰ります
1
灯台コースで帰ります
カタクリ
白いカタクリさん
15
白いカタクリさん
隊長も撮影に夢中
5
隊長も撮影に夢中
クリーム色のカタクリさん
13
クリーム色のカタクリさん
キクザキイチゲ
純白のカタクリちゃん
5
純白のカタクリちゃん
紅白コラボ
灯台コースの岩場の所
行く手には日本海
5
灯台コースの岩場の所
行く手には日本海
佐渡がうっすら見えていたけど写真じゃ無理だわ〜
5
佐渡がうっすら見えていたけど写真じゃ無理だわ〜
灯台が近くになって来ました。
12
灯台が近くになって来ました。
ここの階段を降りてゴールです。
お疲れ様でした。
7
ここの階段を降りてゴールです。
お疲れ様でした。
下山後、弥彦神社に参拝。
素晴らしい神社でした。
9
下山後、弥彦神社に参拝。
素晴らしい神社でした。
最後に
ありがとう美しき森の妖精たち♪
27
最後に
ありがとう美しき森の妖精たち♪

感想

念願の角田山に行って来ました。
桜尾根はユキワリソウ、キクザキイチゲ、カタクリすべて満開。
夢のような登山道でした。
帰路に使った灯台コース、花数では桜尾根には負けちゃいますが
白いカタクリを見ることが出来たり、途中から海を見ながら歩けたりと
こちらもまた素晴らしい道でした。

とにかく、ユキワリソウとキクザキイチゲ、カタクリの3種類のお花が
可愛いくて可愛くて・・・・
こんな奇跡の様な山があるんですね〜
感動しました!

下山後、弥彦神社に参拝してきましたが
この神社がまた素晴らしいんです。
シックで落ち着いた雰囲気、社務所から響いてくる笙の音(?)
なんともいい感じです。

リピ決定です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1194人

コメント

白いカタクリ*
たまたんさん こんにちは♪
みなさんと角田山行かれたのですね!
昨年おじゃましましたが
カタクリの群生が本当に見事ですよね*
雪割草もまだまだきれいに咲いていて
良かったですね*
大ぶりの青いキクザキイチゲの色が
とっても綺麗だったのを思い出しました*
そして白いお姫様にもお会いしたのですね*
今年は行けなかったので
楽しませていただきました
荘厳な雰囲気の弥彦神社大好きです
パワースポットですよね!
遠征お疲れ様でした*
ha-na
2017/4/7 17:32
Re: 白いカタクリ*
ha-naさんおはようございます。

噂は聞いてましたがあそこまで素晴らしいとは!
ユキワリソウ、キクザキイチゲ、カタクリすべてが満開でした。
良い日、良い時刻に登ったようです。

ha-naさんも去年行かれたのですね。
後で拝見します。
きっとha-naさんワールド炸裂してるんだろうな〜
楽しみ〜〜〜✨

コメントありがとうございました。
2017/4/8 9:00
行きたいです!見たいです!
こんばんは!
一度行ってみたいと思っています。
角田山か猿山岬。
できたら両方。
なるほど、すごいですね。
ミスミソウ「城山かたくりの里」で見たんですけれど、
こっちの方が、ずっと株が大きいんですね。
やっぱり本場はちがう!

ところでミスミソウ?あれ、オオミスミソウ?どっちかな?
合わせてユキワリソウなのかな?
意外と花の時期長いんですね。
3月20日すぎくらいのどなたかのレコでも
満開に近いように書いてあったので・・そう思いました。

来年は行けるかな?(みんな来年にしてしまいます。)
2017/4/7 17:54
Re: 行きたいです!見たいです!
tsu-pmさんこんばんは(^^)

角田山、良かったです
尤も、ユキワリソウを山で見たのは初めてだったんですね。
園芸店で売られてるのは凄く小さかった様な気がします。
角田山のはホントに花も株も大きくて吃驚です。
それが登山道の両脇にずっとあるのですから感動ものです。

もう遅いかなとも思ったのですが、3月末の寒波で
遅れてるのではないかと。
ズバリ的中、満開の登山道を歩くことが出来ました。

東京からはちょっと遠いのでお泊りで出かけてみては如何でしょうか?
弥彦温泉とかに泊まってね♪
お薦めします。

返信遅くなりすみませんでした。
2017/4/8 19:27
行きたい山リスト入り(*^^*)
こんばんわ!
角田山、良いコースですね!
海が見えるだけでも興奮しちゃいますが、灯台がまたたまんないっ(*>∀<*)
こーゆう絶景のご褒美があるルートならダンナを山に誘い出せそう!
寺泊が近いのも嬉しいですね。
お花には間に合わないかもしれないけど、ぜひ行ってみたいと思います♪
2017/4/8 20:26
Re: 行きたい山リスト入り(*^^*)
junpie さんこんばんは〜♪
角田山めっちゃ良かったですよ
出来ればユキワリソウの時期が良いと思うの。
とにかく半端ない株数、カタクリもスゴイんです。

海抜ゼロから登る山、珍しいよね。

是非ダンナさんと出掛けてみて下さい。

コメントありがとうございました。
2017/4/9 19:44
超遅米ですが何か、もとい、超遅米失礼
たまたんタン

角田山! 最近レコが林立してますね。
私がフォローしている方もたくさん行ってます。
でもなあ、日本海かあ、遠いなあ、わざわざ行く価値が...
などと正直思ってました。
しか〜し!
このレコが、一番感動がよく伝わってきました(他の角田レコには失礼承知)。
夢のような登山道
奇跡の山
灯台よし
神社よし
リピ決定
...こんだけ宣伝されたら、行くしかないスね(笑)
宣伝料どこかからもらってます?(笑)
ま、来年になると思うけど、行ってみます。
茨城からだと群馬からプラス2時間だけど。

後日追記
同じ日に私の友達、WU-YANさんの3人パーティも角田山に行ってますが、会ってないかな? 時間がズレてはいますが。
2017/4/12 15:42
Re: 超遅米ですが何か、もとい、超遅米失礼
tsukadonさんこんにちは
元気にしてますか?
最近レコが上がって来ないので心配していたんですよ!(ホントです)

角田山ホント良かったです。
私もいろんなレコ拝見して行きたくて行きたくて…
たまに期待外れなんてこともあるのですが
この山は想像以上でしたね。

たしかに茨城からは遠いですね〜
お泊りをお薦めしたいです。
それから平日に登ることをお薦めします。
シーズン中の休日は混雑間違いなしですからね。

>WU-YANさん
レコは拝見しています。
個性的な写真が素敵なレコでした。
残念ながらお会い出来なかったようです。


コメントありがとうございました。
2017/4/13 12:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら