記録ID: 1099997 全員に公開 山滑走白神山地・岩木山

岩木山 嶽 山スキー

日程 2017年04月05日(水) [日帰り]
 noguchik(記録)
, その他メンバー1人
アクセス

S嶽コース登山口06:0006:40湯の沢分岐08:35岩木山八合目駐車場09:50鳥海山の西斜面(標高約1400m)10:0010:15岩木山八合目駐車場11:0512:40嶽コース登山口12:45ゴール地点G
コース状況/
8合目手前のスカイライン方面に面発生表層雪崩の破断面あり
その他周辺情報嶽温泉 縄文人の宿 500円 シャンプー等あり

朝6時出発前
Mtasukuと白神
ロープウェイもまだこんな状態
鳥海山の西斜面を120mほど登ったところから滑走
斜度25度ぐらいで雪も硬く、コワイです

Mさんのお誘いで大学の春休みに岩木山嶽コースで山スキーをすることになった。経験豊富なMtasukuも呼んで、初となる当コースを滑った。3月下旬に行った弥生コースの雪辱を果たしたい。
 大学を朝5時に出発して、自動車で嶽温泉に6時前に着く。やはり、カーは楽である。
 途中、シールの効きが悪く後ろに滑って転ぶこともあったが、傾斜のきつい所はキックターン交えてジグザグに登り、何とか約2時間半で8合目に着く。
 駐車場は夏秋に良く見る光景とは別世界である。風が穏やかで暖かったが、雪をまとって静まりかえった山肌や建物やリフトを見ると畏怖を感じる。駐車場と西法寺森の間の谷は如何にも雪崩れそうであった。トレースが一つもない。
 スキー練習のため、そこからさらに鳥海山の西斜面をリフト沿いに120mぐらい上り、シールを外して滑降する。斜度が25度ぐらいあり、雪が硬い。
 8合目に戻り、Mさんのレクチャー付きで西斜面の弱層テストをする。雪崩の危険性は低かった。
 11時に8合目から下る。何度も転んだ。コツを掴んだと思ったらもう登山口。あっという間であった。気温が上がって、朝硬かった雪が昼ではすっかり柔らかい