また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1100034
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

東秩父花桃の郷 & 小川町カタクリの里

2017年04月05日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:12
距離
14.8km
登り
741m
下り
627m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:05
休憩
0:19
合計
6:24
8:05
33
東秩父「和紙の里」
8:38
8:38
5
8:43
8:43
66
9:49
9:54
7
10:01
10:01
18
10:19
10:21
22
10:43
10:44
120
12:44
12:44
21
大宝バス停
13:05
13:15
52
東秩父「和紙の里」
14:07
14:08
21
14:29
ゴール地点
花桃の郷はバス時間にあわせるため、必要以上にゆっくりしています。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
行き:東秩父「和紙の里」駐車場
帰り:大宝BS〜和紙の里
※ バス時刻表 本数が多くないのであわせるのは一苦労ですが。
http://www.new-wing.co.jp/rosen/higashichichibu/#rosenzu1001
 ※ 小川町 「カタクリとニリンソウの里」は「道の駅 おがわまち」に駐車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
■ 東秩父花桃の郷
 モモは少し盛りをすぎているようです。
■ カタクリとニリンソウの里
 カタクリは盛り少し過ぎくらい
 ニリンソウは盛りかと
その他周辺情報 「和紙の里」の蕎麦「すきふね」さんを楽しみにしていたのですが、行列ができていて超待たされそうだったので、道の駅小川町の「麺工房かたくり 」にしました。(込んだ山頂とラーメン屋の行列は苦手です)が、こちらも蕎麦売り切れてうどんになりました。
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B259128914/
平日でもそれぞれ桃とカタクリのお客さんが多いようでした。
ファイル
東秩父村 とっておき花スポット
(更新時刻:2017/04/06 07:48)
今日は「和紙の里」スタートにしました。タッチの差で大宝BS行き(寄居駅行き)バスを逃したので、打出からの時計回りにしました。
1
今日は「和紙の里」スタートにしました。タッチの差で大宝BS行き(寄居駅行き)バスを逃したので、打出からの時計回りにしました。
しょうがないので道すがらとりなど探しながら歩きました。
これは村役場に植えてあった方。×:トサミズキかショウコウミズキ?
2
しょうがないので道すがらとりなど探しながら歩きました。
これは村役場に植えてあった方。×:トサミズキかショウコウミズキ?
気の早い△:ツツジ
11
気の早い△:ツツジ
川沿いをあがります。
川沿いをあがります。
遠目(近視、乱視付き)ではエナガかと思って撮りましたが、違うみたいですね。ムクドリ位の大きさ、形、色だとセキレイの仲間にもみえます。×:要調査。[[wakaba-mk]]
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
2
遠目(近視、乱視付き)ではエナガかと思って撮りましたが、違うみたいですね。ムクドリ位の大きさ、形、色だとセキレイの仲間にもみえます。×:要調査。[[wakaba-mk]]
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
×:マガモのようです。今日見たカモはこのご夫婦だけ。
他にもセキレイなといたようなのですが、写真を取らせてもらえませんでした。(都会の鳥よりも逃げ足が速いような気がします。:roll:)
×:マガモのようです。今日見たカモはこのご夫婦だけ。
他にもセキレイなといたようなのですが、写真を取らせてもらえませんでした。(都会の鳥よりも逃げ足が速いような気がします。:roll:)
道端のハナは派手なものだけセレクト。○:スイセン
2
道端のハナは派手なものだけセレクト。○:スイセン
△:モンキチョウ
2
△:モンキチョウ
8:37 落合の交差点で左折します。
8:37 落合の交差点で左折します。
8:44 打出BSの先の「秩父7峰ハイキングコース」看板から入りました。
8:44 打出BSの先の「秩父7峰ハイキングコース」看板から入りました。
この子ははじめてだな。×:カワラヒワかな?
10
この子ははじめてだな。×:カワラヒワかな?
暑いと思ったら、すでに17℃。出発時点でアウター兼ミドルレイヤー(昔風に言うならジャンパー:-D)を脱いでいたのですが、もう一枚脱ぎました。[[sweat]]
1
暑いと思ったら、すでに17℃。出発時点でアウター兼ミドルレイヤー(昔風に言うならジャンパー:-D)を脱いでいたのですが、もう一枚脱ぎました。[[sweat]]
○:ユキヤナギ
○:オオイヌノフグリ
2
○:オオイヌノフグリ
○:ヒメカンスゲのどアップ 
○:ヒメカンスゲのどアップ 
少しあがるとなかなか良い景色。
2
少しあがるとなかなか良い景色。
○:タンポポのなかま。(区別つきません。)
2
○:タンポポのなかま。(区別つきません。)
△:白いスミレの仲間。
1
△:白いスミレの仲間。
○:ペンペングサ。確かナズナとも。:-D
○:ペンペングサ。確かナズナとも。:-D
植林針葉樹帯を黙々と上がります。
植林針葉樹帯を黙々と上がります。
9:51 二本木峠とうゃこ。 
9:51 二本木峠とうゃこ。 
霞だらけでしたが、反対側に武甲山がかろうじて見えました。
1
霞だらけでしたが、反対側に武甲山がかろうじて見えました。
10:01 愛宕山
○:シジュウカラはいつものようにそこら中にいました。
3
○:シジュウカラはいつものようにそこら中にいました。
10:19 皇鈴山。
両神山も霞の中。
1
両神山も霞の中。
△:ヒオドシチョウ
4
△:ヒオドシチョウ
○:ノーマルスミレ。種類は他にいろいろあったのですが区別つかないので、代表として。
2
○:ノーマルスミレ。種類は他にいろいろあったのですが区別つかないので、代表として。
10:43 登谷山 
多分、霞がなければ相当見事と思われる180度超ビュー。
2
多分、霞がなければ相当見事と思われる180度超ビュー。
今日はここまでどなたにも会いませんでしたが、ここのくだりでようやくお一人様とスライドしまた。
今日はここまでどなたにも会いませんでしたが、ここのくだりでようやくお一人様とスライドしまた。
ハナ桃の里に向けて下りました。
ハナ桃の里に向けて下りました。
×:他の写真とあわせるとコゲラだと思うのですが。
4
×:他の写真とあわせるとコゲラだと思うのですが。
11:07 別荘地帯に入りました。
11:07 別荘地帯に入りました。
○:ハコベ
○:ハナダイコン
2
○:ハナダイコン
毎度撮りたくなる立派な馬頭観音。
毎度撮りたくなる立派な馬頭観音。
○:フキ 咲く前のほうが関心が高いかわいそうな?はな。:-D
○:フキ 咲く前のほうが関心が高いかわいそうな?はな。:-D
○:ヒメオドリコソウ
○:ヒメオドリコソウ
△:キケマンも出始めていました。
1
△:キケマンも出始めていました。
△:テングチョウかな。
1
△:テングチョウかな。
ハナ桃の郷の上までやってきました。
ハナ桃の郷の上までやってきました。
道端の野草が増えてきました。△:オニタビラコ
道端の野草が増えてきました。△:オニタビラコ
△:ヘビイチゴかな。
1
△:ヘビイチゴかな。
×:クサイチゴ
△:これはお庭のヒマラヤユキノシタ。去年も同じのを撮ったような気がします。^^;)
3
△:これはお庭のヒマラヤユキノシタ。去年も同じのを撮ったような気がします。^^;)
△:これもお庭のツルニチニチソウ。
2
△:これもお庭のツルニチニチソウ。
今日の核心部に近づいてきました。
4
今日の核心部に近づいてきました。
○:ハナニラはどこに行ってもみますね。ほとんど特定外来生物並みの勢い?
1
○:ハナニラはどこに行ってもみますね。ほとんど特定外来生物並みの勢い?
○:本題のハナモモ
5
○:本題のハナモモ
ナノハナとのコラボも良く見かけました。
ナノハナとのコラボも良く見かけました。
○:今日は良く見かけましたが、トウダイソウかな。
○:今日は良く見かけましたが、トウダイソウかな。
○:カラスノエンドウ
○:カラスノエンドウ
もーも。
全体としては盛りを過ぎているようです。
2
全体としては盛りを過ぎているようです。
○:ナノハナ
○:ボケ
○:お庭のハナですが、リュウキンカの仲間かな?
2
○:お庭のハナですが、リュウキンカの仲間かな?
○:スイセン
どうしても、桃源郷という言葉がでてきますね。
5
どうしても、桃源郷という言葉がでてきますね。
○:サンシュユもちらほら
○:サンシュユもちらほら
△:こちらはさくらかな?
△:こちらはさくらかな?
×:キブシ
こちらはナノハナメインで一枚。
2
こちらはナノハナメインで一枚。
×:ニラかと思って撮ったがちがうかな。:roll: 要調査
絵合わせでは[url=http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1457.htm]イワヤツデ(丹頂草)?[/url]
1
×:ニラかと思って撮ったがちがうかな。:roll: 要調査
絵合わせでは[url=http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1457.htm]イワヤツデ(丹頂草)?[/url]
反対側には展望台かなにか。階段きつそうなので、今日はパスかな。
丸坊主のモモの幹が多いのですが、ハナが終わったら剪定するのかな。あるいはハナモモとして出荷したあと?
2
反対側には展望台かなにか。階段きつそうなので、今日はパスかな。
丸坊主のモモの幹が多いのですが、ハナが終わったら剪定するのかな。あるいはハナモモとして出荷したあと?
○:ムスカリも植えてありました。
4
○:ムスカリも植えてありました。
○:カキドオシは自然に生えていました。
1
○:カキドオシは自然に生えていました。
登らないつもりだったのですが、こういうやつの下までくるとつい登りたくなる悲しい性。
[img]http://i.imgur.com/i01Y6J8.jpg[/img]
1
登らないつもりだったのですが、こういうやつの下までくるとつい登りたくなる悲しい性。
[img]http://i.imgur.com/i01Y6J8.jpg[/img]
登ってみると桃源郷一望、これは見事。登ってよかった〜。
2
登ってみると桃源郷一望、これは見事。登ってよかった〜。
後は大宝バス停を目指します。○:ボケばたけ。
後は大宝バス停を目指します。○:ボケばたけ。
△:イモカタバミ
3
△:イモカタバミ
と思ったら道路に出る直前で思わぬカタクリ自生地に遭遇
10
と思ったら道路に出る直前で思わぬカタクリ自生地に遭遇
広くは無いですが沢山咲いていました。
3
広くは無いですが沢山咲いていました。
12:50のバスが少し遅れて到着。この日差しの下で車道歩きしなくて良かったので助かりました。
[img]http://i.imgur.com/i01Y6J8.jpg[/img]
12:50のバスが少し遅れて到着。この日差しの下で車道歩きしなくて良かったので助かりました。
[img]http://i.imgur.com/i01Y6J8.jpg[/img]
「和紙の里」の「すきふね」さんでお蕎麦いただくつもりだったのですが13:00過ぎているのに待ち行列発生中。ここは時間がかかるという食べログ情報があったのであっさりパスしました。
3
「和紙の里」の「すきふね」さんでお蕎麦いただくつもりだったのですが13:00過ぎているのに待ち行列発生中。ここは時間がかかるという食べログ情報があったのであっさりパスしました。
バックアッププランは困ったときの道の駅「小川町」。ところがこちらはそば売り切れでかきあげウドンになりました。:-(
6
バックアッププランは困ったときの道の駅「小川町」。ところがこちらはそば売り切れでかきあげウドンになりました。:-(
ここまで来たついでに、「かたくりの里」もよることにしました。
2
ここまで来たついでに、「かたくりの里」もよることにしました。
△:ん、ニリンソウかと思ったけどキクザキイチゲ?
△:ん、ニリンソウかと思ったけどキクザキイチゲ?
△:わさびの仲間、コンロンソウ、かな。
△:わさびの仲間、コンロンソウ、かな。
白いのと青いのがあるようですが、△:エンゴサク?
2
白いのと青いのがあるようですが、△:エンゴサク?
斜面はカタクリだらけ。
2
斜面はカタクリだらけ。
△:こちらはきいろいけどアマナ?
5
△:こちらはきいろいけどアマナ?
○:ニリンソウはここの看板。盛りのようでした。
5
○:ニリンソウはここの看板。盛りのようでした。
○:そしてかたくり。
15
○:そしてかたくり。
少し盛りを過ぎているようでしたが楽しめました。
5
少し盛りを過ぎているようでしたが楽しめました。
帰り道にハクセキレイ。
1
帰り道にハクセキレイ。

感想

今回はフォローさせていただいている皆様のレコから「東秩父の花桃の郷」は簡単にきまったのですが、鉢形城址のエドヒガン桜狙いの北行にするか、まだ歩いたことの無い皇鈴山方面の南行にすると最後まで迷いました。結局「まだ歩いたことの無い」が競り勝って本コースになりました。

なお、第一プランの朝7:50の和紙の里発バスで大宝BSまで行く反時計回りは小川町内の朝の渋滞に巻き込まれてわずかに間に合わず、本プラン打出からの時計回りになりました。(あと20分遅れたら、白石車庫行きに乗るバックアッププランでした。微妙に早すぎで打出到着が時間的にほとんど変わらなかったので歩くことにしました。)

結果は、帰りの大宝→和紙の里のバス時間12:50にあわせるため、相当時間をかけての花桃の郷見学になり、道中庭先の花も多くて十二分に楽しめました。さらに、昼食予定の和紙の里「すきふね」さんが待ち行列でパスしたので流れ流れて「道の駅おがわまち」によったついでに「かたくりの里」に立ち寄りました。こちらカタクリは盛りを少しすぎている感じながらニリンソウその他も楽しめました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr=23位。花桃の郷のみ。坂は緩やかなので数字ほどは疲れませんでした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(特に問題になるところは無いと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(7峰ハイキングコースは標識が多数あって問題ありません。逆に花桃の郷あたりは「順路」がわかりにくいので地図があったほうが良いと思います。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (打出〜登谷山のトレイルは見るべき野草は少ないですが花桃の郷はモモはもちろんナノハナ、ボケ、その他がうえてあって楽しめます。トリもそこそこ見つかりました。ウチの近所とちがって逃げ足が速くて写真には撮りそこないました。^^;)
また行きたい度..★★☆☆☆ (また来ると思います。次回は鉢形城址のエドヒガン桜を含めたいですね。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ (春のハイクコースとしてお勧めできると思います。もう少し遅いと「虎山の桜」も出てくるのですが、今日バスから見た感じでは3分咲き程度に見えました。)

※ 最近、公園散歩の評価基準を試行してみることにしましたので
https://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-138622
■ 東秩父花桃の郷
https://www.vill.higashichichibu.saitama.jp/soshiki/06/hanamomo.html
【規模】★★☆☆☆:1〜2時間。(丘の斜面で見晴らし台もありますので標高差があり全部回ると結構時間がかかります。) 
【ハナ充実度】★★☆☆☆:花桃の季節はナノハナ、ボケ他も楽しめます。
【野鳥充実度】★★☆☆☆:逃げ足が速いですがそこそこ見つかりました。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★☆☆☆:祭り期間中は中央付近にトイレのある茶屋が開店されていると思います。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)☆☆☆☆☆:ありません。
【アクセス】★★★★★:無料駐車場あります。 寄居町、小川町からバスもあります。(大宝BS)
【コスト】★★★★★:入園料、駐車場とも無料です。
【総合評価】★★☆☆☆:季節限定で花桃中心ですが桃源郷の雰囲気は楽しめます。
■ 小川町 カタクリとニリンソウの里
http://www.hiki-genkiup.jp/guide/nature/26.htm
【規模】★☆☆☆☆:30分程度。(ゆっくり写真をとっても一時間はかからないと思います。) 
【ハナ充実度】★★☆☆☆:季節限定ですが、カタクリ、ニリンソウ中心に楽しめます。
【野鳥充実度】★☆☆☆☆:余りバードウォッチング向きではないと思います。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★☆☆☆:祭り期間中は近くにトイレがあるようです。徒歩5分ほどのところに道の駅「おがわまち」があります。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)☆☆☆☆☆:ありません。
【アクセス】★★☆☆☆:駐車場はないので5分ほどのところの道の駅「おがわまち」に駐車するのが便利と思います。バスは「小川町駅」から小川パークヒル行きバス「伝統工芸会館前」下車徒歩5分とのことです。
【コスト】★★★★★:入園料、駐車場とも無料です。協力金で手作りコースターがもらえることもあります。
【総合評価】★★☆☆☆:季節限定でカタクリ、ニリンソウ中心ですがそこそこそこ楽しめます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1971人

コメント

お久しぶりの山歩きですか?
tatsucaさん こんばんは

何〜か久しぶりに山歩きされたレコのようですが、
見逃してますか?

東秩父のハナモモの里は気になっているのですが、毎年時期を逸してしまいます
今年もまた行けそうもありません
福島の花見山で見る事になりそうです

今年の春の山野草の見頃に合わせるの至難の業ですよ
初夏の花々はどうなんでしょうか?
2017/4/6 18:28
Re: お久しぶりの山歩きですか?
niiniさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえ、見逃していませんよ。 というか、今回もヤマとは言いがたいハイキングコースですし。
そういわれてみれば、記憶にあるなかで長いのは去年の秋の大菩薩峠から丹波山村の尾根歩きですから、全然ヤマらしいヤマは歩いていないですね。 年相応の健康ハイク志向ですので年々易きに流れていますし。 

いつもながらniiniさんの行動範囲の広さはうらやましいです。ワタクシの行動パターンでは茨城、福島は遠く感じてなかなか足が向きません。その方面のハイクの北限は那須岳、東は高鈴山・神峰山ですね。

季節の花はniiniさんはじめヤマレコの皆様のレコ頼りです。時々ご恩返しで自分でも探索ハイクしたいとは思うのですが、大抵地元の方の探査ハイクに先を越されます。ま、それよりも早く行くとツボミすらない空振りで探査どころではなくなるのでしょうが。

またコメントなどよろしくお願いします。
2017/4/6 19:00
桃源郷♪
tatsucaさん こんばんは!

早速ですが、
写真5、キセキレイで良いかと思います。
写真11、カワラヒラ、正解です! たぶん♂ですね。
写真33、コゲラ、もちろん正解です!
偉そうに書いてしまいましたがもし間違っていたらごめんなさい

お花はtatsucaさんの方がお詳しいので参考にさせて頂きます

登谷山に、にゃんこ×2匹居ませんでしたか?
2017/4/6 22:23
Re: 桃源郷♪
matatavi さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

トリの名前もありがとうございます。鳥探しはまだ2〜3ヶ月なので、どれも「..かな?」状態なので助かります。

花のほうは そろそろの言い訳が通らなくなるくらいの長さになりますが、なんせ基礎も向学心も乏しいので、ハイク同様永遠の初級者ですね。
スミレの種類とか覚えようとしても春が来るたびに忘れています。


登谷山にゃんこ、お会いできませんでした。残念  今日は山頂は人の気配がなかったので峠に降りていたかな。catも鉢形城址のと一緒に次回リベンジの ですね。

何かありましたらまたコメントなどお願いします。
2017/4/7 8:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら