奥武蔵

正丸駅より吾野駅までの伊豆ヶ岳〜子の権現を通るルート
アクセス
正丸駅駐車場:1日500円利用
正丸駅から出発。今日も友人の車。バイクも停められれば良いんだけどなぁ。
駅の横の階段からスタート
ここら辺りは梅の花もまだ咲き誇っておりますね。
良い感じで段が出来ている滝。
分岐点。この岩がカエルに見える。正丸峠方向へ向かいます。
舗装も終わり、段々山道っぽくなってきた。
沢沿いから沢の道へ
峠手前の階段にへこたれながらもなんとか到着。
飯能の山々。色々行きたい。
関東ふれあいの道。正丸峠を通り吾野まで行くので、「伊豆ヶ岳を越える道」のルート通りとなります。調べてみたら健脚向きって書いてありますね。僕は途中で根を上げましたw
山の上のひょろーとしたやつ、なんだあれーと撮ったやつ。拡大してみたら鉄塔だった。
小高山到着
双子山と手前の甲仁田山かな?
五輪山。忘れ物のいろはす。その横の雪が離れてみるとアヒルに見える。
危険X
伊豆ヶ岳分岐。男坂は落石危険か。
坂って、崖じゃん。ただの崖じゃん。まぁここは女坂で。
女坂も崩落で迂回路に。
遠くは見えないけどこれはこれで霞が良い感じ。
山頂までもうちょっと
伊豆ヶ岳名前の由来の色々な説。
到着。
もうちょっとだけ登ったところで軽く休憩補給。
急な下りを降りてなだらかになったかなと思ったらまた登りだぜ。
古御岳到着。もう結構ヘトヘト。
下り途中で割と近いところに留まっていた鳥
古御岳からの道の脇にはアセビの群生があるようです。少し咲いておりました。
高畑山到着。古御岳からここまでは急な下りを除けばなだらかで足も少し余裕が出来てきた(気がする
ナローノ高畑山。ナローノってなに?と思って調べたら、楢生の高畑山というらしい。
急に伐採されている場所に出たー。ここまで森林に囲まれまくっていたので開放感抜群。
陽が当たるのだろう、アセビも咲いておりました。
高山不動尊と関八州見晴台。また行きたい。
棒ノ折や蕨山方面
ようやく中ノ沢の頭に到着。だいぶ疲れてる。予定から40分遅れ。
山道!どこへつづくのん?
天目指峠に到着。
登りじゃー
また登りじゃーとアップダウンを繰り返す。足が上がらず躓くくらいもうへばってる。
子の権現までもう少し。梅の花に癒される。
おてて
着いたー。
おトイレに行ってから改めて入りなおす。
金剛力士像
足腰の健康を祈願します。
巨大わらじ見られたー。
巨大下駄も見られたー。
鼻緒によって見たー。
奥の院へ向かいます。
都心方面。霞んでなんだか分かりませんね。
楽しみにしていた浅見茶屋は遅かったようだ。自分がへばりまくって遅れまくっちゃったからなぁ。
帰る道すがらの梅の花と滝。
なんとか吾野駅に到着。おつかれさまでした。
子の権現で買ったバッジ。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

前々から行きたい山候補にあるものの、なかなか行かなかった伊豆ヶ岳に行ってきました。
友人と行き先を決める際、自分の登山リハビリも兼ねてそこそこでいける場所&前から子の権現に行きたかったので決定。

車中で武甲山やその周りの山肌を見ると白くて、もしかして雪残ってる?と不安もありましたが、ルートには雪はありませんでした。
以外にアップダウンが激しくて、予想以上にへばってしまった。
その為に浅見茶屋のうどん食べられなかったw

子の権現で祈願したし、色々歩けるようにがんばるぞー。