記録ID: 1100461 全員に公開 ハイキング東海

湖西連峰のカタクリ(普門寺元々堂跡経由)

日程 2017年04月05日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:4010:02普門寺旧伽藍跡G2310:18普門寺旧伽藍跡G110:30豊橋自然歩道出合10:41座談山10:52二川TV中継所10:5511:16ヒロハノアマナ群落地11:2511:29植林地保護柵西側11:36植林地保護柵東側11:52反射板跡12:28ゴール地点G
コース状況/
普門寺駐車場から普門寺元々堂跡への道は、普門寺旧伽藍址G23付近で倒木帯が有るのでそれを迂回して通過します。テープはありますがわかりにくいです。ヤブも以前に比べて悪くなっています。

普門寺の駐車場。トイレもあります。水洗、紙あり。
今日は、最短?で豊橋自然歩道に出られる、元々堂跡経由で雨応山(座談山)と船形城址の間に出ます。
普門寺の仁王門。
駐車場から歩いて行くと桜がありました。
道の反対側にはレンギョウ。
白い花もありました。
鹿島神社の山境から登ります。
こんな道です。この後は、右手方向に登っていきます。
少し上がると道がはっきりしてきます。
普門寺旧伽藍跡G23。この右手から倒木帯です。迂回して通過します。道は分かりづらいです。
テープ方向を、左に進み倒木帯を避けます。
藪をかき分けて。
普門寺旧伽藍跡G-1。説明板はありません。
普門寺旧伽藍跡G-1。
こんな道です。
豊橋自然歩道の階段が見えました。適当に進みます。
この付近に出ました。毎回違う位置に出てきます。
二川TV中継所手前に来ました。
カタクリがいっぱい咲いていました。
カタクリ。
白いカタクリでしょうか?
カタクリ。
カタクリの群生。
二川TV中継所ベンチ後ろに有るシュンラン?
二川TV中継所を過ぎ豊橋市街を望む尾根に来ました。
若葉。
ヒロハノアマナとキスミレの保護地に来ました。
キスミレの群落。
ヒロハノアマナの群落。
ヒロハノアマナ。
キスミレ。
帰ります。右の巻き道を通りました。道なりに行くと、植林地の柵に当たり通過出来ないので左に登ります。
上まで行かず途中を右に曲がります。
植林地柵を大きくコの字型に迂回します。元の巻き道に復帰。
二川TV中継所から下りてくる道に合流しました。左は二川TV中継所、右に行くと反射板跡で下山できます。
ほとんど人が通らない静かな良い道です。大きな「松ぼっくり」がいっぱい落ちています。
亀岩があります。正式名称は忘れました。カメの甲羅そっくりです。
反射板跡が見えました。車道を左に下りていきます。
民家のあるところまで下りてきました。
シデコブシでしょうか?
畑が小さな花の絨毯になっていました。
鹿島神社にも、きれいなトイレがあります。
石楠花がきれいに咲いていました。
あと少しで普門寺駐車場です。

3回目の普門寺元々堂跡経由の登山でした。人が入らないのでヤブがひどくなっています。
 カタクリもヒロハノアマナも少なくなっているような気がします。