記録ID: 1100634 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

日程 2017年04月06日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点08:1710:41焼山10:5611:08鳥屋分岐11:34平丸分岐11:34黍殻山12:0612:18水場道標のベンチ12:2612:28大平分岐12:36黍殻避難小屋12:40青根分岐13:48八丁坂ルート入り口12:4014:01黍殻山登山口駐車場G
黍殻山登山口駐車場に車を置き、積んできた自転車で西野々登山口まで行きました。

黍殻山登山口駐車場に車を置き、積んできた自転車で西野々の焼山登山口まで行きます
はじめはこんな感じ
落ち葉がいいクッションになって足にやさしい
振り返って、石砂山とか石老山かな
今思えばあっち行けば良かった
尾根へ出れば日も当たって雪は溶けてるだろうと思ったら焼山山頂でこのくらい
雪質はグズグズ、固くはない
焼山山頂展望台からの眺め
宮ヶ瀬湖や高取山・仏果山
防水性の無い靴で来ちゃったからだんだん浸みてきた
気持ち悪い
せっかく来たんだから黍殻山山頂を目指す
なんか険しいな、道間違えたのかな?(こんな感じで雪が無い所もあります)
黍殻山山頂
南風に乗って雲が流れて晴れたり曇ったりしています
水場の道標のところのベンチで昼食
おにぎり2個
黍殻避難小屋
あそこでお昼にすればよかったかなとも思ったけど、あそこまで降りるのも厄介だ
黍殻山登山口駐車場に戻ってきました

雪は無いと思ったらトンデモナイ
焼山手前1劼らいからだんだん現れ、黍殻山まで多い場所は20センチくらいあります。
防水性の無い靴で行ったのでビチョビチョ。反省。
姫次まで行くつもりでしたが止めました。
転ぶことはなかったけど、軽アイゼンくらいはあった方が安心。
ただ雪質はシャーベット状で気温も高く、これからどんどん溶けて行くことでしょう。