記録ID: 1100698 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大杉谷〜大台ヶ原(仮

日程 2016年08月16日(火) 〜 2016年08月17日(水)
アクセス
電車バス、 車・バイク、 自転車

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S大杉谷自然センター08:5810:59六十尋滝11:0011:41大杉谷登山口16:38大杉谷16:4217:04桃ノ木小屋
2日目
宿泊地08:3309:22光滝09:2810:28堂倉滝12:17堂倉小屋12:2012:21粟谷小屋12:2413:01堂倉小屋13:1016:32大台ヶ原山16:4116:45展望台分岐16:4617:20正木ヶ原17:2117:27尾鷲辻17:2918:03大台ケ原駐車場18:0418:07「心・湯治館」18:0818:11大台ケ原駐車場18:1218:18川上辻19:43和佐又口G
3日目
08:15ゴール地点
大杉谷を歩いて通り抜け(縦走)してみたくて計画してみました。
【前日】大台ヶ原の駐車場に自転車をデポ、和佐又口の登山者Pに駐車しました(前日も2日目も、到着が遅く大台ヶ原発の最終バスに間に合わないため)。ここから移動、和佐又口16:23〜(奈良交通バス)〜大和上市駅17:41〜(近鉄)〜橿原神宮〜大和八木〜松阪20:15。松阪でホテル泊。
【1日目アプローチ】松阪6:48〜(JR)〜三瀬谷7:50〜(町営バス)〜大杉8:50〜(徒歩約10km)〜第三発電所登山口11:40。登山口直行の予約制登山バスは人数が集まらず出なかったのと、それよりも宮川ダム湖の望郷丸(http://www.boukyomaru.or.jp/)で登山口近くまで行く方が楽しそうと思ったのですが…渇水による水位低下で船が運休(>_<) 結局、登山口まで歩くことになってしまいました。時間も登山バスとあまり変わらず。
【1日目】第三発電所11:40から大杉谷の景色と崖っぷちを楽しみつつ、アップダウンと高温多湿に悩まされつつ桃の木小屋17:00まで。夕方5時前から雨が降り始めましたが、少し濡れた程度で桃の木小屋に滑り込み。夏休み期間というのに、宿泊客は6人程度でした。
【2日目】桃の木小屋8:30〜栗谷小屋13:00〜日出ヶ岳16:30〜尾鷲辻17:30〜大台ヶ原駐車場18:00。自転車があるので時間いっぱい大台ヶ原を歩きましたが、大蛇瑤泙嚢圓時間はなく。ここから和佐又口の駐車場まで自転車で下って山旅終了。

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

三瀬谷駅のバス亭
町営バス。大杉到着後に待機中
大杉バス亭
この下に望郷丸の大杉乗船場があるんですが。。。運休。
この橋、下から丸見えgkbr
第3乗船場への坂道。乗れていれば、ここまで20分でこられたのにぃ。。。
第3発電所手前の駐車場
第三発電所
ゲートがあって、いきなりプチ水平歩道ですw
桃の木小屋に到着〜 暑かった(>_<)
長らく通行止めの原因となっていた大崩れ。よく通行再開できたなぁ
ここで川はいったん地中に隠れます。
栗谷小屋の少し手前で林道と合流。林道から登山道を振り返ったところ。
栗谷小屋はこの奥です。
こちらは堂倉避難小屋
中には、太陽電池を使った携帯充電器?
日出ヶ岳が近付くと、周りの雰囲気もそれっぽく
そして疲れた足に怒濤の階段orz
ひたすら階段
頂上見えてきて、まだまだ階段
日出ヶ岳、着いたー♪
大台ヶ原を尾鷲辻へ向けて散策。鹿、多いなぁ
石畳が微妙に歩きにくい。。。
大台ヶ原駐車場から自転車でダウンヒルw ダウンヒル専門なのでラクチンです(´▽`) (と思ってたら、数カ所上りがありましたが)