記録ID: 1101221 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

神成山と鍬柄山 ミツバツツジの花見のあとは楽しい鎖場

日程 2017年04月08日(土) [日帰り]
天候曇りときどき小雨
アクセス
●駐車場情報
 宮崎公園の無料駐車場 10台ぐらい 8時頃は0台でしたが、昼ごろは満車

S宮崎公園07:4208:15神成山08:2110:32鍬柄岳10:5711:25千平駅11:2611:45南蛇井駅G
コース状況/
●道の状況
(1)神成山ハイキングコース全般 危険箇所なし。 登山者0
 日本一綺麗なハイキングコースと謳うだけあって、とても良く整備されています。山頂近辺で山の整備をされている方と会いました。ミツバツツジの保全お疲れ様です。
(2)鍬柄山 山頂近辺の鎖場ちょっとスリリングなところあり。 登山者5名ほど
 山頂近辺に真新しい鎖場あり。岩にはステップがあるので、慎重に登れば問題なし。雨の時は滑るので慎重に歩きましょう。
その他周辺情報●飲食店情報
 ☆麺屋おとみ@神農原駅前 正統派の細麺の豚骨ラーメンうまし。
 ☆カントリーダイニングまあむ@宮崎公園近く 定食、喫茶、お惣菜も売ってます
●神成山花情報
(1)ミツバツツジ 見頃です。尾根一帯に咲いています。
(2)オキナグサ 終盤です。大半は翁の状態になってました。南蛇井駅ホームのオキナグサはまだまだ見どころです。

宮崎公園無料駐車場スタート。まだ誰も来てません。まずは公園内の花をちょっとだけ探索しましょう。なお、昼ごろになると満車になってました。
天気がよければ素晴らしい花見ができるんですが、小雨まじりでちょっと残念です。
桜は7分咲きぐらいでしょうか。誰もいない公園でいっぱいやりたくなる気分です。
ミツバツツジ満開です。
ハナニラ?かな。凄い密度です。
西上州 神成山 九連峰 ハイキングコースの案内です。今度は9つ数えられるかな。
去年もきになった、この看板。レストランカフェまあむ。帰りによっていきましょう。
日本一きれいなハイキングコース。学校の脇を進みます。
小雨にぬれるスミレさん。タチツボちゃん。
落書き地蔵さん、元気です。
ジュウニヒトエも咲いてました。
姫天狗を通過。最初のピークかと思えば、これ違うんですよ。結局第1峰は今回も不明でした。
ヤマツツジが綺麗。真っ赤な花。
ミツバツツジ。これから咲きの尾根にいっぱい咲いていました。
神成城址です。周辺は落ち葉に覆われた広い場所で、キンラン、エビネランなどが咲くらしく、保全のため咲く場所にはロープで囲いがありました。
日本一きれいなハイキングコースだけあって、とても良く整備された道が続きます。
9−2峰、龍王ピークです。
かなりピンクが濃い、ミツバツツジ。半分ぐらいつぼみでした。
久しぶりの珍しい博物館。
オキナグサ群生地に到着しました。さて、モフモフちゃんは元気かなぁ。
小雨のなか、かろうじて花を咲かせている。
大半は、翁になっちゃいました。ジーちゃんのような白髪頭ですねぇ。でもかわいいっす。
オキナグサの群生地付近は、ミツバツツジが凄く綺麗。
ヤマツツジも綺麗ですよ。
9−9峰 吾妻山です。結局、1から数えること無くココまできちゃいました。
吾妻山を下ったところにシュンランが咲いてました。
こちらは、まだつぼみ状態ですね。
下山しました。去年はこちらから南蛇井駅へ行きました。今回は、日本翁草育成所経由、関東ふれあいの道で鍬柄山を目指します。
振り返れば大サボテンの家です。
日本翁草育成所を目指していたのですが、地元の方に話を伺っても、知らないとのこと。結局あきらめて、関東ふれあいの道経由で鍬柄山をめざします。
ようやく見つけた、関東ふれあいの道の道標。
ミヤマキケマン。春を代表する野草ですね。
破風の滝の案内があったので、ちょっと進んでみました。50mほどで見晴らし場所があります。
しょぼ〜。ほとんど水流れてません。
車道で気になった下仁田フィッシングパーク。あやし〜。
たしかに閑古鳥が鳴いてました。だれも人はいませんね。
ここが鍬柄山登山口です。
杉林の急登りの中には、ほとんど花は咲いてません。
尾根に出ました。ここからお楽しみの岩場があるはずです。
ありました。さっそく鎖がちゃら〜ん。かなり長そう。
長いっす。シッカリした鎖なので、雨のときは滑るので、ガッツリ掴んで利用させていただきました。
むむむ〜。結構鋭いですよ。
山頂についたかなと思ったら、まだ先が有りました。
鍬柄山山頂に到着。
なんじゃい! な〜んも見えません。
山頂にはグループで来られた方々がいらっしゃいました。なんも見えんし、賑やかなのでさっさと下山しましょう。
無事神社まで戻ってきました。やっぱり、下りの鎖はちょっと怖かったですよ。
駅に向かう途中、ミヤマキケマンが綺麗でした。
上信電鉄の踏切を渡ります。ここから、南蛇井駅は1.5kmぐらいの距離なので歩きましょう。
ツクシもにょきにょき。春ですねぇ。
南蛇井駅の踏切を渡ります。
お〜〜〜すご〜い。モフモフちゃん。いっぱいあります。
まだまだ元気ですよ。天気がよければ、花が開いているはずです。
電車で神農原駅へ戻ってきました。今回の電車は、群馬サファリパークでした。
去年気になった駅前にあるラーメン屋。いいタイミングでお昼です。
九州の豚骨ラーメンに近いというか、そのままです。面は細麺、ちょっととろみのある豚骨スープ、うま〜い。
もうひとつ気になった店によりました。
ラーメン屋で食ったので、こちらはデザートをいただきました。シソジュースとかぼちゃケーキ。窓際からの景色も綺麗で、のんびり過ごさせていただきました。

昨年に引き続き、神成山のモフモフさんを見学に行きました。
makoto1959さんのレコを参考にさせていただきました。
日本翁草育成所が4月いっぱいで閉鎖する情報を知り、天気は悪かったですが決行しました。

神成山のオキナグサの群生地は完全に終盤でした。かろうじて1輪、慰めの花があったことと、南蛇井駅のホームのオキナグサがバッチリ見られたことは良かったです。

残念ながら、地図を持たずに歩いたので、日本翁草育成所まで行くことは出来ませんでした。そのかわり、次の鍬柄山のスリリングな鎖を楽しむことができまました。

山頂では天気が悪いので、な〜んも見えませんでした。また次の宿題ができちゃいました。来年は鍬柄山からの景色を楽しみたいですね。

登録日: 2016/6/21
2017/4/8 18:46
 線路にオキナグサ(@o@)
kuboyanさん、こんばんは 今日は群馬にお出かけでしたか

雨上がりのお花は生き生きしていますね
めずらしいオキナグサ、群生地はもとより、線路にも これには、びっくり
う〜ん、さすが、下仁田電鉄!!そして鎖場。こちらも手ごわそう…(ーー;)

七国山のカタクリや薬王寺のツツジのことが気になってます。お墓参りも行かなくちゃ
山お疲れ様でした。
2017/4/8 19:03
 Re: 線路にオキナグサ(@o@)
andy846 さん、こんばんは。
今日は天気が悪かったんですが、去年に引き続き花見にでかけました。去年は、niiniさんと電車で一緒に行き、花がバッチリでした。神成山の群生地で感動したんですが、それより、南蛇井駅のホーム下のレールの所にある 、あまりに凄くさいていたのでびっくりしました。
今回はちょっと終盤、なかなかよいタイミングで行くことは、難しいですね。

七国山のシュンラン、阿須、落合のカタクリはもうばっちり咲いていると思います。明日またちょっと様子見したいと思います。薬王寺のツツジはもう少し後かな。ここ、塩船観音のツツジに負けてませんよね。これから楽しみです。
登録日: 2012/10/27
投稿数: 1986
2017/4/8 19:12
 日本翁草育成所は見つかりませんでしたか!
kuboyanさん、こんにちは。

上信越道をくぐって右折して、途中で引き返してしまったのですね。
あと300mほど進めばイナバ物置の会社があり、そのまだ先300mの交差点を左折だったんです。
もう少し分かり易く書くべきでした。
申し訳御座いませんでした m(_ _)m

神成山から見えた鍬柄山は天を仰いだ天狗のお鼻のような形でしたが、登れるのですかっ!
鎖が有るとは言え怖そうですね〜

麺屋おとみのラーメンは美味しいですよね
次回は極太麺を食べてみたいと思っています
登録日: 2012/1/7
2017/4/8 20:35
 おとみさん
kuboyanさん、こんばんは。

おとみさんは営業していたんですね。
僕もmakoto1959さんのレコに触発されておとみさんに行ったのですが、残念ながら食べられませんでした。
とんこつも旨そうですね。悩んでしまいます(笑)。
2017/4/8 20:53
 Re: 日本翁草育成所は見つかりませんでしたか!
makoto1959 さん、こんばんは。
いえいえ、時分がちゃんとGPSにルートを入れておかなかったので、迷子になったんですよ。

実は引き返したところの付近の工場の人に道を聞こうとしたら、こっちじゃないよといわれて。。 で、そこら辺ウロウロした挙句に、ギブアップしたというわけです。ちゃんと地図を印刷しておけば良かったです。

鍬柄山はなかなか面白かったですよ。天気が良ければ絶景だそうですので、ぜひ次回は天気の良い時に行きたいですね。今回は天気が悪かったので、下りがちょっと滑りそうで怖かったですが、天気がよければ大丈夫ですよ。

麺屋おとみは、前回niiniさんと行った時に気になっていました。うまかったですね。本格的な博多ラーメンが食べられるとは思ってもいませんでした。このあたりは結構面白いお店、多いですね。
2017/4/8 20:59
 Re: おとみさん
yamatakuさん、こんばんは。

あら〜、食べられなかったんですか
逆に今日営業されていてラッキーだったのかも。 シッカリした正統派の博多ラーメンでうまかったでした。
中はとても家庭的で、いい感じでした。ぜひ次回は営業されているよう願ってます。
コメントありがとうございました。
ゲスト
登録日:
2017/4/8 22:33
 変更されたのですね(^^♪
kuboyanさん おばんです

今日はてっきり俺んちのネコちゃん を見に行ったものと思ってました
昨年はモフモフばっちりでしたが、今年はもう終わりですか
今年は本当に分かりません
遅い花が多いですが、なかには早いものもあるし

またスリリングな山に行きましたね
西上州は幾らでもありますからね
登録日: 2014/4/7
2017/4/8 22:37
 あいにくのお天気でしたね
kuboyanさん、こんばんは(^.^)

翁草 マコトさんのレコで知りました
群生地はもう翁になってたんですね
チングルマの果穂にもにてますね

線路が群生地なんてビックリですね
日本一きれいなハイキングコース 来年はトライしたいです
登録日: 2013/11/10
2017/4/9 4:45
 kuboyanさん、おはようございます!
ミツバツツジはもう既に咲いているのですね!
モヤっとした曇り空にも、この紫ピンク色は映えますよねぇ〜。

オキナグサが見られて良かったですね!
ところで、日本翁草育成所とは何でしょうか?
文字通りですかね。

最後の〆で、美味しそうなラーメンとデザートを食べられ、何よりです♪
お疲れさまでした。
2017/4/9 6:05
 Re: 変更されたのですね(^^♪
niini さん、おはようございます。

8日は雨だからどうしようかなと思ったんですが、9日は地元行事が朝方にあるので、遠征しました。
早く行事が終われば、花の様子だけ見てみたいと思います。

花のタイミングは難しいですね。今年はどの花も遅いのでタイミングもいいかなと思ったんですが、群生地では翁になっちゃってました。

来年は神成山→大桁山→鍬柄山やりませんか 鎖場なかなか面白いですよ。
毎度コメントありがとうございます。
2017/4/9 6:10
 Re: あいにくのお天気でしたね
YYTAIさん、おはようございます。
makotoさんのレコでオキナグサを購入しようと思ったんですが、途中で迷子になっちゃって。 群生地はなぜか花は早いようで、もう半分以上が翁になってました。チングルマの成れの果ての大型版ってかんじです。
駅の線路の花は圧巻ですよ。 群生地よりも感動するかもしれません。ぜひ来年お越しください。
2017/4/9 6:14
 Re: kuboyanさん、おはようございます!
あやもえさん、おはようございます。
天気悪かったですが、ミツバツツジはバッチリ咲いてました。ここのミツバツツジは早いんでしょうかねぇ とても綺麗でしたよ。

日本翁草育成所は、絶滅寸前のオキナグサを研究栽培しているところだそうで、makotoさんのレコで初めて知りました。
いくつか買いたかったんですけど、見つからず残念。ネットからも通販で買えるようですね。

去年気になっていた食べ物屋さんに寄れてよかったです。どちらもなかなか美味しかった。
毎度コメントありがとうございます。