また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1101749
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

天気悪いけど、花を見にユガテへ

2017年04月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:54
距離
12.2km
登り
656m
下り
614m

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
1:31
合計
5:52
8:10
46
スタート地点
8:56
9:12
23
9:35
9:46
102
11:28
11:34
23
11:57
12:55
67
14:02
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
東吾野駅駐車場(1日500円)
吾野駅〜東吾野駅電車移動(車回収)
その他周辺情報 さわらびの湯へ移動
おはようございます。
東吾野駅からユガテ方面に行きますが、
今日ははっきりしない天候で、昼頃は雨の予報です。
11人の大所帯でのハイクです。
5
おはようございます。
東吾野駅からユガテ方面に行きますが、
今日ははっきりしない天候で、昼頃は雨の予報です。
11人の大所帯でのハイクです。
吾那神社から登山道にに入ります。
本日初参加、Hさん、Kさんよろしくお願いします。
4
吾那神社から登山道にに入ります。
本日初参加、Hさん、Kさんよろしくお願いします。
歩き始めて30分、
3
歩き始めて30分、
展望の良い場所に出ました。
少し明るくなってきたような…。
3
展望の良い場所に出ました。
少し明るくなってきたような…。
一度下ってから…
2
一度下ってから…
また登り返します。
2
また登り返します。
大人数なのですれ違う登山者に待ってもらったりして
ご迷惑お掛けしますm(__)m
3
大人数なのですれ違う登山者に待ってもらったりして
ご迷惑お掛けしますm(__)m
西川木楽会の皆様の話を聞きました。
竹炭など作っているそうです。
(見せてもらったシイタケ美味しそうだった!)
6
西川木楽会の皆様の話を聞きました。
竹炭など作っているそうです。
(見せてもらったシイタケ美味しそうだった!)
1年ぶり山村集落「ユガテ」に到着。
6
1年ぶり山村集落「ユガテ」に到着。
今年は寒いので花の量もまだ少ないです。
枝垂れ桜はまだ2分咲くらいでした。
5
今年は寒いので花の量もまだ少ないです。
枝垂れ桜はまだ2分咲くらいでした。
記念撮影♪
こちらの枝垂れ桜は満開です。
12
こちらの枝垂れ桜は満開です。
淡いピンクは綺麗です。
11
淡いピンクは綺麗です。
ギブシの花ですね。
「キブシ」でした💦
5
ギブシの花ですね。
「キブシ」でした💦
コブシがまだ咲いています。
里よりやや遅い春。
3
コブシがまだ咲いています。
里よりやや遅い春。
庭先の花を眺めながら顔振峠に向かいましょう。
3
庭先の花を眺めながら顔振峠に向かいましょう。
エビガ坂の登り。
2
エビガ坂の登り。
この時間、雨が強くなってきました。
この雨の中トレランの方々が多いのにビックリ!
2
この時間、雨が強くなってきました。
この雨の中トレランの方々が多いのにビックリ!
ここは以前鉄塔があった場所ですよね。
2
ここは以前鉄塔があった場所ですよね。
雨でも笑顔です。
3
雨でも笑顔です。
諏訪神社に着きました。
昼食にしようと思ったのですが、社殿の軒先には
何人かのハイカーの方達が食事中でした。
皆同じ考えです。
2
諏訪神社に着きました。
昼食にしようと思ったのですが、社殿の軒先には
何人かのハイカーの方達が食事中でした。
皆同じ考えです。
顔振峠に到着。
(レンズが曇ってしまいました)
2
顔振峠に到着。
(レンズが曇ってしまいました)
奥武蔵の山並みが綺麗です。
8
奥武蔵の山並みが綺麗です。
皆さん頑張りました。
記念撮影(^^♪
3
皆さん頑張りました。
記念撮影(^^♪
雨も上がったのでシートを広げて
楽しい昼食。
景色もいいのでご飯も一層美味しいです。
7
雨も上がったのでシートを広げて
楽しい昼食。
景色もいいのでご飯も一層美味しいです。
吾野駅に下ります。
好きな山村集落風景。
6
吾野駅に下ります。
好きな山村集落風景。
三椏の花。
ミツバツツジのムラサキも曇り空に映えます。
7
ミツバツツジのムラサキも曇り空に映えます。
吾野駅に着きました。
ここから東吾野駅へ電車移動です。
2
吾野駅に着きました。
ここから東吾野駅へ電車移動です。
東吾野駅。
皆さんお疲れ様でした。
5
東吾野駅。
皆さんお疲れ様でした。

感想

職場の山行きのこの日は朝からはっきりしない天気で、
予報では曇り昼頃は雨、その後曇りから晴れてくるという目まぐるしい天気。
当初の計画は棒の嶺でしたがゴルジュは滑りやすいからと、また展望も期待できないと思い花見ハイクのユガテに変更しました。
今回は初参加のHさん、Kさんを含めて合計11人の大所帯での山行きは会話も弾み、楽しいハイクができました。
途中からは予報通りの雨も顔振峠であがり、雲と山の稜線との綺麗な景色や
曇り空でも美しく存在感を示している花など見ながら、そして楽しい山ご飯などなど。
同じ景色を見ながら同じ価値観で分かち合える山行きは、グループハイクのひとつの楽しみですね。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:656人

コメント

ogawawasiさん、こんばんは!
11名でのハイクとは過去最大のパーティではありませんか!
ランチタイムでの大きなブルーシートがとても良い感じです。

ユガテのお花達の開花はもう少し先でしょうか?
それとも、鈍より雲空のお蔭で目立たないのでしょうかねぇ~。

あの鉄塔は無くなってしまったのでしょうか!
過去2回、鉄塔の下でランチを取ったので、何か寂しい感じです(笑)
その内、鉄塔跡地がどうなったか見に行きたいと思います。

天候はいまいちでしたが、賑やかなハイクとなりましたね♪
お疲れさまでした。
2017/4/10 21:24
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
ayamoeさん、いつもコメントありがとうございます。
ユガテの象徴(?)でもある中央にある枝垂れ桜はまだ2〜3分くらいの咲き始めだったでしょうか
あと何本かあった赤白のボケの花が無くなっていました
天気のせいもあるでしょうが、のんびり景色を見ながら休まれている人達もいなく
春の休日としてはやや寂しく感じられました。

鉄塔マニアではありませんが下から覗くのも楽しかったし、展望が開けているので
休憩場所としても良かったですね(そういえば鳥首峠の近くもなくなっていました)
鉄塔跡を訪れてみてください(笑)
2017/4/11 17:52
ギブシの花
ogawawasiさん おはようございます

大所帯のハイキングですねー。最高3人までのグループでしか
歩いたことが無いので、大人数で賑やかなのではないかと思い
ます。それに、初めての方とお話しできるのも良いですね。

ところで、あの賑やかな木はギブシという名前だと初めて知り
ました。勉強になりました。
                       埼玉のchii
2017/4/11 6:43
Re: ギブシの花
chiiさんこんにちは。
初めに謝りますが、「ギブシ」ではなく「キブシ」の誤りですm(__)m
「木五倍子」と書くらしいです。
一緒に行ったメンバーにも誤って教えてしまいました

天候が悪かったので急遽場所の変更などありましたが、それなりに景色や花、
仕事以外の事なども話しながら大勢で歩けて楽しかったです。
ただすれ違ったハイカー、抜いていくハイカーには迷惑だったかな?
気遣いはしていましたけどね
普段はソロが多いので、数人の山行きも楽しくて良いですね。
コメントありがとうございました。
2017/4/11 18:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら