札幌近郊

2017年04月09日(日) [日帰り]

天候 晴れ、微風
アクセス
JR塩谷駅前に舗装された駐車スペース(詰めれば10台分くらい)あり。
そこから約1キロ歩いて登山口です。
コース状況/
締まった雪ですが、油断すると踏み抜きます(ました)。斜度が急になりはじめるあたりからスノーシューを装着、その後全行程スノーシューで歩きました。危険を感じた箇所はありませんでした。
JR塩谷駅前の駐車場所。ここに車を停めて、登山口まで歩きます。
踏切を渡ります。北ガスのタンクが右手に見えます。
住宅地の間をひたすら直進。
高速道路を造る工事をしていました。覆道を通ります。
送電線の下をくぐり、
車道終点。ここまで15分くらいでした。つぼ足のままスタートします。
根明けが進んでいます。
電柱の周りも(^^
春らしくなってきました。
トレースが不明瞭になってきたところで、スノーシュー装着。
でも油断すると踏み抜きます。
かわいいネコヤナギ。
まんまるです(^^)
目と鼻。とぼけた横顔。
音符のようにも見える♪
斜面がだんだん急に。
開けた斜面。スキーなら気持ちよさそう。
余市方面の眺望が開けてきました。
頂上手前で、カラスに威嚇される( ゜Д゜)
頂上看板の裏側見えた。登り切ったところで広がる景色に期待がふくらみます(^^♪
頂上着きました!
さらに先に進んで、見晴し台。岩場は雪がありませんでした。風がさえぎられるのか、無風です。ここで休憩することにします。
今日は雲がきれい。
おやつタイム。「期間限定」に惑わされて買いましたが、ふつうのアンパンの方が好みでした(-_-)
試しに買ってみたワンタンメン。あっさり系で、普通においしいです。おやつタイムのはずなのに、カップラーメンを食し、さらにおにぎりも1個食べました...。
誰もいない頂上でぼんやり。
さあ下山です。ビニール袋をお尻に敷いてレッツゴー!と思ったら、ザックにくくりつけたスノーシューが雪面に当たってブレーキになり急停止。ザクザクの雪だし、ソリじゃないとダメかも。再びスノーシューを履いて歩きます。
「ん」の木。
その根元を見たら、ふきのとう(かな?)が顔を出してました。
雪が溶けて、川になって、流れてゆきます(^^♪
今シーズン初めて山で花を見つけました。
登山口に着きました。今日は暖かくて気持ちのいい山でした。
帰りに、「新南樽市場」に立ち寄り、
かまぼこをおみやげに買って帰りました(^^)/

長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 ザック 軽アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

4月に入り暖かい日が続いているので、そろそろ雪山も終わりかな...と思いつつ、冬に登ったことのない塩谷丸山に出かけました。山頂に立つと、東西南北全方位の眺望が一気に開けて、素晴らしいです。雪解けは進んでいますが、中腹から頂上にかけて、まだ1ⅿ以上の雪が残っていそうです。またお気に入りの山が増えました。