記録ID: 1101846 全員に公開 ハイキング房総・三浦

雨の鎌倉★源氏山と鶴岡八幡宮の桜

日程 2017年04月09日(日) [日帰り]
天候小雨
アクセス
JR鎌倉駅

Sスタート地点09:1210:04銭洗弁天10:33化粧坂切通し10:3711:33鶴岡八幡宮11:4812:10鎌倉宮12:25ゴール地点G

寿福寺の門前に建てられている石碑。 源氏山は昔、武庫(むこ)山とか亀谷山と呼ばれていたことなどが刻まれている
寿福寺の門を入ったところ
中門の中の仏殿には入れないので垣根越しに見るとビャクシンの古木がすごい貫禄である
仏殿の裏山に実朝・政子の墓があるが近道は封鎖されていて遠回りが必要
通行止め個所の中をのぞいた
ぐるっと迂回してやぐら群
実朝・政子と書かれています
さて、寿福寺の裏が源氏山で近道があったのに見逃して、なぜか遠回りの佐助隧道を歩く羽目になってしまった
もう源氏山公園です
花には鳥・・と思っていたらなんとリスが桜の花をむしゃむしゃとしているではないか
目が合った・・気がした
せわしなく動き回っていました
公園内葛原岡神社 桜満開
鳥の声がずっと聞こえていますが姿は全然見えません
クスノキ すごい立派です
その周りの木も独特の雰囲気
源頼朝像が近くにある場所 葉桜です
源頼朝像から少し下った場所も良く手入れされていて桜とツバキが終盤です ここで・・
遠くに動くものがあったのでとっさにズームで撮影 コゲラよりずいぶん大きく頬の辺りが赤っぽいのでアオゲラのようです
さらに2羽飛んできましたが顔つきはムクドリです
公園を下っていくととても狭い通路
そしてなんと最初に通った寿福寺に出てきました なんだ、ここが近道だったのか
寿福寺から鎌倉駅へはこの岩をくりぬいたトンネルを通過(結局今日は2回通過)
さて駅の反対側に出ました 段 葛 の 桜です 段葛は源頼朝が北条政子の安産祈願のために造らせたといわれる鶴岡八幡宮の参道
248本あった桜の樹も177本に減らされ、根を保護するため、参道には貯留槽と基盤材が埋設され、特殊舗装が施されたようです
鶴岡八幡宮と言えば源平池(源氏池)の桜
回りでは大勢の人が撮影してます
残念ながら雨が降っている中での撮影でした
鎌倉宮へ歩く途中に民家の庭にこんな絵がありました
淡い黄色のアミガサユリ(ユリ科) 薬用植物で鎮咳、去痰効果があるとか

今日も雨で山は見送り、せっかく桜の時期なので近場の鎌倉の桜を見に行きました。最初に寿福寺から源氏山への近道を見落とし遠回りになりましたが、下りは本来の近道ルートでした。

源氏山はかなり散っており葉桜状態。鳥の鳴き声はとても賑やかでしたが全然姿が見えないし、雨も降っているのでゆっくり探すこともできずに結局アオゲラらしい鳥だけが初見の鳥でした。

鶴岡八幡宮は雨にもかかわらず大勢の観光客でにぎわっていましたが、駅前からの参道(段葛と呼ぶらしい)の桜並木はきれいでした。