赤城・榛名・荒船

妙義山 表妙義石門めぐり〜大砲岩?

2017年04月09日(日) [日帰り]

第二石門手前
かにのよこばい手前
アクセス
コース状況/
乾いていたり、湿っていたり
第2石門はルートが完全に濡れていた
その他周辺情報 妙義温泉 もみじの湯
またまた撮り忘れてた〜
登山開始写真〜
これは下山時
下の神社
またまた撮り忘れてた〜
登山開始写真〜
これは下山時
下の神社
下の神社からすぐ始まる長くて急な階段をひたすら登ると、、、
上の神社に着いた〜
その神社を見上げると、、、
ひ〜凄っ
見晴台到着
第4石門〜穴から大砲岩〜
大砲岩へ分岐してすぐ下るクサリ場
天狗の評定
岩橋が怖い胎内くぐり
行けなかった〜
大砲岩〜
天狗の評定からの絶景1
天狗の評定からの絶景2
天狗の評定からの絶景3
これを登ったのだ!
第3石門
下見の第2石門手前
かにのよこばい
あ〜
最初にちゃんと見るべきだった、、、
あ〜
最後のルートを振り返り
温泉より
温泉より2

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ヘルメット

感想

本日、超下手くそでずっと遠ざかっていたゴルフを朝から同僚と松井田の方でやってみました。ちなみにスコアは、、、、「超下手くそ」から「かなり下手くそ」格上げされた感じでまあよかった〜
早朝は雨でしたが、午後に晴れて、14時半現地解散
さて、昨日寝坊して行けなかった表妙義中間道の下見をしようと、表妙義石門めぐりだ〜早速現地へ用意完了が16時前、まあ下見ですから大丈夫マイペースでいきましょう〜と大国神社から長くて急な階段を登り中之岳神社着〜見上げるとまあ岩が凄い、見晴台経由で第4石門へ、あっガイドに載っているあの風景〜石門からのぞく大砲岩が、、、まあ、下見ですから近くまで行って見ましょう〜大砲岩分岐を入るとさっそくクサリの下りが、、これなら行けるかな?と降りちゃいました。するとクサリで右にいく少し危ないルートが、、、うーんどーしよー、まずメットを頭にオ〜ン、胸のバックをサックにイ〜ン、装備をしたら、なんか行けそう〜よし行ってみよ〜、うわ〜登りのクサリだ(俺っち的には真上に感じる)〜岩も乾いているし、よしチャレンジだ〜必死でアタックしてやっと「天狗の評定」に到着〜すぐそばに「胎内くぐり」が、、ほっそい岩橋に手すりで下は崖、マジこわっ、張り紙にも「事故があった」って書いてあったしここはやめとこ〜気を取り直して
回りを見渡すと絶景〜感激〜大砲岩も間近に見えるぞ、やったぞ〜登ったぞ(下見のつもりが)ハイテンションながらも慎重に岩をおりて、第4石門の方まで戻る途中にたっている案内地図を見て唖然、肝心の大砲岩に行っていない〜案内図にルートが描いてある〜そんなルートみあたらなかったよ〜やっちまった〜と思ったけど、今の俺っちにあそこは無理だろ〜って、なんとか気を取り直して、第三石門経由で第二石門へ、なんじゃこりゃ〜上に長いクサリが続いている、、しかも日陰なのか、岩濡れてる、うーん勇気ある撤退だ、そもそも下見だったんだし、、、よしっ反対側からも行って下見だ〜
迂回路から第一石門へ〜なんとゆーデカイ石門なんだ〜そして第二石門の反対側の手前かにのよこばいへ、うんやっぱ無理、下見でよかった〜
下山後、日のあるうちに、妙義温泉もみじの湯へ、夕暮れの妙義山を眺めながら、おいしい舞茸天ざる蕎麦を食べながら、いつかリベンジを誓ったのでした〜そして、温泉へ〜メチャきもちイイ〜露天風呂から見える妙義山もサイコー、暗くなって見えなくなるまで、妙義を見ながら、露天風呂に浸かったのでした。
〜文章が長くなってしまいました〜