また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1102203
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

オキナグサを求めて 平尾台

2017年04月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:01
距離
13.0km
登り
724m
下り
722m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
0:25
合計
5:01
12:13
40
12:53
12:53
18
13:11
13:19
23
13:42
13:44
10
13:54
13:54
19
14:13
14:15
15
14:30
14:31
17
14:48
14:48
16
15:04
15:04
18
15:22
15:31
20
15:51
15:51
15
16:06
16:07
13
16:20
16:20
24
16:44
16:46
28
17:14
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
⚪ 平尾台 吹上駐車場 無料
茶ヶ床園地駐車場の方が 散策ルートに近い。
⚪小倉南IC下車
コース状況/
危険箇所等
道は整備されています。雨天後、道が滑りやすい。
登山ポストはない
その他周辺情報 日本三大カルスト 北九州国立公園 平尾台観光マップ
北九州市小倉南区 役所総務企画課
こちらのマップを参考に、行きたい所を検討しました。
現在地から 目的地を確認
現在地から 目的地を確認
吹上駐車場前の道路標識
吹上駐車場前の道路標識
大平山登山口
白いたんぽぽ
整備された道を登る
山頂は 現時点では見えてない。
1
整備された道を登る
山頂は 現時点では見えてない。
下界の街が見える
下界の街が見える
綿毛と花が
石灰石
カルスト台地
4
石灰石
カルスト台地
標識
野焼きを行う事もあり 金属製の物が多い
標識
野焼きを行う事もあり 金属製の物が多い
大平山山頂
山頂の景色
茶ヶ床園地で、次に行く場所を 確認
茶ヶ床園地で、次に行く場所を 確認
見晴らし台
探せねど 尋ねども
オキナグサに出逢いません
見晴らし台
探せねど 尋ねども
オキナグサに出逢いません
ここに 有るよ〜〜
尋ねた方が 教えてくれました。
唯一出逢えた 貴重な 一株です。
8
ここに 有るよ〜〜
尋ねた方が 教えてくれました。
唯一出逢えた 貴重な 一株です。
絶滅危惧種の花
数も少ない。
2
絶滅危惧種の花
数も少ない。
上から見たら
背は低く 下を向いている。
1
上から見たら
背は低く 下を向いている。
次は 天狗岩へ
周防台
オキナグサの群生地のはずが
ひとつも 見つけられなかった。
1
周防台
オキナグサの群生地のはずが
ひとつも 見つけられなかった。
黒いのは
山火事で、焼けた後
まだ 焦げ臭さ有りました。
黒いのは
山火事で、焼けた後
まだ 焦げ臭さ有りました。
登山道挟んで 焼けた跡の区別が分かれます。
1
登山道挟んで 焼けた跡の区別が分かれます。
パラグライダーが飛び立つ場所
1
パラグライダーが飛び立つ場所
三角点があります
1
三角点があります
天狗岩
こちらにも オキナグサ一株あるそうです
が見つけられなかった。
3
天狗岩
こちらにも オキナグサ一株あるそうです
が見つけられなかった。
山火事で登山道を超えて 焼けた後もあり
災害は 怖い。
1
山火事で登山道を超えて 焼けた後もあり
災害は 怖い。
下山して吹上駐車場に戻る
登山道出入り口
下山して吹上駐車場に戻る
登山道出入り口
こんなに綺麗な場所
1
こんなに綺麗な場所

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 飲料 コンパス 筆記用具 携帯 時計 タオル

感想

絶滅危惧種の一つ オキナグサに逢いたくて 昨年も 九州の石灰石の山へ行きましたが
逢えませんでした。
そこで今回は、皆様の記録を見て、開花の記録が多かった 4/9に行く計画を立てました。
4/4 14時頃千仙鍾乳洞付近から煙、消防がヘリで消火活動し、20時間後に30ヘクタールを焼いて鎮火。幸いけが人も無かった。
で、オキナグサ焼かれたのか 平尾台の自然 観光課へ電話したら 「オキナグサは開花してるそうですが 場所はわかりません」との返事で、当日出逢えた方々に オキナグサの情報をいただきました。不動山〜大穴間とか。大平山〜貫山間とか...
ゆっくり 根気よく探さないと見つかりません。

山火事後に行ったのは初めて。駐車場も満車で 路上駐車も数台有りました。
県外ナンバーも複数有りました。
真っ黒に焼けた枯れ草の跡は ごげ臭さが残っていたし すすで当たると汚れました。
登山道超えて焼けた跡見たら もしこの災害に出あったら どう対応するか 考えると、恐怖が先に来ました。

やっと出逢えた オキナグサや珍しい花 そしてオキナグサ開花の場所を教えてくれた方のおかげで元気 貰いました😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1243人

コメント

楽しんでますね☆
こんばんは、覚えていますか?
えっ誰!と思ったんではないでしょうか...去年夏の由布ですこーしお会いしましたね〜。
翁草に出会えて良かったですね。
九州の山々もなかなかいいもんですよ!っとたいして知らないオイラがいってみる.w 乙でした!
草原では上部に位置した場合はなかなか難しいでしょうね...。
2017/4/11 20:10
kensuiさんへ
コメント有難うございました
由布岳東峰でお会いしたの、覚えています(^-^)/
九州のお山も 素敵です♪───O(≧∇≦)O────♪
翁草群生地見たくて 基山へ行きました。
到着すると、幼稚園児の集団が引率されて、草スキー場の上に居ました。あなた達が登れたのだからと、登って行きました。kensuiさんの情報のおかげで、私も沢山の翁草見れました、(花の名前である、翁の髭のように まだ花弁の落ちてない 綺麗なうちに見れました)有難うございましたm(_ _)m
2017/4/17 10:03
white-fairlyさんへ
わざわざありがとうございます!
参考にしてもらって嬉しい( ´艸`)限りです♪翁草は花後のヒゲが由来かな?と思っていたんですが(~。~;)?違うみたいかな?
キナバル山にいかれてるんですね!山頂付近から岩場でさぞ面白かったでしょうね!僕は半分以下の高度しか経験有りませんので...空気が!とかは分かりませんが<(_ _)>
流石の行動力 乙でした!
2017/4/17 19:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら