記録ID: 1102914 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

今年初めての山歩きは 箱根外輪山から 三国山

日程 2017年03月29日(水) 〜 2017年03月30日(木)
天候一日目うす曇り二日目晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
往き 新宿ー小田急小田原―登山鉄道 箱根湯本
復  小田急高速バス 桃源台ー新宿(2000円)

12月末の高尾山以来の山歩きです。いつもなら2月に歩くのですが諸々あって3月末になりましたが運よく数日前に雪が降り思い出残る初登山でした。
コース状況/
危険な所はありませんが 湯坂路も 三国山のコースも途中から雪が残っていました。アイゼンを付けるほどのことはありません。
その他周辺情報箱根ですから温泉はあちこちに。お弁当は宿で作ってもらいました。

都内自宅を7時過ぎに出て湯本駅に11時
15分も歩けば湯坂路の入り口です。
こんなところから登ります。
15分もすると数日前の雪が出てきました。
ウグイスが鳴き馬酔木が咲いてなんだかウキウキしてきます。
あの葉はモミジの新芽だわ!
大平台への分岐
浅間山に到着 ここにはベンチもあり4月に来た時は大勢お弁当を広げていましたね。今日は私たちだけ。
芦の湯と千条の滝の分岐
千条の滝から小涌谷へ向かいます。
宮ノ下と小涌谷分岐
温泉小学校 学校林とあります。
何回か歩いているのにここまでがこんな下りだったとは。覚えていないものです。
千条の滝(ちすじのたき)今日の水量は少ないです。
保養所に到着 温泉と美味しいごはんが待っています。
やっぱり朝食を済ませて出発でしょう。
大型タクシーを呼んでおきました。道の駅まで約5千円
道の駅向かいから三国山へのコースが始まります。
標識も立っているので間違えることはありません。
駒ヶ岳です。学生の頃山頂にはスケートリンクがあって
滑りに来たものです。
雪が出てきました。
海平 空が青くてきれいです。
おっと!富士山のお出まし!
いいねえ。いいねえ。こんな日は歩かなくちゃねえ。
笹原のトンネル 右には芦ノ湖ですが笹のおかげで風から守られています。
中川一政の好んで書いた駒ヶ岳は雪の帽子。
箱根で一番高い神山も見えます。
茶屋から山伏峠へ行く前に小高い見晴らしのよい丘?に登り、来し方を振り返る。あのレーザーのある山が二子山。この山は登れません。
元の道に戻るため 先の小高い山を下りて再び見上げるとのどかな春の丘ですね。
山道に戻るとたちまち雪景色 山伏峠
この辺りが一番雪が多い。
三国山到着 1101m
先客男性3人がおでんを煮ていました。
さて下山 湖尻へ
先に見える山の手前で下ります。
850m湖尻峠
さっき見えていた山へ上がれば乙女峠 金時山と続きますが前回そっちから歩いているので これで外輪山一周完結。
芦ノ湖畔 地図
1日目は2組 今日は3組に出会いました。
去年はこの先で子狸に出くわしました。可愛い目だったなあ。
桃源台に着きました。木々の間から海賊船が見えます。
桃源台から高速バスで帰ります。
3か月も空けた登山の始まりとしては無理なくいい足慣らしでありました。

序奏としてはいい距離と内容だったと思います。今年もこれで夏山へ向けて少しずつ進めていけそうです。