ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1102989
全員に公開
ハイキング
丹沢

西丹沢//林道の春

2017年04月10日(月) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
11:30
休憩
0:00
合計
11:30
6:00
690
スタート地点
17:30
ゴール地点
天候 寒い曇り空
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車スペース
コース状況/
危険箇所等
※ 落石注意
※ ダム湖の放水 
けたたましいサイレンが繰り返し鳴り、スピーカーで注意喚起後に放水されました(初期は毎秒1㎥徐々に多くなるそうです)
水量は少ないと思われがちですが、水流は凄いです。
濁りが入りますから身動き出来ません。直ぐに離れないと危険です。
晴れ予報
あいにくの曇り空・写真には良いかな📷
5
晴れ予報
あいにくの曇り空・写真には良いかな📷
モミジイチゴ
あっと言う間に咲いて、次回は果実が食べれる?
10
モミジイチゴ
あっと言う間に咲いて、次回は果実が食べれる?
ミツバツツジ
林道をパーッと明るく華やかにしてくれる
25
ミツバツツジ
林道をパーッと明るく華やかにしてくれる
マメザクラ
長い茎に吊るされて咲いています🌸
7
マメザクラ
長い茎に吊るされて咲いています🌸
この場所から暫く見ていなかった
9
この場所から暫く見ていなかった
早朝はユーシンブルー
21
早朝はユーシンブルー
ゼンマイ
久しぶりで見ました
8
ゼンマイ
久しぶりで見ました
美林ですね
ミツマタ群生地
ミツマタ
3時間釣り(年券)
今季初尺物✌
雨と雪代で増水、渓魚も動きが活発
32
3時間釣り(年券)
今季初尺物✌
雨と雪代で増水、渓魚も動きが活発
フサザクラ
ダム湖放水中
目的の花1
ヒカゲツツジ
まだ近くで咲いてくれないので撮るのが難
13
目的の花1
ヒカゲツツジ
まだ近くで咲いてくれないので撮るのが難
目的の花2
キクザキイチゲ
晴れてくれれば開花しただろう
18
目的の花2
キクザキイチゲ
晴れてくれれば開花しただろう
キクザキイチゲ
この純白綺麗です
11
キクザキイチゲ
この純白綺麗です
目的の花3
ツクシショウジョウバカマ
開花株はまだ少ない
29
目的の花3
ツクシショウジョウバカマ
開花株はまだ少ない
ツクシショウジョウバカマ
以前はシロバナ・・・だったが、関東南部のこの種は
ツクシ・・・になっています
15
ツクシショウジョウバカマ
以前はシロバナ・・・だったが、関東南部のこの種は
ツクシ・・・になっています
目を引いたスミレ♡
15
目を引いたスミレ♡
ヒナスミレ
ユリワサビも改めて
16
ユリワサビも改めて
崖上のヤブレガサ
6
崖上のヤブレガサ
ミミガタテンナンショウ
1
ミミガタテンナンショウ
ミミガタテンナンショウ
10
ミミガタテンナンショウ
スミレは強いね
擁壁の排水口に咲く
3
スミレは強いね
擁壁の排水口に咲く
気に入ったヤマルリソウ
23
気に入ったヤマルリソウ
ミヤマキケマン
ムラサキケマン(里)
9
ムラサキケマン(里)
クサイチゴ(里)
カキドオシ(里)
ツルカノコソウ(里)
白花だが僅かに赤みを帯びて可愛い
15
ツルカノコソウ(里)
白花だが僅かに赤みを帯びて可愛い

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ ガスコンロ

感想

約一週間後の再訪
この季節は変化に驚きます✿
小っちゃな蕾だったツクシショウジョウバカマは綺麗な花を付け、葉さえ見えなかったキクちゃんも立派に花を付けている
殺風景な林道も新芽が次々と出て、真っ白な山桜がトンネルのように歓迎してくれます。
そしてパッと目を引くピンクのミツバツツジ、華やかさが増大します。

今回はのんびり本流釣りで、渓魚もさることながら他の魅力を見出すことにしようと遅めに出掛けたのですが、釣り場到着直前に車で来た関係者が「ダムの放流をしますので河川に降りないでください」
巡回の車もその後に来て「放流しますので・・・」
諦めて小沢へ入渓・これがラッキーでした。
今季初の尺岩魚をゲットし名残惜しくリリース。

下山は下見しておいた花々を撮りながら下山、太陽が出ず寒いため花の開花はイマイチでしたが、雰囲気は撮れて充分満足の林道歩きができました。

そしてなにより素晴らしい方との出会いがありました。
丹沢の花を撮られていられる方で、自分もその方のブログで開花予想などしており、陰で大変お世話になっています。
お逢いした際には気が付かなかったのですが、歩きながら考えると間違いなく〇〇尾根さんだろうと、自宅に帰りブログを拝見するとヒカゲツツジその他がアップされていました。
お逢いした際に気が付かず失礼致しました。
今後も「ばったり」お逢いするでしょうが、よろしくお願い致します。

当初と裏腹に相変わらず花を追っ掛けているkazikaでした✿

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:990人

コメント

1週間の違いなのに。。。
kazikaさん、こんばんは。

林道の近況、ありがとうございます
たった1週間の違いで葉すら見られなかったキクちゃんが咲くなんて!!!
ショウジョウバカマもヒカゲツツジもまだ先だと思っていたのに、ビックリです

>当初と裏腹に相変わらず花を追っ掛けているkazikaさん、
釣りと花追っかけの二足の草鞋、頑張ってください
イワナ美味しそうでしたが、リリースされた彼(彼女)はラッキーでしたね
2017/4/11 20:19
Re: 1週間の違いなのに。。。
kaiganeさんこんばんは。
葉が見えなかったキクちゃんが花を付けてる
自分も驚きました
二足の草鞋頑張ります
2017/4/11 21:22
立派なイワナですね〜
kazikaさん、こんにちは!
 先日の権現山の北東尾根(勝手に命名)は楽しかったです。ご紹介ありがとうございました。

 私は渓流釣り(主に秩父の荒川源流)から離れてもう30年、釣りを思い浮かべることも稀になりました。
ところで、このイワナは立派ですね〜。丹沢の沢には竿を入れたことはないのですが、秩父でも尺物はめったに釣れませんでした。
このイワナは腹に黄色味の斑点がありますね。丹沢水系では普通なんですか?(秩父では朱点の入ったものが多かったような記憶が)
 随分源流まで詰めたこともありましたが釣果に乏しい時が多くて、却っ下流の貧相な小沢に入ったら、けっこう大物をゲットしたりしましたね。

 山歩きと渓流釣りと野草探訪、素敵な趣味ですね。
2017/4/12 16:00
Re: 立派なイワナですね〜
ありがとうございます。
権現山ルート花期にも行きたいです🌺
岩魚釣り
今年は頑張ろうと張り切っていたのですが、花が咲き始めると…駄目ですね、追っ掛けていました😄
秩父の古礼沢方面に沢登り時、ヤマトイワナの話しをききました。丹沢で釣れるのは、ニッコウイワナでしょうが、大きさや釣れる流域によって、体色や斑点もまちまちですね🐟
2017/4/12 18:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら