記録ID: 1103054 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走葛城高原・二上山

大原山(おおはらやま・522m)〜 一等三角点 生駒山(いこまやま・642m)

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候曇のち晴
アクセス
信貴山〜高安山の続き
 有料道路路側帯 8:10 == 8:19 夫婦岩 8:25 == 8:29 朝日PA
※なるかわ園地に停めれば良かった

S朝日PA08:3208:40四等三角点 西畑08:4108:46大原山08:5208:59暗峠09:16パノラマ駐車場09:30生駒山09:4909:59パノラマ駐車場10:11暗峠10:21朝日PAG
3/18〜4/4 奈良・京都・大阪・和歌山 山巡り 2日目
生駒山 0.07μ㏜/h
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

8:34 なるかわ園地入口
8:36 歩道へ
8:40〜8:41 三角点広場 P514.2m
8:40〜8:41 三角点広場 P514.2m 四等三角点
8:46〜8:52 大原山頂上 広く平坦だ
8:59 暗峠 右は峠の茶屋すえひろ
9:10 整備された歩道 暗峠方向
9:16 山上展望台
9:30〜9:49 生駒山 一等三角点はSL列車の施設内にある
9:30〜9:49 生駒山 一等三角点があるSL列車の入口

8:29〜8:32 朝日PA
 未舗装の駐車場だ。
 大原山の近くに駐車したが、その先になるかわ園地の駐車場があった。8:34 なるかわ園地入口
 ここに駐車すれば良かった。
8:40〜8:41 三角点広場 四等三角点
8:46〜8:52 大原山
 頂上は平坦だ。展望は樹間少々。
 古希を過ぎたような4人グループと急斜面の下りですれ違う。
 暗峠の方から大原山へは舗装だが急登だ。
8:59 暗峠
 峠の茶屋すえひろがある。標識・歩道共良く整備されている。
9:16 山上展望台
 展望210度位と良いところだ。
9:25 生駒山上駅約500m
 手前の鉄塔の所で登りきり、頂上までは割に緩やかな上りだ。
9:30〜9:49 生駒山
 GPSで三角点を探したが、中々見つけられず。係員が通りかかったので聞いたらSL列車の施設中にあった。
 探しても見つからないわけだ。施設の中にあるとは思っていなかった。遊技場は10時開場のようだ。
 山全体が遊園地になって、乗り物等が邪魔して展望はほとんど無い
 近くにあった八大龍王を参拝。生きた白蛇が飼われていた。
9:59 山上展望台
 横断要注意の所だ。有料道路の通り道のために駐車場もある。
10:11 暗峠
 暗峠から高安山へは急登なので車道を歩いて朝日PAまで戻ることにする。暗峠から直ぐに歩道と思い脇道に入ったが農作業路のようだったので途中から有料道路へ登り上げる。