記録ID: 1103078 全員に公開 雪山ハイキング東海

岐阜の山をあるく #94 雨もいいかも!六郎洞山

日程 2017年04月11日(火) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点09:5311:21六郎洞山11:3012:38ゴール地点G
コース状況/
残雪は多い所で50センチ程度
割と締まっており行程の半分はツボ足で行けましたが途中から山頂まではワカンを付けました
林道も作業道も雪がある所、無い所もありました
その他周辺情報トイレがありません

廃業となった旧すずらん高原スキー場から入る
林道をひたすら歩き取付地点に着きました
作業道に入ると比較的道幅も広く歩き易い道が続きました
稜線に出ました 広いです
山頂が見えてきました
周りは木々に囲まれ眺望はありません
今日の山からの景色
樹間越からゲレンデ跡
水芭蕉の群生地もあります
思いっきり踏み抜いたら側溝だった
靴の中が少し濡れた(T-T)
センターハウスも荒廃しつつあります
ジャンプ台

今日明日と有給休暇を取り別の山を泊まりで登るつもりでいましたが、天候の悪さや諸事情ありで結局思うようにいかず行き先を悩んだ末に六郎洞山にしました。
六郎洞山は旧鈴蘭高原スキー場から登りました。
スキー場内は立ち入り禁止ということで、スキー場外周の舗装された林道を登り詰めてゆきます。
林道が左に折れる所が作業道の入口となり山への取付でもあります。
作業道もカーブを繰り返し登って行き途中斜面を直登できる踏み跡があったのでそこを一登りで稜線にでます。
稜線上も広く程よく残雪もあるので快適に稜線歩きが出来ます。軽いアップダウンはありましたが難なく山頂に辿り着く事が出来ました。
今日は完全に雨なので傘を差して登りましたが木の枝などで邪魔になることもほとんどなく苦も無く岐阜百山歩きが楽しめた気がします。