記録ID: 1103181 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

登山口が分からなかった崩平山…(朝日台レストハウス)

情報量の目安: A
日程 2016年12月18日(日) [日帰り]
天候快晴☆
アクセス
情報をWEBでチェックしてると朝日台レストハウスに車を停めてから
行ってるとのことで、朝日台レストハウスの端っこに車を停めさせて頂きました。

Sスタート地点08:3512:58ゴール地点G
コース状況/
私が通ったルート、特に登山口から林道に出るところは不明瞭。
GPSを見ながら、とりあえず進んでしまいました^^:
その他周辺情報トイレはなし。

牧草の斜面を登って振り返ってみる九重連山。
もうちょっと雪景色だったらいいのになぁ^^
って、そうだったら我が家の車では此処までこれてないでしょうけどね^^:
牧草の斜面を登って振り返ってみる九重連山。
もうちょっと雪景色だったらいいのになぁ^^
牧草地の斜面からGPSを頼りに林道に出た。
それまでは道のような、道ぢゃないような…棘がある植物が多く
足元がだいぶやられました(@_@;)
WEBで見つけたブログでは朝日台レストハウスから直ぐに林道を歩くみたいな事をかいてたんだけど、林道の入口が分からず^^:
牧草地の斜面からGPSを頼りに林道に出た。
それまでは道のような、道ぢゃないような…棘がある植物が多く
足元がだいぶやられました(@_@;)
林道を進み開けたスペースの右側に登山道の案内がありました!
この林道、車でも行けそうな気がするから、此処に車を停めるのかしら?
山頂まで50分かぁ(@_@;)
でも「展望良し」という前向きなメッセージを見て
よし、上りますか!
山頂まで50分かぁ(@_@;)
でも「展望良し」という前向きなメッセージを見て
よし、上りますか!
U字状にえぐれた黒土の登山道。
霜と落葉が敷き詰められて比較的、歩きやすかったです(^○^)
baby oが何かを探してます。
じんわり上りつめて山頂に登頂〜☆☆☆
標高1,288.4m。
山頂には放送・通信施設があり山頂は整備されてる様な感じでした。
じんわり上りつめて山頂に登頂〜☆☆☆
標高1,288.4m。
確かに眺望良し(*^_^*)
寒いけど日があると暖かいですね♪
て事で山頂御飯。
スープはるさめシリーズ4個持ってきてたけど
贅沢に1人2個づつ食べちゃいました(笑)
やっぱり1個ぢゃ足りないんですよね…。
スープはるさめシリーズ4個持ってきてたけど
贅沢に1人2個づつ食べちゃいました(笑)
やっぱり1個ぢゃ足りないんですよね…。
九重連山が良く見えます(*^_^*)
昨日は九重連山の平治岳に登ってまたよ〜。
由布岳・鶴見岳もよく見えます(^^)
崩平山、意外と知られないかもですが、眺望は良い山で
お勧め☆
由布岳・鶴見岳もよく見えます(^^)
崩平山、意外と知られないかもですが、眺望は良い山で
お勧め☆
この眺望の良さは写真を一杯撮っちゃうよ〜(~o~)
さぁて景色もお腹も満足しましたので下山します。
冬の晴れ日は空気が澄んでて良いですね♪

前日の平治岳朝駆け後、天気が良いから、もう1泊大分に滞在。
夜は別府の柴石温泉に入って、水天さんでお寿司を食べて大分の夜を楽しみました♪

本日はまだ登った事が無い崩平山に登りに行ってみる事に。
九重連山から見える、山頂に鉄塔が見える山、ずっと気になってたんですよ〜。
ただ気になるのはやまなみハイウェイが凍結で我が家の車で行けるか!?
昨日、友人の車で通った時は、意外と行けそうな気がしたんだけどなぁ〜と
行ける所まで行きましょうと出発。
朝日台レストハウスまで問題なく行けました(^O^)

季節的な物だと思いますが山頂が開けており九重連山に由布岳、鶴見岳と周辺の山がよく見えて素晴らしい眺望の山。
晴れた週末なのに、登山者は私達だけ。
こんな眺望が素敵な山なのに、知らない人が多いのかなぁ〜。

それより〜、我が家は朝日台レストハウスに車を停めてGPSを見ながら進みましたが
千町無田林道らしき道は柵がしてあり入って良いのか不安になり入らず。
斜面の牧草地を駆け辺り、GPSでは先に林道があるから林道に向かって突き進むが
牧草地の先の木々がある場所はもう大変(@_@;)
棘のある木々が足にひっかかり大変〜。
なんとか林道へ出れました。ほ。
林道から山頂までは問題ありませんが…問題は山頂から林道に戻ってきてから。
さっきの道をまた戻るのは厭よねぇ〜(ーー;)
て事で林道を歩いて行けば朝日台レストハウスに行くよ〜と林道を来た道と違う方向に
進んでみますが…一向に出る気配がない。
やまなみハイウェイ側に分岐がちょこちょこあり、何処を下りて良いかも不安になり
このまま行くと埒が明かない!と
杉林?の中を駆け下りてやまなみハイウェイに下りました(笑)
朝日台レストハウスまで数キロ離れた地点に下りて、そこから、やまなみハイウェイを
細々歩きながら戻りました〜。

良い山だったけど朝日台レストハウスからの林道入り口が分からない(@_@;)
次回、リベンジですね。