記録ID: 1103264 全員に公開 ハイキング近畿

朝来山

日程 2017年04月10日(月) [日帰り]
アクセス
立雲峡の駐車場に止めました。桜まつり開催中のため駐車料金300円。トイレは駐車場にあり。

S立雲峡駐車場08:0308:41西側登山口取りつき09:15朝来山09:2009:30朝来山展望台09:3410:02朝来山登山口(東側)10:15大成池10:36立雲峡駐車場G
コース状況/
 立雲峡の桜を愛でながら竹田城が展望できる第三、第二、第一展望台へと登って行きます。林道に入り進んで行くと左右二手に分かれますが、今回は右手(西)へ進みます。
 林道の終点には小さな看板で「朝来山方向」と書かれてあり、ここから本格的な登山道となります。途中、道標はありませんが案内用の小さなテープが取り付けられていました。踏み跡は薄くなかなかの急斜面の箇所もあり足元がよく滑ったため、このコースを下りで使うのはやや躊躇します。また山頂へ登り切ったところに今回登ってきた道を指し「この先行き止まり」の標示がありました。
 山頂の眺望は殆どないため東に向けて下山コースを取ります。なだらかな尾根を10分程歩くと展望台があり、木々が伐採されているので竹田城が良く見えました。ここから「くまコース」と「むささびコース」に分かれむささびコースへと歩を進めます。このコースは歩きやすく道標も整備されていました。
 林道に下りると左(西)へ歩を進め元の林道、展望台、桜並木、駐車場へと帰ります。

駐車場です。桜まつり開催中のため駐車料金300円。
駐車場から見た竹田城。
満開の桜。きれかったです。
鹿除けネットが倒れていました。
小さな案内板「朝来山方向」
なかなかの急斜面。踏み跡は薄い。ピンクテープが心強い。
登ってきた道の山頂付近にあった案内板。「この先は道がありません。行き止まりです。云々」ならば今登ってきた道は何なのだ⁉
山頂です。眺望は殆どありません。
緩やかな尾根を下っていきます。
展望台からの竹田城です。
山名標示(北側)
山名標示」(南側)
むささびコースを下ります。
途中の道標。
林道に下りてきたところにあった案内表示。
御祓山に向かう途中「樽見の大桜」に立ち寄りました。
殆どつぼみでした。

桜を堪能でき、道なき道(?)を登り、整備された道を下り満足できた山行でした。この後「樽見の大桜」を見たのち御祓山へ向かいました。