記録ID: 1104016 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 周回コース

かなや手動飲料販売所
オランジーナを購入
登山道案内

てんきとくらす予報によれば登山指数B→Cだったが、風が強いくらいで天気は大丈夫、雪もほぼ無くなったようなので、2回目の霊仙山へ。
今回は、前から気になっていた周回コースを歩いてみる。
出発は前回と同じく榑ヶ畑登山口。
ヤマレコマップは今畑登山口スタートとなっているが、周回コースなので家から近い方で。

榑ヶ畑登山口から二合目の汗ふき峠まで進み分岐、
落合方面に向かう。
川に沿ってどんどん下ると林道にでる。途中、崩れかけの橋が2ヵ所、渡渉が2ヵ所ある。川は渡らなくても大丈夫だった(結局戻る)。
これからこの区間はヤマビルの巣窟となるのか気になりながら、時々、足元を確認するが、今回はまだ大丈夫だった。
集落を突き抜けると今畑登山口に到着。ここまで約45分。
ここからようやく登山開始となるが、近江展望台まで急勾配が続くためかなりキツい。
笹峠を超えると視界が開け、琵琶湖と彦根、長浜の街並みが一望できる。
同時に本日、強風予報のため一気に風が出てくる。
ジャケット、手袋、帽子を着用し、カレンフェルトの斜面を登る。

近江展望台からは、比較的平坦な稜線歩きだが、カレンフェルトの岩まるけなので、非常に歩きにくい。
コース的には最高点→頂上→九合目だが、先に頂上へショートカットし最高点→九合目も可能。山頂付近はどのようにも歩くことはできる。

最高点、頂上、九合目と眺めは最高なのだが強風で腰を下ろす気にならず写真だけ撮ってさっさと下山。

山小屋かなやの手動飲料販売所を利用してみたが、なかなか冷えており少々割高だが雰囲気がそれなりに盛り上がってこれはこれでいいものだ。

周回コースは今畑登山口からのほうが流れ的にはいい感じ。
ただこれからは蛭が怖いなぁ。