記録ID: 1105327 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

春の花を求めて葛城→金剛でカツコン登山&グルメ(^^)(^^)/

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
天候快晴→小雨→晴れ。
アクセス
青崩の駐車地に駐車。

Sスタート地点06:1207:37大和葛城山07:4307:46葛城高原ロッジ07:4908:37水越峠09:06金剛の水09:0809:14カヤンボ09:1510:24一の鳥居10:2510:30金剛山10:42山頂広場11:2511:41大日岳11:4211:50六道の辻12:54水越川左支川砂防ダム13:04ゴール地点G
コース状況/
 ・青崩登山口−葛城山山頂
 特に危険個所なし。

・葛城山山頂ー水越峠(ダイトレ)
 先週のダイトレチャレンジで練りまくられた泥濘が数か所あり、足元に注意。

・水越峠ーカヤンボ登山口
 山側が脆く、特に雨後は落石に注意。

・カヤンボ登山口ー金剛山山頂
 木の枝がルートを塞いでいる所などが数か所あり、少し荒れている。沢コースなので、特に渡渉時、岩場通過時等は手元足元に注意。

・金剛山山頂ー青崩登山口
 六道の辻までは一般的な登山道。中尾の背は急坂下降の連続なので常に手元足元に注意。丸滝、中尾背、石ブテ東の分岐からも沢で滑らぬよう注意。林道からは危険個所なし。

山へ向かう途中で車中からご来光が拝めました(^^)(^^)
竹やぶバックでクライムオン!
タチツボスミレ♡
っ…キャー!!横に緑色のクモ!!!Σ('Д')
ワカバグモかな?
タチツボスミレ♡
っ…キャー!!横に緑色のクモ!!!Σ('Д')
ワカバグモかな?
クモはこの下に居ました。
さて、行きまっせー!
ヤマルリソウにも会えました。可憐!
きっつい階段のアトは〜
ichisukeさん汗だくでひと息〜。
ikimasseは究極の腹筋、ドラゴンフラッグで休憩?
また海パンに磯釣りブーツで登山でっす(笑)
わお!ショウジョウバカマ!しかも群生!(嬉)
白樺食堂が見えたら右に向かって登ります。
セルフタイマーで登頂記念(^O^)/
パノラマもいっときます♫
金剛山男前ポイント。
天使のハッピーベル。
二人の愛の鍵をつけてベルを鳴らすと幸せが舞い降りるそうです。
自然つつじ園。ここがひと月後には…
こうなります!めっちゃ楽しみです!\(^o^)/
先週のダイトレチャレンジ大会の爪痕。
不良馬場ですやん!(笑)
パラグライダー発着所から奈良盆地を眺めるichisukeさん。
回収忘れてまっせ〜。パラグライダー発着所からちょっと下った所にありました。
葛城山はここでエンド。
金剛山スタートです。
モミジイチゴの花。
オオイヌフグリ。なんとも不名誉な名前…。
日当たりのいい所ではニリンソウも咲き始めてます。
この葉はヤマネコノメソウかな?
フキノトウがキレイに咲いています(^^)
ミヤマカタバミ。本州、四国、九州、以外ではなんとヒマラヤにも生息しているとか。
ダイトレはココを左折ですが、ちょっと直進します。
左を見るとカヤンボ谷の入口に派手なペンキ+”カヤンポ”の文字………。
ハルトラノオ。シロバナネコノメソウに似ていますが、葉の形や花の咲き方が違います。
この四角はコガネネコノメソウかな?可愛すぎです♡
名物。堰堤前グラグラ4段ハシゴを進むikimasse。
上から見たらこんなんです(恐)
ヨゴレネコノメソウ。諦めかけていた時に会えました(^^)
沢が終わると激急登!
(;´Д`)
金剛山の所々にあるこの黄色い道標。正確でありがたいっす!
これもナイスです!右へ。
案内通り一の鳥居の近くに出ました!
さっきまで居た葛城山を眺めるichisukeさん。
ichisukeさん、初の最高地点で二礼二拍手一礼。
ここも外せませんね〜(^^)
お昼は味付け済みのポークステーキを焼いて〜。
こうなりました。もちろん激ウマでした!
でも付け合わせ忘れた〜(悲)
ランチの後はichisukeさんのリクエストでここから尾根コースへ。
中尾の背からのパノラマです。
左が丸滝コース、中尾の背、右は石ブテ東谷です。
東谷の滝を眺め感慨にふけるichisukeさん。
大堰堤は今まで見た事ないくらい水を蓄えています。
堰堤反対側の人面?岩。前とちょっと形が違うような…(恐)
ともかく無事にゴールっす(^-^)(^O^)/

先日、単独でツツジオ谷で沢デビューしたichisukeさんと前夜相談し、天気予報も考慮して出来れば午前中に下山しようという事で挑みました。
 自分は案内に徹する事にしましたが、さすがランニング&ジムで体を鍛えているichisukeさん、初のプチ歩荷(10kgチョイ?)にもかかわらず、頑張っていいペースをキープされていました。
 順調に登り、葛城山頂の景色を楽しんだ後は、来月訪れる予定の山頂自然つつじ園の蕾をチェックしたり、パラグライダーフライト場からの景色を満喫し、金剛山では初の一の鳥居や葛城神社など、お初づくしを楽しんだようです。
 しかし、金剛山の下りでikimasse持病の右ひざ痛が爆発。途中からゾンビペースになってしまい、迷惑をかけるハメに…。
 でも、めっちゃ楽しかったと喜んでくださったので、嬉しいかぎりでした。

ただ、この日はどのルートに行ってもゴミが多く、ゴミ袋がパンパンになってしまった事が悲しかったです…。
拾いきれんかった〜。悲し〜(*´Д`)

初めての葛城山だったのですが山頂から一望できる大阪と奈良の町感動しました!夜景も観てみたいです!写真でしか見たことのない5月のツツジ園も今から楽しみです!ダイトレのことをきき凄い人がいるもんだと感心しました!春に咲く花や山のことikimasseさんからいろんなことを教えていただき本当に勉強になり楽しい1日でした!これからの春や夏の山も楽しみです!☺