記録ID: 1105458 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

鳳来寺山

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇、雨
アクセス

S鳳来寺参道入り口09:1009:30鳳来寺山自然科学博物館09:30鳳来寺参道石段下10:00鳳来寺10:50奥の院11:10鳳来寺山11:3011:40天狗岩12:00鷹打場分岐12:20鳳来山東照宮13:10鳳来寺参道石段下13:30ゴール地点G

ここで腰痛めた

4月15日 土曜日
東海自然歩道のコース入り口まで、2.5kmの無料駐車場に車を停めさせてもらい、9:15頃出発。
入り口まで、桜やいろんなオブジェや旧門谷小学校などを観ながら歩く。
参道は、見事なまで石階段。
2回ほど休憩して鳳来寺に10;00頃到着。
お参りして、鐘楼に立ち寄ったり、景色の良い岩の上で写真を撮ったりしながら、山頂を目指します。
山頂手前の岩の上で自撮りするために、タイマーをかけて、素早く動いたら、左腰が!!!!
ひねったか?痛い。
ごまかしながら山頂に到着。
ちょっと早いけど、お昼ご飯。
今回は、えびのにゅうめんと親子丼。
食べ終わってから少しストレッチしたけどやっぱ痛い。
ポールを杖にして、おっかなびっくりで下る。
どうやら、今回導入したカメラケースを固定するためにザックの腰ベルトの位置を変えたのがいかんかったようで、戻したらなんとか歩ける。
すれちがった人が、早くしないと雨が降ってくるって言ってる。
天気予報、ずいぶん前に確認したど、前日当日の確認を怠りました。
鷹打場には行かず、そのまま東照宮に行きお参り。
鳳来寺で雨が降ってきたので、ザックにカバーかける。
少し下って、馬の背展望台に向かう。
こちらのほうが石階段を下るより面白いです。
仁王門の少し上に出ました。
また雨が降ってきたので、傘をさして13;30頃、駐車場に戻り、14:00頃、『湯谷温泉 離れのお宿 松風苑』で腰の痛みを癒します。
温泉から出たら、良い天気。
安城の『ヤッホーハウス』に立ち寄り帰りました。