記録ID: 1105723 全員に公開 ハイキング奥秩父

東秩父 波久礼駅→花いっぱいの釜伏山〜登谷山

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
 uneme(SL)
, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
行き:波久礼駅8:30頃到着 我々以外は1組のハイカーのみ 駅前に駐車場。しかしこの時間ではほぼ満杯

S波久礼駅08:1009:08姥宮神社09:10日本の里観光案内所09:2010:06塞神峠10:35釜山神社10:47釜伏山10:5010:58釜山神社11:07釜伏峠11:34登谷山12:3513:25花桃の郷13:5013:58ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報花桃の郷イベントはほぼ終了

寄居から秩父線に乗り換えて、波久礼駅へ。
ひっそりとしていた
波久礼駅舎
車道を歩きます
車通りはそれほど多くないものの時々出会います
時々「風の道」を進みます。風の道は車道に出たり入ったりします
天狗岩 立派な岩でした
駅から30分ほど行くと風布川を何度か渡渉します
しっかり整備された道
今回たくさんの花に会いました
ムラサキハナナらしいです。今回一番たくさん見ました
車道を歩くこと40分。姥宮神社に到着
民家に咲く水仙。春の陽気とあいまっていい雰囲気です
オレンジの花 なんていう名前でしょうか?たくさん咲いてましたが、ここでしか見ませんでした・
急坂のつづら折れの車道を登ると日本水 取水所がありました。
賑わってました
エイザンスミレ?
寒神峠から暫く行くと休憩所がありました。ガスってたのでよく見えませんでしたが両神山が見えました。テーブルトップな感じが荒船に似てたのですが、案内板で確認しました
釜神社への登り。出発から2時間にしてようやく登山道
急な階段で始まります
その後はなだらか。丁寧に植えられた杉の間を歩きます
暫く行くと奥の院への鳥居が見えます
手強い岩。途端にレベルの高い道に
釜伏山に到着。展望はありませんが狛犬が見守っていました
奥の院を引き返すと、山の中にこつ然と大きな神社が現れます
とはいえ、すぐそばに車道と民家がありました。
おみくじ。奥さんが大吉をひきました
いい感じですが、無人で神社はところどころ荒れてます。昔は有人だったなごりは色々あります
ミツマタが咲いてました
参道を降りていきます
再び車道を歩きます。山肌を切り開いて太陽光発電システムがありました
もうやってないレストハウス
レストハウスの脇を登る。ものすごい急斜面
電波塔が見えてきました
登谷山山頂 1時間ほど滞在しました
夜景で有名な山頂だけあって、見晴らしは最高です。寄居駅も頑張れば見つけられます。
新緑シーズンに向けて準備中
落ち葉の道 これだけ見ると秋っぽい
沿道に咲くムラサキハナナ
ムラサキハナナ
「花桃の郷」を目当てに下山しましたが、、「順路」がありそれに沿ってるのですが、「どこに花があるの?」という感じでした
ノボリはあるけど。。
写真で見るとピンクの桃の花が山肌を覆って圧巻でしたが、すでにこの日はほとんど終わってたようです。残念
ところどころありました
下山しました

by uneme

あわよくばカタクリが見れればと思ったが結局見れなかった。
今回道がわかりにくかった。
当初、葉原峠を経由して釜伏山に行く予定だったが、駅から30分のところにある分岐を曲がれず。あとで確認すると「みかん山」へ続く分岐を行くそうだが、みかん山には用事がないと、真っすぐ進んでしまった。一言葉原峠への分岐、と書いてあればわかったのだが。
で結局車道をずっと風のみちに沿って歩く。そろそろ登山道に入りたいので、日本の里風布館より500mほど先の道から登山道に入ることを計画。分岐は見つけられたが、目的の「釜山神社」へはなおも車道方面を指していたので、かなり迷ったが車道を歩くことに。結局これ以外の分岐はなかった。
このように道の案内が少し少ないと感じた。工程の殆どが車道歩きになってしまった。車道の分岐も多く少し悩んでしまう

とはいえ沿道にはたくさんの花が咲いていて、また急峻な里山の原風景のような村の中を歩けたり、と普段あまりできないような山旅ができたと思う。

今度は登谷山に夜景撮影で来ようと思う