記録ID: 1106061 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

栂池BC

日程 2017年04月14日(金) [日帰り]
天候麓は晴れ、山頂は朝ガス後晴れ。上部は風強め。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
おびなたの湯の先のゲート付近に車をデポしておき、栂池高原のゴンドラとロープウェイ(1920円)を乗り継いで、栂池自然園から登坂。
小蓮華山の手前からドロップし、金山沢に落として、猿倉荘の先の除雪の端まで滑り込み、ゲートまでの残りは徒歩。

S栂池パノラマウェイ 自然園駅09:2009:27栂池ヒュッテ09:2909:42楠川09:4212:56猿倉登山口駐車場12:5613:01猿倉荘13:0113:08ゴール地点G
コース状況/
上部は気持ち良い、春モナカ。心配していた金山沢下の沢は難なく越えられた。
猿倉荘下まで既に除雪が進んでいたので、約4.4kmを1h歩いて下山。

登山開始
黄砂の跡も見られる美しい春の雪山
ちょっと休憩
あとちょっと
チョー気持ちイイ!
除雪が進んでいたため、この地点でゴール!
ここから二股まで約1h歩く。

栂池高原からバックカントリー、小蓮華山〜白馬岳下の金山沢に落とすルート。
上部は気持ちいいモナカ雪。下は板がストップしてしまうので、ストック併用で。
風は強かったが天気はすこぶるよく、周囲の山々を眺めながらのハイクや滑走はとても楽しかった。
ラスト猿倉荘の下辺りまで除雪が進んでいて、1hほど歩いて下山する事になってしまったが、道端のふきのとうを摘みながらの下山もまた春スノボならではの楽しみである。

【ハイクアップ所要時間】
栂池ロープウェイ自然園駅1830m〜小蓮華山の東尾根 南2490m付近 → 2h25′