また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1106074 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

3日前のリベンジ!快晴の谷川岳〜西黒尾根から天神尾根〜

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち77%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
先行者多数。全行程踏み跡あり。3日前と同じ山に登ったと思えない位歩きやすかったです。
3日前の手こずった鎖場も、中2日の晴れで雪解けが進み、岩や鎖が出てる所多数。アイゼン引っ掛けないように注意しました。
3日前吹雪の中を登った氷壁だった所も、雪が柔らかくなって階段状のトレースになってました。
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図 [pdf]

感想/記録
by ka12

3日前に西黒尾根から吹雪のなかを、肩の小屋まで。今年リベンジしたいけど無理かな、来年かなと思ってましたが、仕事休みの日曜日に晴れ予報。金曜日から天気予報を何度も確認しながらいてもたってもいられずリベンジ当日に。
日曜日。予報どおり快晴!途中の道からも谷川岳の山頂が見えていて、テンション上がりっぱなしのまま登山道へ。ちょっと歩いただけなのに、風もないので汗だくになってTシャツ1枚になりましたが、まだ暑い!誰もいないので下にはいてた長パンツも樹林帯途中で脱いでしまいました。全行程トレースがしっかりついてて、写真撮りながら登ってたらあっさり山頂着いちゃった感じで、3日前と同じ山に登ったと思えないほど。3日前に撤退しようと思った鎖場は付いてる雪が少なくなっていて、ピッケル使って登れました。右側から巻いて通る道もできてました。氷壁だった所も、雪が程良く柔らかく、階段状にトレースになってて楽チン〜♪人が歩いた踏み跡を辿るのはラクだとは思ってましたが、こんなに簡単に登れてしまうとは驚きでした。
山頂からの景色、周りの山を初めて見れました。よく馬蹄型縦走とか皆さんのレコを見ますが、ピンとこなかったけど、白毛門とか良さそうで、ぐるっと縦走してみたくなりました。雪が解けてから来ようかなと思いました。
訪問者数:94人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ