ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1106232
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山・城山の花と小宮公園のワダソウ

2017年04月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
713m
下り
702m

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
0:15
合計
6:00
9:00
120
スタート地点
11:00
11:15
125
13:20
13:20
100
15:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日影沢駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
高尾林道からもみじ台への道が一部修復されていました。
[日影林道]ヤマブキ:林道でこの黄色が最初に目に飛び込んできました。
3
[日影林道]ヤマブキ:林道でこの黄色が最初に目に飛び込んできました。
[日影林道]セリバヒエンソウ:これからもっと数が増えるでしょう。
3
[日影林道]セリバヒエンソウ:これからもっと数が増えるでしょう。
[日影林道]セントウソウ:林道の両脇にたくさん咲いていました。
1
[日影林道]セントウソウ:林道の両脇にたくさん咲いていました。
[日影林道]オオバタネツケバナ:まだ満開前です。
3
[日影林道]オオバタネツケバナ:まだ満開前です。
[日影林道]ミミガタテナンショウ:これを見ると初夏を感じます。
[日影林道]ミミガタテナンショウ:これを見ると初夏を感じます。
[日影林道]ヨゴレネコノメソウ:満開の時期を迎え、花から葉へのグラデーションがはっきりしています。
2
[日影林道]ヨゴレネコノメソウ:満開の時期を迎え、花から葉へのグラデーションがはっきりしています。
[日影林道]ネコノメソウ:ヨゴレネコノメと比べてシンプルです。
[日影林道]ネコノメソウ:ヨゴレネコノメと比べてシンプルです。
[日影林道]ニリンソウ:日影沢の両岸で保護が進み群生が復活してきたようです。
1
[日影林道]ニリンソウ:日影沢の両岸で保護が進み群生が復活してきたようです。
[日影林道]花びらが5枚のニリンソウ
2
[日影林道]花びらが5枚のニリンソウ
[日影林道]花びらが6枚のニリンソウ
2
[日影林道]花びらが6枚のニリンソウ
[日影林道]花びらが7枚のニリンソウ
4
[日影林道]花びらが7枚のニリンソウ
[日影林道]カンスゲ:これも花なんですね。
[日影林道]カンスゲ:これも花なんですね。
[日影林道]ユリワサビ:ウッディハウスの前後でたくさん咲いています。
2
[日影林道]ユリワサビ:ウッディハウスの前後でたくさん咲いています。
[日影林道]ヘビイチゴ:これから数が増えそう。
[日影林道]ヘビイチゴ:これから数が増えそう。
[日影林道]クサイチゴ:林道の中間から上部で増えてきました。
1
[日影林道]クサイチゴ:林道の中間から上部で増えてきました。
[城山]今回は何とか富士山が見えました。
[城山]今回は何とか富士山が見えました。
[城山]レンギョウ:山の上ではまだ咲き始め。
[城山]レンギョウ:山の上ではまだ咲き始め。
[城山]梅:八重梅といった感じの梅。
1
[城山]梅:八重梅といった感じの梅。
[城山]ユキヤナギ:拡大してみました。
4
[城山]ユキヤナギ:拡大してみました。
前回は気がつかなかったのですが、城山頂上の標識が新しくなっていました。
1
前回は気がつかなかったのですが、城山頂上の標識が新しくなっていました。
この道標も新しくなっています。
1
この道標も新しくなっています。
城山から大平林道への下りはポカポカ日和。
城山から大平林道への下りはポカポカ日和。
[大平林道]ミヤマキケマン:大平林道でたくさん咲いています。
2
[大平林道]ミヤマキケマン:大平林道でたくさん咲いています。
[大平林道]ツルカノコソウ:肉眼では小さくて見づらいですが、拡大すると可愛い花です。
7
[大平林道]ツルカノコソウ:肉眼では小さくて見づらいですが、拡大すると可愛い花です。
日当たりのよい大平林道。
日当たりのよい大平林道。
[大平林道]タチツボスミレの大群。
2
[大平林道]タチツボスミレの大群。
今回の全行程で気になったスミレ類。
1
今回の全行程で気になったスミレ類。
[大平林道]ゼンマイ:見るだけです。
[大平林道]ゼンマイ:見るだけです。
[高尾林道]モミジイチゴ:来月にはオレンジ色の実がなるでしょう。
2
[高尾林道]モミジイチゴ:来月にはオレンジ色の実がなるでしょう。
[高尾林道]キブシ:花が落ち始めていました。
[高尾林道]キブシ:花が落ち始めていました。
[高尾林道]ムラサキケマン:たくさん見かけました。
[高尾林道]ムラサキケマン:たくさん見かけました。
[高尾山頂付近]もみじ台下の東屋わきのコブシ。
[高尾山頂付近]もみじ台下の東屋わきのコブシ。
[高尾山頂付近]シュンラン:これは保護対象になっているものです。
1
[高尾山頂付近]シュンラン:これは保護対象になっているものです。
[高尾山頂付近]ミヤマカタバミ:今いろはの森の下りでたくさん咲いています。
1
[高尾山頂付近]ミヤマカタバミ:今いろはの森の下りでたくさん咲いています。
◆前日に小宮公園で撮ったものを前日編としてアップしました。
[前日編]白いハナイカリ
7
◆前日に小宮公園で撮ったものを前日編としてアップしました。
[前日編]白いハナイカリ
[前日編]赤いハナイカリ
6
[前日編]赤いハナイカリ
[前日編]クサボケ
1
[前日編]クサボケ
[前日編]リンドウ
[前日編]リンドウ
[前日編]リンドウ
7
[前日編]リンドウ
[前日編]ウグイスカグラ
3
[前日編]ウグイスカグラ
[前日編]ツクバキンモンソウ
[前日編]ツクバキンモンソウ
[前日編]ワダソウ:今年は少ないようです。
1
[前日編]ワダソウ:今年は少ないようです。
[前日編]ワダソウ:一見ハナネコノメに似ていますが、花びらのサイズは大きいです。
5
[前日編]ワダソウ:一見ハナネコノメに似ていますが、花びらのサイズは大きいです。
[前日編]ワダソウ:ハナネコノメと同じように赤い葯が可愛いです。
7
[前日編]ワダソウ:ハナネコノメと同じように赤い葯が可愛いです。
[前日編]ワダソウ:東京都では絶滅危惧種に登録されていますので、
5
[前日編]ワダソウ:東京都では絶滅危惧種に登録されていますので、
[前日編]ワダソウ:保護が進みさらに数が増えてほしいです。
6
[前日編]ワダソウ:保護が進みさらに数が増えてほしいです。

感想

◇今回はニリンソウとスミレなどを目的に日影林道から城山、大平林道、高尾山を経ていろはの森を歩いてきました。
また、今回の山歩きの帰りに寄り道しようと思っていた小宮公園だったのですが、できるだけ早くワダソウが見たかったので、前日に小宮公園へ行ってきましたので、[前日編]としてアップしました。

◇小宮公園へは昨年とほとんど変わらない時期に行ったのですが、昨年よりワダソウの数が少ないように感じました。これから咲く株もあるのではないかと思いますが・・・

◇城山と高尾山については、日影林道ではニリンソウが満開の時期を迎えていて、日影沢の両側が緑のキャンバス(葉)に白い花びらを散りばめられたようなおもむきになっていて、年に一度しか見られない風景を堪能してきました。
今回は金曜日に行ったのですが、千葉や神奈川からのハイカーもたくさん来ていました。

◇スミレはルート全般で満開になっており、昨年と同じようにスミレの絨毯のようになっているところもあったりして、暖かい林道の散歩を楽しんできました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:777人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら