記録ID: 1106232 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山・城山の花と小宮公園のワダソウ

日程 2017年04月14日(金) [日帰り]
アクセス
日影沢駐車場を利用

Sスタート地点09:0011:00城山11:1513:20高尾山15:00ゴール地点G
コース状況/
高尾林道からもみじ台への道が一部修復されていました。

[日影林道]ヤマブキ:林道でこの黄色が最初に目に飛び込んできました。
[日影林道]セリバヒエンソウ:これからもっと数が増えるでしょう。
[日影林道]セントウソウ:林道の両脇にたくさん咲いていました。
[日影林道]オオバタネツケバナ:まだ満開前です。
[日影林道]ミミガタテナンショウ:これを見ると初夏を感じます。
[日影林道]ヨゴレネコノメソウ:満開の時期を迎え、花から葉へのグラデーションがはっきりしています。
[日影林道]ネコノメソウ:ヨゴレネコノメと比べてシンプルです。
[日影林道]ニリンソウ:日影沢の両岸で保護が進み群生が復活してきたようです。
[日影林道]花びらが5枚のニリンソウ
[日影林道]花びらが6枚のニリンソウ
[日影林道]花びらが7枚のニリンソウ
[日影林道]カンスゲ:これも花なんですね。
[日影林道]ユリワサビ:ウッディハウスの前後でたくさん咲いています。
[日影林道]ヘビイチゴ:これから数が増えそう。
[日影林道]クサイチゴ:林道の中間から上部で増えてきました。
[城山]今回は何とか富士山が見えました。
[城山]レンギョウ:山の上ではまだ咲き始め。
[城山]梅:八重梅といった感じの梅。
[城山]ユキヤナギ:拡大してみました。
前回は気がつかなかったのですが、城山頂上の標識が新しくなっていました。
この道標も新しくなっています。
城山から大平林道への下りはポカポカ日和。
[大平林道]ミヤマキケマン:大平林道でたくさん咲いています。
[大平林道]ツルカノコソウ:肉眼では小さくて見づらいですが、拡大すると可愛い花です。
日当たりのよい大平林道。
[大平林道]タチツボスミレの大群。
今回の全行程で気になったスミレ類。
[大平林道]ゼンマイ:見るだけです。
[高尾林道]モミジイチゴ:来月にはオレンジ色の実がなるでしょう。
[高尾林道]キブシ:花が落ち始めていました。
[高尾林道]ムラサキケマン:たくさん見かけました。
[高尾山頂付近]もみじ台下の東屋わきのコブシ。
[高尾山頂付近]シュンラン:これは保護対象になっているものです。
[高尾山頂付近]ミヤマカタバミ:今いろはの森の下りでたくさん咲いています。
◆前日に小宮公園で撮ったものを前日編としてアップしました。
[前日編]白いハナイカリ
[前日編]赤いハナイカリ
[前日編]クサボケ
[前日編]リンドウ
[前日編]ウグイスカグラ
[前日編]ツクバキンモンソウ
[前日編]ワダソウ:今年は少ないようです。
[前日編]ワダソウ:一見ハナネコノメに似ていますが、花びらのサイズは大きいです。
[前日編]ワダソウ:ハナネコノメと同じように赤い葯が可愛いです。
[前日編]ワダソウ:東京都では絶滅危惧種に登録されていますので、
[前日編]ワダソウ:保護が進みさらに数が増えてほしいです。

◇今回はニリンソウとスミレなどを目的に日影林道から城山、大平林道、高尾山を経ていろはの森を歩いてきました。
また、今回の山歩きの帰りに寄り道しようと思っていた小宮公園だったのですが、できるだけ早くワダソウが見たかったので、前日に小宮公園へ行ってきましたので、[前日編]としてアップしました。

◇小宮公園へは昨年とほとんど変わらない時期に行ったのですが、昨年よりワダソウの数が少ないように感じました。これから咲く株もあるのではないかと思いますが・・・

◇城山と高尾山については、日影林道ではニリンソウが満開の時期を迎えていて、日影沢の両側が緑のキャンバス(葉)に白い花びらを散りばめられたようなおもむきになっていて、年に一度しか見られない風景を堪能してきました。
今回は金曜日に行ったのですが、千葉や神奈川からのハイカーもたくさん来ていました。

◇スミレはルート全般で満開になっており、昨年と同じようにスミレの絨毯のようになっているところもあったりして、暖かい林道の散歩を楽しんできました。