記録ID: 1106479 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

沼津アルプス(桜を追って、春のオーシャンビュー縦走)

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
沼津市役所ちかくの有料駐車場にマイカーを停めました。7:30から営業。そこから登山口である黒瀬バス停まで歩きました。

下山口は多比バス停。そこから沼津駅行きに乗り、市役所ちかくで降りました。

S香貫山登山口(黒瀬口)08:3608:48香陵台08:5309:00香貫山09:1109:41八重坂峠09:4409:54横山10:0310:10横山峠10:1110:31徳倉山10:3910:51志下坂峠10:5311:05志下山11:1111:19馬込峠11:26志下峠11:2911:38小鷲頭山11:49鷲頭山11:5612:16多比口峠12:24大平山12:3412:39多比口峠13:05多比バス停13:06ゴール地点G
ウェストバッグひとつの軽装備なので、本来ならば軽快に進めるはずだったのですが・・・・・・

最初の香貫山の時点で、新トレランシューズによる盛大な靴擦れw
苦笑しながら忍耐で歩きとおしましたので、通常モードよりもCT長くなっていると思われます。
コース状況/
●危険個所は不注意がない限り、特にないかと思われます。
●マダニに注意との看板が、序盤に立ててありました。
●海から遮るもののない強風が稜線上に吹きつけることがあります。
●関東地方でも南部に位置する温暖な土地です。想定外の猛暑による水分不足に注意。
●桜は散り始めでしたが、まだ楽しめました。香貫山あたりでは見頃の樹も。ただし、今春の咲はじめはかなり遅かったのでギリギリセーフだったのかもしれません。

★その他のコース情報は、写真とそのコメントをご覧ください。
その他周辺情報沼津はグルメスポット!
いろいろあると思いますが、私のケースは写真欄をご覧ください。

温泉はあまり安いところが見つかりませんでした。
沼津ICに近い「駿河の湯」(1300円)で日帰り入浴をしました。マッサージチェアを自由に使える仮眠室あり。

備考 ★「ウェストバッグ」で縦走したことが、今回の特徴的なところです。

背中の冷却効果は期待できますが、バッグの容量によってはかなり少なめの水分でやりくりしなければなりません。また、走るのにも適しませんので、短時間で済ませる運動にもなりません。
体質と季節を選ぶ、ちょっとだけ応用編の装備スタイルです。ご利用は計画的に。

早朝、まだ車道が混んでないうちに淡島にちかい海岸までドライブ。きょうは晴れてくれそうです。
海の街・沼津ははじめて。
これから始まる登山の期待も膨らみます。
沼津港に移動。早朝から開店しているという大衆食堂「せきや」で、アジフライ定食で栄養補給。衣の中に、白いふわふわの海の香り。骨せんべいもパリパリでした。
市役所付近から歩いて登山口へ。
暖かいので、半袖で行動開始。
今回はウェストバッグひとつで縦走を試みます。
まずは香貫山へのトレイル。
桜の花びらがいっぱいです。
香陵台。
桜の名所です。
沼津の中心市街地がよく見はらせるスポットでもあります。
晴れ空なので、海も青い!
葉桜の季節へ向かってはいますが、まだ見頃の樹も。
お花見♪
さて、つぎつぎと山頂を越えてゆきますよ。
沼津アルプスは全体をとおして、海の見えるポイントと出会うことができます。
・・・ところで新・防水トレランシューズを履きならすつもりですが、すでに右踵の靴擦れが決定的にw
足痛いぞー。
とかやっているうちに、早くも香貫山に登頂。
香貫山の展望スポットより。
雲は多いですが、上々の天気!
靴擦れですが・・・苦笑しながら次の山へ進みます。
いちど香貫山を振り返って。
ここも桜のたくさん植わっている公園。
春山って感じ。
三浦アルプスの春をちょっと連想させます。
いちど車道を歩いて、ここから登山道へ復帰。
統一されたカラフルな道標が案内してくれるので、わかりやすい。
野の花もいろいろ。
沼津アルプスは穏やかな道ばかりではありません。
むしろ、↑↓↑↓の連続で悪名高いぐらいです。
ほら、だんだん急になってきました。
靴擦れ・・・
横山に登頂。
ウェストバッグ登山じたいは順調です。漫画『ヤマノススメ』のここなちゃんが好むスタイルでもあります。
先へ進みます。
桜と。海と。
開放的。
ただし、海の方角から遮るもののない強風が吹きつけています。けれどこの暑い日に限っては、とてもよい冷却効果。背中も涼しい!
樹林帯の登り返しで、またすぐに暑くなるわけですが。
徳倉山をピークハント。
富士山方面?は雲いっぱい。
ここの山頂は広々としています。
木漏れ日に、桜の花びらだらけ。
天気予報では午前中だけ晴れ予報でしたが、たぶん午後も曇りにはならないのでは。
海にむかって下りていくの、よさがある!
また、すぐに登り返すのですが!
ぷちぷち。
街に近い、オーシャンビュー登山。
強い海風もちょうどよい。
志下山の手前には、山菜エリアも見かけました。
平和な道の先に・・・
志下山の頂。
桜にギリギリセーフで沼津に来られてよかった・・・
水平線。
ここは「さざなみ展望台」でもあるようです。
見下ろすと、その名のとおりさざ波が。最高。
すこし下ります。駿河湾。
再び樹林帯にはいると、ぼたもち岩。
白いモチが埋め込まれてみたいな。
こんなんです。
その先に歴史遺跡も。
さまざまな花が彩るの季節到来です。
靴擦れはもう諦めて、受け入れて、急坂をえっちらおっちら。
鷲頭山。
沼津アルプスの道標はカラフルでかわいいですね。
『ヤマノススメ』のあおいちゃんも気に入ったようです。
最後の峰、大平山へと向かいます。
左右が切れ落ちぎみの尾根道。この区間はちょっと道が険しめのようです。
ちょっとした岩場も複数あります。
多比口峠の分岐点。ここからラストの大平山をピストンします。
登る。足痛い。登る。足痛い。
着きました〜。
沼津アルプス/奥沼津アルプスの境界線でもある山頂です。
誘ってきます。いや、行きませんが。
分岐点に戻り、海へと下りていきます。
この時点でもう、踵の皮がむけているのを視認済みw
舗装路。あの海までがんばります。
今日は暖かすぎて、民家のわんちゃんも昼寝がはかどってるみたいですね。
多比バス停に下山しました!

振り返って、沼津アルプスを見上げます。

バス停はほとんど海沿いなので、風にあたりに。
再び淡島とご対面。
とてもよいコースでした。
バス→マイカーで、再び沼津港へ。
以前から行ってみたいと思っていた「沼津バーガー」で遅めの昼食を。
カジュアル系おしゃれ感。
駿河湾の「深海魚バーガー」。
あつあつなのを頬張りました。
この店は現在、アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場したことでも賑わっています。
ヨハネの「堕天使の宝珠」、食べるしかないか。
裁きの槍が、混沌の都市・沼津を刺し貫く!

ピリ辛のタコ唐揚げでした。おいしいよ。

そんなんこんなんで、初の沼津を楽しんで帰りました!!
裁きの槍が、混沌の都市・沼津を刺し貫く!

ピリ辛のタコ唐揚げでした。おいしいよ。

そんなんこんなんで、初の沼津を楽しんで帰りました!!

by sprout

一ヶ月半のあいだ、行くチャンスを待ちつづけた沼津アルプスでした。
結果、なんとか桜が咲いている季節に好天となり、無事に縦走することができました。

噂どおり、激しいアップダウンの繰り返しがあり、けっして甘く見てはいけないコースだと思いました。
ウェストバッグで挑めるのは、晩秋から4月までだろうという印象です。

あいにく富士山は雲に覆われていましたが、その他は展望が広がる晴れの日。青い海がなんども見下ろされたので、心地よかったです。

グルメ観光とあわせて、初の沼津を楽しむことができました。