記録ID: 1107089 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山・根子岳

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
菅平牧場の無料駐車場利用。トイレはありますが冬期閉鎖中でした。

S菅平牧場登山口07:1807:50東屋07:5209:19根子岳09:4610:26大スキマ11:16四阿山・根子岳分岐11:2111:36四阿山12:0113:07四阿山・根子岳分岐13:14長池分岐13:1913:43中四阿13:4814:17小四阿14:2115:11中四阿道登山口15:19菅平牧場登山口15:21ゴール地点G
コース状況/
登山口から雪があります。途中雪が付いてない箇所もありましたが、基本雪道でした。
根子岳山頂から四阿山に向かう数十メートルの区間は、崖っぽくなっていて、少々危険かもしれません。

登山口です。スタート地点から雪道でした。先ずは根子岳を目指します。
駐車場には数台のみ。
登山口から北アルプスが見えます。
快晴でしたが若干霞んでいました。
30分ほどで展望台に着きました。
あと一息で根子岳山頂です。
バックに四阿山。
四阿山に向かう途中、振り返って根子岳を撮影。
この辺りの尾根道が少々危険でした。
危険箇所通過して四阿山を撮影。
この斜面気持ち良く駈け降りました。
登り返しの斜面。トレース無かったので、方角を定めて進みます。
無事に分岐点に着きました。ここからは人が多くトレースもしっかり。
四阿山山頂に到着です。
風が強かったです。
四阿山山頂から根子岳を撮影。
少し降って四阿山。
結構急な斜面を降ります。
無事牧場に着きました。
ちょっとピンボケですが、カモシカが出迎えてくれました。

by yasu72

今年は雪が多く登山口から雪道だったので、はじめからチェーンスパイクを付けて歩きました。何も付けずに歩いている方もいましたが、朝方で雪が堅いうちは、付けている方が何かと安心でした。

先ずは根子岳を目指しました。終始緩やかな登りで、振り返ると北アルプスが見え、少々霞んでいましたが、なかなかの景色でした。山頂からも良い眺めでした。

根子岳から四阿山に向かう道にはトレース無かったので、スマホで方角を確認しやがら歩きました。四阿山山頂付近は結構風が強く寒かったですが、ゆっくり景色を眺めました。

四阿山からの降りは、登山靴のみ。雪が柔らかかったので特に問題ありませんでした。牧場に着くと、カモシカが出迎えてくれているかのように、こちらを見ていました。終始穏やかな天候で楽しい登山でした。