東海

明神山(三ツ瀬)南西尾根〜西尾根

2017年04月16日(日) [日帰り]

今回は以下のようなバリエーションルートです。(西尾根でルートのロスト有り)
駐車スペース〜南西尾根〜西峰〜山頂〜西峰〜明神の肩〜西尾根〜スズガタ林道〜西尾根〜欅沢〜砥沢(林道)〜駐車スペース
アクセス
登山よりも釣り人の駐車が多かったです。
南西尾根の突端部分にある取り付きです。
登り始めてすぐにシダ類に行く手を遮られますが、かき分けて進みます。
これはミツバツツジでしょうか。シャクナゲの木を沢山見ましたがまだ咲いていませんでした。
ところどころ岩場があります。
絶景ポイントがありました。
ツバキもところどころで見ました。
やっとのことでP706まで来ました。なかなかハードな登りです。
P706から西峰の電波塔が見えます。まだまだ遠いなぁ。小休止して息を整えます。
ヘロヘロになりながら直登尾根との合流点まで来ました。西峰そして頂上までもうひと頑張りです。
一気にワープして頂上です。霞んでいてアルプスは見えず。ここでお昼ご飯を食べました。
イワカガミでしょうか。お花は見当たらず。
西峰まで戻ってきました。さあ西尾根へ向かいます。
明神の肩に来ました。北西尾根との分岐です。
途中までは西尾根を真っ直ぐきていましたが、途中で踏み跡につられて少し左(東)の尾根へ逸れてしまい、スズガタ林道のここへ出ました。テープはしっかりあったので、こちらのルートを利用する人が多いのかな?
しばらく林道を下り西尾根へ復帰します。歩いてきた方を振り向いて撮った写真です。この右手から尾根へ。
林道からここを上がって再び西尾根へ。
以前歩いた北西尾根の馬の背(障子岩)が見えます。何度見ても迫力があります!
北西尾根の下部にある岩場も見えます。ここを通過してしばらくするとテープを見失いました。そのまま真っ直ぐ尾根沿いを下るつもりが、左(東)へ分岐する尾根の方に入り込んでしまいました。紙地図とGPSで現在位置は把握していたので、そのまま道なき道を突破(^^;)
振り向くがテープが無い・・・完全にロストしました。疲れで集中力が低下していたようです。みなさんも気をつけて下さい。
こんな岩場もありましたので巻きながらガンガン下ります。クライミングをやっていてよかった。
水の流れる音がだんだん大きくなり、やっと欅沢が見えてきました。
下りとはいえ汗だくになりましたので沢で顔を洗って小休止しました。
小さな花に癒されます。
欅沢を下り砥沢の林道へ出ました。川合第4号橋のすぐ近くです。あとは駐車スペースまで林道を歩きます。

感想

前回の直登尾根〜北西尾根に続いて、今回は南西尾根〜西尾根を登ってきました。南西尾根は直登尾根に負けないくらいきつい登りでした。というか距離が長い分、直登尾根よりハードかもしれません。前日にクライミングジムで6時間ほど登っていた疲れが残るなかでの登山。我ながらアホですな(^^;) 南西尾根〜頂上、頂上〜西尾根の途中までは順調に進んでいたのですが、GPSログにあるとおり西尾根の600m付近からコースをロストしてしまいました。地形を見つつ1/25000地形図とGPSを確認しながら進んでいたのですが、疲れもあってやや集中力に欠けていたようです。東側の支尾根っぽい方へ外れてしまい見渡してもテープは見つからず・・・。まあ下りきれば欅沢に出られるし、面倒なので登り返さずそのまま突破しました。かなりの急斜面で足元も悪い箇所がありましたが何とか欅沢に降りられて一安心。バリエーションルートやルートファインディングの難しさを味わえていい経験になりました。