東海

桜満開の百々ヶ峰(岐阜市)へ2週連続リハビリトレ

2017年04月16日(日) [日帰り]

今日もログや写真を撮りながら、ゆっくりリハビリスピードです
アクセス
その他周辺情報 神仏温泉(三田洞ゲート徒歩1分)
先週はソメイヨシノが山麓付近で満開の百々ヶ峰へ出かけたが、
今週も2週連続で百々ヶ峰へリハビリトレッキング
今日はLowaティカム2を履いてきたので、管理道(舗装)ではなくルートは東海自然歩道の尾根道。
まずは稜線に建つ東屋(休憩所)を目指してアプローチ。
途中ツツジも咲いています。
伊吹山方面は霞んでいます
東屋です
御嶽方面を望みます
こちら方面も霞んでいます
東屋で権現山山頂へ続く尾根道へとりつくと短くも楽しい稜線歩きのあと東海自然歩道に繋がる。東海自然歩道はいきなり階段で始まり、階段が終わり樹林帯の九十九折りに突入して標高を上げていく。九十九折りの道ではショートする人が多かったためかこんな標識がいくつも新たに建てられていました
九十九折りの道が終わると権現山の頂上はもう少しですが、ここから右の踏み後をたどって管理道最高地点に建つトイレまでショートカット
ちょっと飛びますが、山頂の見晴台が見えてきました
一等三角点
今日は長良川の対岸に金華山がクッキリ
下山は、展望地方面への散策路を選択しました
途中、西峰(旧山頂)への分岐があります
道ばたのピンクのツツジです
管理道を横切る手間に大きなソメイヨシノの木(この標高でももうかなり散っています)
展望地のシンボル=藤棚休憩ベンチ
先週、蕾だった八重桜も今日は満開です
ソメイヨシノと異なり濃いピンクの八重桜
数本の八重桜が全て満開
展望地からは、管理道でなく、ここからショートカットしてキャンプ情報面へ下ります
薬木広場まで戻ってきました。
ここの桜の大木はまだ花が残っています

感想

ホームである百々ヶ峰へ2週連続のリハビリトレッキングとなりました。
今日は少しレベルを上げて、登山靴を履いてきたので東海道自然歩道を登ってみます。
昔からある東海自然歩道は長い階段が続き、その後樹林帯へ入るとつづら折りの道で標高を上げていきます。
最後は東海自然歩道を外れて管理道最高部にあるトイレ裏から管理道を横切って、山頂への階段にとりつきます。
下山時に寄った展望地は今が八重桜の満開時期で、ソメイヨシノと異なる濃いピンクの花が咲き乱れています。
八重桜が夕日に映えて輝く風景に暫し足を止めて撮影会となりました。
リハビリ終了は、もう少し時間がかかるかな。