記録ID: 1107605 全員に公開 ハイキング甲信越

篠井山 〜メンバー10名で春山を満喫〜

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
 tomochiaki(記録)
 gonji1220(感想)
 anzu915(感想)
, その他メンバー6人
天候快晴!
アクセス
国道52号沿いにある「南部町役場入口」信号から奥山温泉の看板がある道に入り、そのまましばらく進み、橋を渡った直後に右折。その後は道なりに進み林道の終点が登山口駐車場となります。
駐車場は10台程度なら駐車可能と思われます。登山口、ルート上にトイレはありませんので、南部町役場付近の道の駅とみざわを利用するのが良いです。

S篠井山奥山登山口09:5310:37渡り場の頭11:56篠井山12:4813:36渡り場の頭14:04篠井山奥山登山口G
コース状況/
特別危険と思われるところはありませんでした。
山ヒルの出没を懸念していましたが、今日のところは問題ありませんでした。
その他周辺情報登山口から少し下ったところに奥山温泉があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス カメラ

予定通り10時スタート
ステキな案内板(´▽`*)
山ヒルの注意書きです('◇')ゞ
久しぶりのグループ登山です。
明原の滝。
熊よけの鐘。
ここ以外にも登山道でみかけました。
熊が多いのかな(;'∀')
熊よけの鐘。
ここ以外にも登山道でみかけました。
熊が多いのかな(;'∀')
10人の大所帯。
できるだけお互いにコミュニケーションとれるように定期的に並びをシャッフルして進みました♪
この橋で滑り、左足を濡らしてしまった方が一名。
怪我等大事なく一安心でしたが、油断は禁物ですね。
基本、ほとんどが樹林帯を進みます。
なので風も感じることがなく、ただただ暑い((+_+))
山頂に到着♪
tomochiakiは山梨百名山47座目PH♪
このお山、山頂で初めて富士山が顔を出すんです('◇')ゞ
皆で記念撮影(^^♪
撮影していただいた方、ありがとうございました<(_ _)>
山頂から少し東側にスペースがあり、10人でランチを楽しめました。写真はSさんお手製の豆腐ケーキ。とってもおいしく頂きました(≧▽≦)
山頂はそこそこの広さ。
ランチ後にもう一枚。
う〜ん、かなり良い写真に仕上がったかな(^^♪
明原の滝。登りでしっかり撮影できなかったので、ここでもう一度撮影しましたよ。
三つに枝分かれしているからミツマタだそうな。
おっさんになって初めて知ることもたくさんある(-_-;)
山頂でまったりし過ぎて、計画より少し遅れて下山。
でも全く問題ないレベルです。
集合場所の「道の駅とみざわ」は失敗でした。
今日はたけのこ祭りなるものが開催され、まさかの大混雑。
ちゃんと調べないとこういうことになってしまう。
集合場所の「道の駅とみざわ」は失敗でした。
今日はたけのこ祭りなるものが開催され、まさかの大混雑。
ちゃんと調べないとこういうことになってしまう。
おまけ
下山してから、わに塚のさくらを見物に。
もうピークを過ぎた感があったが、まだまだ見事でした。
奥は八ヶ岳。
おまけ
下山してから、わに塚のさくらを見物に。
もうピークを過ぎた感があったが、まだまだ見事でした。
奥は八ヶ岳。
桜ずーーーむ!
富士山&わに塚の桜。
鉄塔がジャマだな〜

4/1にFさんと2人で登る予定で計画していた篠井山でしたが、このときは天気が悪く中止になりました。Fさんが4/16に予定空いているということで、4/16で再度お伺いをしてみると、あっという間に10人の大所帯になりました('◇')ゞ
皆さん、経験もスキルも様々でしたが、色々おしゃべりをしながら山行を楽しむことができ、計画通り無事に登頂、下山することができて一安心(^◇^)
今回は会話が弾んだためか、あるいは山頂まで展望がなかったためか、写真撮影を少し怠け気味だったのがちょっと反省点でした。
今日は終始半袖シャツでの山行でしたが、それでも今日は風も殆どなく暑かった((+_+))
今から夏が心配になってきたな〜