記録ID: 1108240 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
面の木ビジターセンター

Sスタート地点09:4009:56面ノ木第三園地10:10天狗棚展望台10:2710:40天狗棚11:05天狗ノ奥山11:1713:05天狗棚展望台13:3513:54ゴール地点G

面の木ビジターセンターから歩きます。
歩き始めは茶臼山への道路下をくぐります。
暫くは車も通行できる道をテクテク。
10分ほどで山間へ
冬枯れしている道を登るとすぐに
天狗棚展望台です。眼下に津具の街並み
山頂へ向かいます。
先ほどの展望台付近から一緒になった山野草に詳しい方。ここで別れました。
コバイケイソウの若芽
天狗の奥山(1200高地)へ向かいます。
左手に井山の風車
30分ほどで天狗の奥山に到着。1月に訪れた時は雪山でした。
この先に沢があるらしいので降りて行きます。
沢はありましたが、目的の花はありません。
途中で植林なども通過し、
林道に出会いました。
暫くは舗装路を下り
その後、面の木園地へ向かい歩きます。
路肩にフキノトウ。花になりかけていました。
面の木園地まで登り返しました。
枯れ木には新芽が付いています。もう少しですねぇ〜
再び展望台へ戻ります。
展望台から茶臼山。その奥に見える△は聖岳?
大川入山。拡大するとラストの雪道が分かりました。
台形の山は平山明神山かな?
展望台で休憩後戻ります。数輪ショウジョウバカマが咲いていました。
その後展望台から林道に降り立ち、しばらくして
ここからはキバナハナノネコノメソウ。大きな岩のある沢に、
何か所かで見かけました。
小さな白い花と一緒です。
小さい花たちでした。

◇とある方のブログでキバナハナネコノメソウが咲いている事がを知り、出会えるかもしれないと思って出かけました。

◇その情報を頼りに、それらしい箇所を歩きましたが、全く分からず只々山の中の散策したという感じでした。それでも2〜3か所の沢で、この黄色い花を見つけました。近寄ってみると初対面のキバナハナネコノメソウでした。(たぶん…自信ありませんが)

◇今回は早春の山の中、樹々の芽吹きはこれからという所で静かな山歩きとなりました。
***************** <<追記>> *****************
後日、図鑑などで照らし合わせたところ、今回の黄色い花は『コガネネコノメソウ』のようです。似たような花が多くて同定が難しいです。