記録ID: 1108460 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 太尾道↑黒栂谷道↓ カタクリ鑑賞付き

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
天候晴れたり曇ったり
アクセス
往路:富田林駅〜葛城登山口(金剛バス:水越峠行) 470円
復路:金剛登山口〜河内長野駅(南海バス) 470円

Sスタート地点09:0310:53太尾塞跡11:0011:15六道の辻11:1711:31大日岳11:45金剛山11:4611:51山頂広場13:4314:19セト14:2514:49カトラ谷分岐14:5215:21黒栂谷道分岐15:26金剛登山口バス停G
コース状況/
太尾道:石筆橋を渡って進んですぐに太尾道への分岐あり。しばらく登ると登山道が左右に分岐。右が地図に記載の登山道、左は尾根道で急登が続く。
黒栂谷道:青崩道をセトまで下り、セトから左に下る。黒栂谷道への入り口は上も下も伐採作業のため立ち入り禁止のテープがはられていた。日曜日だったので作業は行われていなかった。

さわんど茶屋の前を通過して登山口へ向かいます。
太尾道の入り口
杉林の中を登ります。
階段が続く
左右に分岐。右が登山道、左が急登の尾根道。プチ歩荷訓練なので左の尾根道を行きます。
尾根道って感じでしょ
樹々の間から葛城山
登ってきた道を振り返る。北側が切れ落ちれることに気づく。
まだまだ登りが続きます。
水越峠からの道と本当の太尾道との合流点。左の・・・・×の道から来ました。
登山道脇に石積みと
丸太がところどころに置いてありました。登山道の補修用かな?
太尾塞跡。ここからしばらく若いお兄ちゃんとお話しをしながら歩きました。
15℃です。
山頂近くのカタクリはまだつぼみ。
転法輪寺にお参り
山頂広場。12時に間に合いました。
霞んでいるけど、今日もPLの塔が見えます。
六根清浄と唱えながら山伏さんたちが上がってきました。
位の高そうな山伏さんも。
12時のライブカメラにabek3さんとともに写りました。右端でストック振ってます。
お昼ご飯を食べてたら、キジバトさんが歩いてきました。
山頂広場を後にします。
セトを目指して
ネコノメソウ。たくさんありました。
ミヤマカタバミもいっぱい
日当たりの良い斜面出はカタクリが咲いてました。
咲いてます。
つぼみもまだまだ沢山あります
日当たりが良すぎて、写真出会ひろが飛んじゃってます(悲)
斜面にいっぱいカタクリありました。
イナバウアー
カタバミも沢山ありました
黒栂谷道へはキケン注意のテープが。。。でも今日は休日なので作業してないはず。
この小さな花は何?
黒栂谷道の出口にもキケン注意のテープが張り巡らされています。
黒栂谷道の出口の道標。ここにもキケン注意のテープあり。
花の名前は何だったっけ?
スミレも沢山咲いてました。
車止めのところまで降りてきました。
このあたりの桜は満開。
ヤマザクラも満開
ソメイヨシノかな?満開です。
金剛登山口のバス停に到着

GWの山行の準備として、K先輩と私のどっちのテントを持っていくかを検討するために、それぞれのテントを担いで金剛山でプチ歩荷訓練をしました。急登の太尾道の尾根道を登りました。以前より体重が減ったことと、ゆっくり登ったため、急登であっても思った以上に楽に登れました。

山頂広場でお昼の場所を物色していると、同じ職域山岳会のabek3さんに声をかけられてビックリ!一緒に12時のライブカメラに写り込みました。

お昼ご飯の後に山頂広場でテントを広げて検討したところ、居住性を重視して、K先輩のテントを使うことに決定。ちょっと重いけど、頑張って歩荷するゾ!

今日はプチ歩荷だけでなく、カタクリ鑑賞も目的です。カトラ谷の上部斜面のポイントに行こうとすると、まだあまり咲いてないとの情報。その代りにちょっと離れた斜面がいい状態だと教えてもらい、一緒に向かったところ、日当たりが良い斜面にいっぱいカタクリが咲いてました。来てよかった!

暖かすぎる感じですが、春を感じることのできた一日でした。