記録ID: 1108487 全員に公開 ハイキング東海

東海道53次 ぶらり歩き・江戸 日本橋に到着〜(^^)/~

日程 2017年04月15日(土) 〜 2017年04月17日(月)
天候3日間とも晴天(*‘∀‘)
アクセス
※東海道53次の旧東海道沿線にはJRの他、私鉄沿線の駅があります。
 歩こうとする距離により、乗り降りする駅等を選択します。

1日目
SJR平塚駅4月15日10:4011:09茅ヶ崎市12:38藤沢市13:50藤沢宿15:20戸塚駅前16:00ゴール地点
2日目
スタート地点06:3007:30東戸塚駅前08:50保土ヶ谷駅前09:1512:00京急 生麦駅前12:4513:50鶴見川橋15:00JR川崎駅前16:3016:00ゴール地点
3日目
スタート地点06:0006:35多摩川橋08:30品川宿08:50品川橋09:20JR品川駅前10:15銀座1丁目11:05ゴール地点 (日本橋)G
コース状況/
※旧東海道は狭い所も多く、また歩道等もない箇所が多いことから安全
 は自分の目で確かめて行動しましょう。
※街道沿いはトイレや休憩箇所も殆どなく、地図等でコンビニや休憩
 できる箇所を把握して行動しましょう。
その他周辺情報※温泉やスーパー銭湯、ご当地しか食べられないものや海産物等は歩き
 ながらも発見できます。事前予習すれば更に楽しい歩き方ができます。
※旧東海道の各宿場で地図に書いてある宿泊施設やコンビニなどの店は
 廃業した箇所も多々あります。
※自分の体力にあった歩ける距離等を考えて、宿泊先を決めて行動しま
 しょう。

15日朝、新幹線の中から (富士山が見えた〜(^^♪)
JR平塚駅を出発 (間なしに道迷い(/ω\))
茅ヶ崎市内に入りました(口ずさむのはサザンの曲)
茅ヶ崎の一里塚
藤沢宿に到着
昔は、のどかやなぁ(*‘∀‘)
江戸日本橋まで50Kmを切りました(^_-)
今は松並木は全く見当たりません
本陣跡の標識は立派ですが、付近は一般住宅(*_*)
本日のお宿に到着<(_ _)>
4月16日(日) 朝から快晴です
一里塚は説明書きのみ・・淋しいなぁ
街道にはまだ桜の花が残っていました
JR東戸塚駅付近は市街化が進み旧東海道を見失い・・ウロウロ道迷い((+_+))
やっとのことで旧街道を探し当て・・ひと安心
急坂で汗をかきました(*'ω'*)
境木地蔵・・境内の大欅が武蔵の国と相模の国の境だったそうです
保土ヶ谷宿近くの綺麗でもない川に・・大きな錦鯉(*‘∀‘)
宿場町らしい雰囲気が・・
看板は立派です・・
今にも崩れそうな本陣跡
当時は立派な建物だったようです
elyさんとママちゃんとの待ち合わせ場所のJR保土ヶ谷駅、久し振りの再会で心ワクワク・ドキドキ(^^♪
5年ぶりに再会しましたelyさんとママちゃんは元気ハツラツな親子ちゃんです(^^)v
色々な説明書きはカメラに収めます
5年前、山で出会った時も こんな光景を何度も見てました(^_-)
6月上旬の気温だそうです・・暑い!くらい('Д')
ここが「生麦事件」の現場です・・(-ω-)/
お昼は、海鮮賄い丼・安くて美味しかった~(@^^)/~
elyさんも大満足・・(^^♪
滋賀県の甲賀市「信楽」との関係は?・・ないみたいです(^_-)
元気で明るい素敵な親子さんです・・(^_-)
私も記念に・・ママちゃんと(*‘∀‘)
鶴見川橋 青空と白いアーチがマッチしてます
山で鍛えているだけあって、二人とも足取りが軽いです(^^♪
立派に残されている一里塚
文化財として登録されているそうです
JR川崎駅前の素敵なお店で「再会」と「お疲れ様でした」を兼ねてビールで乾杯(@^^)/~
今度は、一緒に伊吹山へ登る約束をしてお別れしました(@^^)/~
4月17日(月) いよいよ江戸日本橋に向けての最終日の朝です
川崎宿の本陣跡も説明書きのみ・・
石標が・・道案内してくれています
多摩川の下流を「六郷川」と言われていたそうです、六郷の渡し
多摩川橋を渡れば・・いよいよ東京都です(^_-)
東京都に入りました(^^)/~~
お江戸日本橋まで「真っすぐ」に続く道
大きな通りから旧街道に入ると静かな街並みです
街の中にひっそりとあるお寺(品川寺)
学校の看板・・旧街道らしい(^_-)
品川橋を渡ります
大都会の踏切・・開かずの踏切でした
JR品川駅前・・車と人の喧騒のなかにあります
高輪泉岳寺が見えます(随分昔に赤穂浪士のお墓をお参りしました)
高輪大木戸跡が保存されています
大木戸跡の説明書き
仕事に向かう人の波・・
中央奥に見えますのは・・東京タワーでございます(@^^)/~
日本橋まで残り5Km・・1時間少々で今回の旅が終わります(*‘∀‘)
西郷ドンと勝海舟先生が会見された場所だそうです
高速道路の下には運河に係留された船
中央に見えますのは・・芝 増上寺でございます(-ω-)/
あっ!!スパイダーマンか?・・と思えば、窓拭きの職人さんでした(*_*)
大都会の中の神社・・なんか不釣り合いですなぁ
銀座は人通りで一杯・・賑やかなこと(^-^)
もう少しで東海道53次のゴールです!!
ゴールの江戸日本橋に到着~(^^♪
京都三条大橋から19日目 やっと到着しました。感無量です・・お疲れさま~(^^)v
おまけ・・折角東京に来たので、土産話に東京スカイツリーに上ってきました(2,060円)
遠くは霞んでいました(/ω\)
やっぱ大都会です・・東京
ガラス越しに下をのぞくと・・「恐わ〜」ぞっとします((+_+))
晴れていたら富士山が見えるそうです(パネル写真です)
見納めです・・じっくり見上げてました
19日間の「東海道53次 ぶらり歩き旅」終了です・・次は何処へ〜?

3月1日(水) 京都三条大橋から始めた「東海道53次 ぶらり歩き」各宿場町を訪ね歩き2〜3日で帰宅し、最終地点からまた歩き出す・・を繰り返して約1ケ月半、19日目の4月17日 無事「江戸日本橋」に立つことが出来ました。

最初の京都三条大橋から草津宿までの様子は「山記録」にアップしましたが、続きの「ぶらり歩き」の様子や歩いた距離は「日記」として綴ってきました。
最終3日間の様子を「山記録」としてアップすることにしました。

4月15日(土) [歩行距離 24.7Km]
前回の最終地点の平塚駅を午前10時過ぎ出発し歩き始めましたが、風が強く何度も埃が目に入り難儀しました。相模川を越え茅ヶ崎市・藤沢市内の国道を黙々と歩き藤沢宿を過ぎて、午後4時頃に戸塚宿に到着、予約していた旅館に入りました。

4月16日(日) [歩行距離 24.2Km]
快晴の朝、戸塚宿を午前6時ごろ出発し川崎宿に向かいました。
以前、7日目と8日目の岡崎宿から吉田宿(豊橋)まで歩いた時、2年前の四国遍路で知り合った愛知県の方と2人で歩いたことは日記でアップしましたが最終となる今回、神奈川から東京までの3日間を歩くとき、1日を一緒に応援して歩いてくれる方がいました。

5年前「雲取山」に登った時、山道を前後して歩き、頂上でも出会っていた女性の親子さんがヤマレコ ユーザーであり、以後お互いの山行記録にコメントを送り・送られる「お友達」仲間となった東京在住の「elyさん親子」が、保土ヶ谷宿から川崎宿の約15Kmを応援のため一緒に歩いてくれることになりました。

JR保土ヶ谷駅で待ち合わせて5年ぶりの再会でしたが、以前からの知り合いのように、出会った瞬間から心打ち解け、特にママちゃんとの会話は漫才のように次から次へと話題が沸騰していました。
さすが、山で鍛えておられるとあってお二人ともフットワークは軽く、途中では当時の思い出や近況などの話が尽きることもなく、和気あいあいで賑やかな道中となりました。目的地のJR川崎駅前に着き、出会えたことに感謝して祝杯をあげ、次に滋賀の百名山「伊吹山」にご一緒できることを約束してお別れしました。

4月17日(月) [歩行距離 21.9Km]
薄日さす朝の午前6時、ホテルを出発して約30分・・多摩川橋を渡り東京都に入りました。
日本橋に向かう国道は広く、真っすぐに続く直線路・・旧東海道の細い街道に入ると商店街が続き、時間も早いこともあり閑静で車も少なく歩きやすい街道でした。
午前9時過ぎ、閑静な街道を抜けJR品川駅前に出ると様子は一変・・左右には高層ビルが立ち並び、車や通勤者の喧騒の中に突入、さすが大東京を感じる街道歩きでした。

午前11時、多くの観光客で賑わう銀座7丁目から1丁目までの交差点を通り過ぎたとき、少し先の高速道路の壁面に「日本橋」と表示された文字が目に入り「やっとここまで来られたか!」と思う正直な気持ちと「ここまで来てしまったか」という「まだ暫く続けて歩いていたい」気持ちが交差していました。

「東海道53次 ぶらり歩き」街道を19日間歩いてみて・・やはり「昔の人は偉かった」とつくづく思いました。
大きな川には今のように橋は無く、途中コンビニ等で食料がいつでも手に入るわけでもなく、街道は石や岩がゴロゴロした地道・しかも草鞋履き、雨降りには蓑や笠でずぶ濡れ状態・・等々の他、生命の保証も全く無い状態での旅は必死だったと思います。

地図「ちゃんと歩ける東海道53次」上下巻を見ながら歩いていても何度も道迷いもありました。
特に4月11日(火) 三島から小田原までの道中 箱根峠を越えた時、雨と風に晒され、ずぶ濡れになりながら誰とも出会うことなく・いつまでも長く続く石畳の登り坂を心細く歩き、やっと辿り着いた峠でも道に迷って「タクシー・バス」で峠を下りようと一瞬思ったことが、今では辛かった思い出とともに「昔の人に恥ずかしい」気持ちが心の中に残っています。

次は何処へ歩きに行こうかな・・・?
健康に感謝しながら、更なる挑戦を続けます。
19日間で歩いた距離 山旅ロガーでの計測合計 554.4Km