ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1108518
全員に公開
ハイキング
奥秩父

両神山 (里にサクラ咲く頃)

2017年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.7km
登り
1,319m
下り
1,327m

コースタイム

7:24日向大谷登山口→ 7:55会所(七滝沢コース分岐)→ 9:20清滝小屋9:25→ 10:17両神神社10:20→ 10:50両神山11:15→ 11:36両神神社→ 12:10清滝小屋→ 14:15登山口
天候 晴れ、うれしいことに4月だというのに6月のような暑さ。
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
沢沿いの急斜面にできた、狭い登山道が長く続くので、そこから落ちないように気を付けて歩けば、問題ありません。
途中の甘楽PAで休憩中に、桜の根元が輝き始めました。
7
途中の甘楽PAで休憩中に、桜の根元が輝き始めました。
サクラの木の間から御来光を拝みました。なかなか見られない光景です。すばらしい。
15
サクラの木の間から御来光を拝みました。なかなか見られない光景です。すばらしい。
甘楽PAの桜、朝日の輝き、なかなかです。
3
甘楽PAの桜、朝日の輝き、なかなかです。
甘楽PAの桜並木。朝日のおかげで、15分ロス、さあ出発。
5
甘楽PAの桜並木。朝日のおかげで、15分ロス、さあ出発。
登山口駐車場に到着。いい天気です。
5
登山口駐車場に到着。いい天気です。
駐車場の桜も、ちょうど見頃です。
14
駐車場の桜も、ちょうど見頃です。
右側が日向大谷登山口、バスも到着したところ。
右側が日向大谷登山口、バスも到着したところ。
最初の鳥居。
登山道は、しばらくこんな感じ。前を行く方のテンポがちょうど良いので、ついて行かせていただきました
1
登山道は、しばらくこんな感じ。前を行く方のテンポがちょうど良いので、ついて行かせていただきました
ぼうっとしていると、落ちちゃいます。
3
ぼうっとしていると、落ちちゃいます。
なぜか、銀色に塗装されてます。
2
なぜか、銀色に塗装されてます。
沢の水がきれいです。
沢の水がきれいです。
だんだん急坂になり、息がきつくなってきました。
1
だんだん急坂になり、息がきつくなってきました。
なかなか静かな渓谷です。帰りに気がつきましたが、この辺りにたくさんお花があります。
1
なかなか静かな渓谷です。帰りに気がつきましたが、この辺りにたくさんお花があります。
スミレ。名前は??。
11
スミレ。名前は??。
この白い花も、たくさん咲いています。
2
この白い花も、たくさん咲いています。
清滝小屋の手前の水場にとうちゃこ。冷たくて、とてもおいしかったです。
1
清滝小屋の手前の水場にとうちゃこ。冷たくて、とてもおいしかったです。
清滝小屋、今は休業中だそうです。
2
清滝小屋、今は休業中だそうです。
清滝小屋の裏側、なかなか良い感じです。
2
清滝小屋の裏側、なかなか良い感じです。
木の根っこばかりの登山道。
1
木の根っこばかりの登山道。
両神神社にとうちゃこ。左右のオオカミ様が出迎えてくれました。
3
両神神社にとうちゃこ。左右のオオカミ様が出迎えてくれました。
天気が良くて、よかった。
2
天気が良くて、よかった。
そろそろ山頂の気配。
そろそろ山頂の気配。
山頂にとうちゃこ。予想以上に狭い山頂に、5人ほどいました。
16
山頂にとうちゃこ。予想以上に狭い山頂に、5人ほどいました。
浅間かな?
白いのは南アルプスかな? 右側が蓼科山らしきものが見えるので八ヶ岳かな。
5
白いのは南アルプスかな? 右側が蓼科山らしきものが見えるので八ヶ岳かな。
南側方面は、私には未開の山域でほとんど同定できません。
7
南側方面は、私には未開の山域でほとんど同定できません。
左側に白い富士山がぼんやり見えるのですが、わかりますでしょうか。
6
左側に白い富士山がぼんやり見えるのですが、わかりますでしょうか。
両神山のギザギザの尾根が見えます。次来る時は、こちらを歩いてみましょう。腹ごしらえをして、下山します。
6
両神山のギザギザの尾根が見えます。次来る時は、こちらを歩いてみましょう。腹ごしらえをして、下山します。
清滝小屋まで降りてきました。ハシリドコロ、珍しく上を向いて咲いています。
6
清滝小屋まで降りてきました。ハシリドコロ、珍しく上を向いて咲いています。
この小さな黄色の花も、たくさん咲いています。名前わかりません。
16
この小さな黄色の花も、たくさん咲いています。名前わかりません。
この白い花もたくさん咲いていましたが、名前わかりません。
10
この白い花もたくさん咲いていましたが、名前わかりません。
こんな感じ。
黄色の花。
ハシリドコロ、あちこちに咲いていました。
2
ハシリドコロ、あちこちに咲いていました。
ハシリドコロ。これ、毒があるので食べられません。
4
ハシリドコロ。これ、毒があるので食べられません。
とってもちいちゃな白い花があるので、レンズ越しにみたら、レコでよく見るあの花でした。ラッキー。ハナネコノメ。
13
とってもちいちゃな白い花があるので、レンズ越しにみたら、レコでよく見るあの花でした。ラッキー。ハナネコノメ。
この花、小さくて、ピントを合わせるのがたいへんです。
8
この花、小さくて、ピントを合わせるのがたいへんです。
イチゲ、登山道沿いをよく見ると、結構見つかりました。
6
イチゲ、登山道沿いをよく見ると、結構見つかりました。
イチゲ、横から撮ってみました。
4
イチゲ、横から撮ってみました。
4月でも暑い日だったので、沢の水の音がとても心地いい。
1
4月でも暑い日だったので、沢の水の音がとても心地いい。
冷たく、澄んでいます。被っていた手ぬぐいを濡らして、顔を拭きました、最高!!
6
冷たく、澄んでいます。被っていた手ぬぐいを濡らして、顔を拭きました、最高!!
たくさんいて、にぎやかな、ヒトリシズカ。
8
たくさんいて、にぎやかな、ヒトリシズカ。
登山道の脇に咲く、フデリンドウ。
12
登山道の脇に咲く、フデリンドウ。
同じく、フデリンドウ。まだ2~3cm。
3
同じく、フデリンドウ。まだ2~3cm。
ちょっと紫がかったスミレ。名前は??。
8
ちょっと紫がかったスミレ。名前は??。
たぶんミヤマキケマン。
7
たぶんミヤマキケマン。
青っぽいスミレ。名前は??。
4
青っぽいスミレ。名前は??。
頭の上で咲いていたアカヤシオ??
9
頭の上で咲いていたアカヤシオ??
もうじき登山口に着くところで、咲いていた椿。
2
もうじき登山口に着くところで、咲いていた椿。
登山口にとうちゃこ。これは、登山口の脇に植えられていたバラ。
3
登山口にとうちゃこ。これは、登山口の脇に植えられていたバラ。
透過した新芽がまぶしい。
2
透過した新芽がまぶしい。
こんな実がなるんだね、初めて見た。
1
こんな実がなるんだね、初めて見た。
駐車場の桜。春だね〜〜。
2
駐車場の桜。春だね〜〜。
駐車場の桜。サクラはいいね〜〜。
13
駐車場の桜。サクラはいいね〜〜。

感想

・ちょっと遠出して、両神山に行って来ました。長野から180Kmほど高速をとばしてきましたが、こちらに来ると、サクラをはじめ、春の花が咲いていて、正に春の感じです。途中で寄った甘楽PAでは、ちょうど桜の木の間から御来光が拝めました。
・登りは思っていた以上に急なところばかりで、少し重くなった体にはきつかったです。戻りは、花を撮りながら下ってきましたが、途中でハナネコノメに遭遇し、ラッキーでした。
・4月にしては暑いと感じるほどでしたが、良い天気に恵まれ、いい山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:814人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(日向大谷から往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら