ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1108828
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

羽黒山・本山・鞍掛山・𠀋多気山

2017年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:56
距離
13.6km
登り
1,002m
下り
974m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:14
休憩
0:18
合計
5:32
7:29
7:30
5
8:41
8:46
9
8:55
8:55
15
9:28
9:30
9
9:39
9:40
28
11:34
11:34
6
11:40
11:43
7
11:50
11:51
8
11:59
11:59
38
12:37
12:37
21
12:58
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鞍掛山は林道脇、鞍掛山以外は駐車場あります。
コース状況/
危険箇所等
標識多い
羽黒山神社 駐車場は幾つかに分かれてあります
ここは一番上。
(靴下忘れ・・・裸足で登山靴)
羽黒山神社 駐車場は幾つかに分かれてあります
ここは一番上。
(靴下忘れ・・・裸足で登山靴)
鳥居をくぐり
石段を登れば静寂な羽黒山神社
石段を登れば静寂な羽黒山神社
梵天を見上げ先に進むと
梵天を見上げ先に進むと
日光の山脈
羽黒山山頂♪
富士見の穴から
この日、靄が多く富士山は望めませんでした
この日、靄が多く富士山は望めませんでした
戻って。次は「本山」へ
(裸足で少ししか歩いていないのにかかとが痛くなる・・・)
戻って。次は「本山」へ
(裸足で少ししか歩いていないのにかかとが痛くなる・・・)
子供の国の大きな駐車場からスタート
(コンビニも無く登山靴をあきらめサンダルで登る)
子供の国の大きな駐車場からスタート
(コンビニも無く登山靴をあきらめサンダルで登る)
子供の国の施設内を登って行きます
子供の国の施設内を登って行きます
壁登りの施設かな?
壁登りの施設かな?
かなり奥に詰めて登山口に到着
1
かなり奥に詰めて登山口に到着
標識多くあります
標識多くあります
展望台は帰路に
岩場
(小石がサンダルに入りかなりチクチク痛い)
岩場
(小石がサンダルに入りかなりチクチク痛い)
榛名山山頂エリア
1
榛名山山頂エリア
つつじ アケボノみたいないな色合でした
つつじ アケボノみたいないな色合でした
榛名山山頂♪
少し戻ってこの分岐から本山を目指します
少し戻ってこの分岐から本山を目指します
穏やかな道の下に
穏やかな道の下に
杉の若い木が育っています
杉の若い木が育っています
稜線に乗って少し遠かったですが
稜線に乗って少し遠かったですが
本山山頂♪
大パノラマです
2
本山山頂♪
大パノラマです
帰りは「男山」に寄り
帰りは「男山」に寄り
急な岩場は慎重に
(サンダルは滑るし踏ん張りが利かない、登山靴って凄いと思う)
急な岩場は慎重に
(サンダルは滑るし踏ん張りが利かない、登山靴って凄いと思う)
展望台からの景色は
1
展望台からの景色は
・・・山頂の方が凄い
・・・山頂の方が凄い
林道に出合い 一安心
(小石の痛みに涙が出ました)
1
林道に出合い 一安心
(小石の痛みに涙が出ました)
広い駐車場に戻り
コンビニ探す
広い駐車場に戻り
コンビニ探す
セブンイレブンに普通の靴下は無く
30分走りまわって見付けた「コメリ」様♪
セブンイレブンに普通の靴下は無く
30分走りまわって見付けた「コメリ」様♪
鞍掛山への駐車スペースは林道脇
(靴下はいて登山靴で陽々とスタート♪)
鞍掛山への駐車スペースは林道脇
(靴下はいて登山靴で陽々とスタート♪)
すぐに登山口
くぐって
標識多数
岩コースと尾根コースの分岐は岩コースへ
岩コースと尾根コースの分岐は岩コースへ
岩と言うよりただただ急な登りでした
岩と言うよりただただ急な登りでした
左側に鎖の手すりが備わっているので意外とたやすく登れます
左側に鎖の手すりが備わっているので意外とたやすく登れます
急登をサクッと終え
急登をサクッと終え
鞍掛山山頂♪  30分掛らなかったかな
鞍掛山山頂♪  30分掛らなかったかな
大岩経由で降る
大岩からの眺め アップにすると桜がとっても綺麗に咲いているのが伺えますよ◎
大岩からの眺め アップにすると桜がとっても綺麗に咲いているのが伺えますよ◎
分岐に戻り
駐車スペースへ 次は多気山へ
駐車スペースへ 次は多気山へ
宇都宮市営の駐車場は混雑と思ったら
宇都宮市営の駐車場は混雑と思ったら
一段下に広いスペース・・・
一段下に広いスペース・・・
ちょっと舗装路を行くと登山口
ちょっと舗装路を行くと登山口
ゆるく気持ちよく行きます
ゆるく気持ちよく行きます
桜 城址なので平な場所が幾つかあります
桜 城址なので平な場所が幾つかあります
気持ちのよい天気
気持ちのよい天気
多気城跡からの眺めは最高
2
多気城跡からの眺めは最高
先に進むと多気山山頂♪ 三角点があります
先に進むと多気山山頂♪ 三角点があります
山頂標識はほんの一部しか残っていませんでした
大音量で無線してる人ってヘッドホンとか使わないのかな?
いつもキレそうになります
山頂標識はほんの一部しか残っていませんでした
大音量で無線してる人ってヘッドホンとか使わないのかな?
いつもキレそうになります
多気山不動尊方面へ下山
1
多気山不動尊方面へ下山
どこも桜が綺麗でした♪
どこも桜が綺麗でした♪
快晴の4座満喫でした♪
1
快晴の4座満喫でした♪

感想

なかなか行く機会を作らなかった山々を好天の中で巡りました
桜が街中や山でとても綺麗でより楽しめました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:818人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
本山(往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら