記録ID: 1108952 全員に公開 ハイキング大峰山脈

吉野の桜は満開!奥千本はまだ蕾

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
東京駅6時16分発−京都駅8時25分頃−8時40分京都から近鉄特急。橿原神宮で乗り換えて10時26分吉野着
※近鉄や、京都の電車、バスは、pasmo使えました。

S近鉄吉野駅10:3010:45吉野山駅11:1011:15金峯山寺12:20吉野水分神社12:35高城山12:55金峯神社13:10西行庵13:35青根ヶ峰13:55金峯神社14:20吉野水分神社15:35金峯山寺16:00近鉄吉野駅16:00ゴール地点G
コース状況/
ほとんど舗装路
その他周辺情報トイレはどこも長蛇の列でした。

近鉄特急には、初めて乗りました。見た目は普通の電車だけど、すべて指定席。
吉野駅を下りたら、ものすごい人!こんなに人がいるとは、思いませんでした。
みんなに付いて、ゾロゾロ歩きました。駐車場に入る車は渋滞しているよう。
七曲坂に来ると、人がばらけて歩きやすくなりました。
まだ10時40分頃でしたが、お店が混む前に、腹ごしらえ。このお蕎麦は、腰があって美味しかった。
金峯山寺。お土産屋さんがたくさんあり、楽しい道ですが、人が多すぎ。
すばらしい景色!
ずっと前から、一度見てみたかった吉野の桜を満喫。
どんどん登りました。意外に急坂で疲れる。
吉野に来てよかった!今のところ、ここが一番いいかな。
たくさんの人が、楽しんでいました。
歌舞伎の「義経千本桜」で有名な花矢倉展望台に行きました。
花矢倉からの景色。
吉野水分神社。
ここから先は、急に人が減りました。
高城山展望台に向かいました。お天気がよくて、暑い。
高城山展望台からの眺め。ちょっと、がっかり。
広々しているので、休憩にはよさそう。
だいぶ登ってきたな〜
金峯神社
西行庵に向かいました。
ここから先は、舗装路が終わってハイキングっぽくなりました。すれ違う人と「こんにちわ」と挨拶しました。
順路がわかりやすい。
西行庵に着きました。桜は、まだまだ蕾。
これが西行庵
これが咲いていたら、きれいだろうな。
奥千本の桜が、見られなくて残念だけど、この辺りが咲くころには、下の方の桜は終わってしまうのね。
吉野から熊野まで行けるらしいです。
青根ケ峰に向かいました。
看板があるのでわかりやすい。
青根ケ峰の山頂は狭くて、長居できません。
シロヤシオ?
金峯神社に戻ってきました。上から見下ろす桜もきれい。
人がたくさん歩く狭い道なのに、車も通るので、危ないです。一般車両は、入れないようにすればいいのに。
吉野水分神社に下りてきました。午前に通った時は、中に入らなかったのですが、中に入ってみると、見事な枝垂れ桜がありました。
遠かったけど、ここまで来てよかった!
上千本、中千本は、いいタイミングでした。
空が青い。
やはりスケールが違う!
吉水神社に行きました。
「一目千本」の景色。正に、千本見えたと思います。
なごり惜しい。
帰りの電車は特急を予約していなかったので、急行で帰りました。橿原神宮駅まで座れなかったので疲れた〜
今日は、京都に宿泊。お疲れ様〜
翌日は曇りでしたが、上賀茂神社の桜が見事
龍安寺の桜
仁和寺の御室桜
仁和寺はカラフル

by 3737

一度見てみたいと、ずっとずっと思っていた吉野の桜。思い切って、新幹線、近鉄特急を予約したものの、週間天気予報では、あんまり天気がよくなさそうで心配しましたが、直前に予報が変わって、晴れました!ラッキー

やっと吉野駅に降り立つと、すごい人!こんなに混んでいるのは、初めてです。高尾山だってこんなに混んでいません。車道をゾロゾロと歩き、ずっと、この調子だと上に登れないな〜と心配になりました。

かなり、上の方にも駐車場があるので、人がいっぱいの狭い道を車が通り、歩きにくい場所もありました。世界遺産なんだから、せめて桜の季節は、地元の人以外の一般車両は禁止にして、シャトルバスをもっと運行すればいいのに。

お天気が良くて、とても暑かったのですが、金峯神社から先は、山道になり、風が涼しかったです。今回は、ハイキングか?観光か?服装や靴に迷いました。結局、観光ということで、ジーンズとスニーカーにしたので、歩きやすかったけど、ジーンズは暑かった。

吉野山は観光地だと思って、甘く見ていましたが、意外に急坂で、高尾山の1号路より疲れました。

吉野から京都に戻り、京都に泊まって、翌日は市内観光をしました。まずは、上賀茂神社に行き、大きな枝垂れ桜を見ました。それから、中学校の修学旅行以来の金閣寺を見学。それから龍安寺に行きましたが、枝垂れ桜がきれいでした。仁和寺では、御室桜が満開で素晴らしかったです。ソメイヨシノは終わっていましたが、他の種類の桜をたくさん見ることが出来て、この時期でよかったかなと思いました。

お天気に恵まれ、素晴らしい吉野の桜、京都の桜を満喫した、思い出深い2日間になりました。