山滑走

2017年04月16日(日) [日帰り]

グランデコ・スキー場トップ
スキー場下部ゲレンデ
ルートは手書きですので正確ではありません。
天候 曇りときどき晴れ  −2℃(山頂)
アクセス
グランデコスキー場Pは休日でも無料でした。
コース状況/
 木曜日に降った雪が15〜30cmありストップ雪のままでした。ただ、雪の接着は進んでいて、滑走ルートでの雪崩の危険は少なかったと思います。中ノ沢は沢割れが始まっていましたが、まだスノーブリッジはたくさんありました。スキーは大丈夫でしたがツボ足だと怖いかもです。
晴天を予想してグランデコスキー場に来るも、山頂は雲の中。
受付で登山届を提出し、ゴンドラとリフトを乗り継ぎます。
9:25  スキー場トップをスタート。 あれ?休日なのに誰もいない。
ここもシラビソの原生林が素敵なんですよね〜。
青空が広がってきていい感じ。積雪は3〜5mと充分です。
振り返ると凛々しい磐梯山。
ニセ大顛を右に見ながら登ります。
その先に、西吾妻山が見えてきました〜。
西大顛までもう少し。
10:25  西大顛着。(顛には山冠がつきます) ちょうど
1時間でした。
休憩後、シールを剥がし西大顛の東斜面を滑降〜。
セミストップ雪だったけど、何とかクリア〜。
早々に斜滑降。
再びシールを貼り西吾妻を目指します。
惚れ惚れする豪雪です。
避難小屋の2階部分が見えています。
山頂まであと一息。
11:25 西吾妻山頂着。 2時間を切って登れました。
西吾妻山頂は11回目かな?
11:50  滑降開始〜。
東斜面に向かいます。
あれ〜、全然板が走らない! そうだ、ワックス塗り忘れた!
悪雪用ワックス塗って滑走再開〜。
おお〜、滑りが違うわ〜。
大斜面滑降後は大きく舵を右にとり、二十日平に向かいます。
樹林帯の中も重いストップ雪。
樹林帯の中は視界が無いので、たびたび止まっては目視やGPSで現在地を確認します。
たまに開けたツリーラン。
平地はスキーで歩きます。
しばらくトラバースして、
どんどんツリーラン。雪が重いので、コントロールミスは命取り。
中の沢に滑り下ります。
中ノ沢は沢割れが始まっていましたが。まだスノーブリッジは健在でした。これは結果オーライではなく、ゴンドラやリフトに乗っている時、つぶさに雪の状態を観察して中ノ沢は渡渉できると判断した結果だと自負しています。
自分はより安全なルートで中ノ沢を渡りました。
12:40  スキー場下部に到着。出発から3時間15分でした。
受付に下山を報告して、今日の〆はジャージー牛のソフトクリーム(250円)。まいう〜でした!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

西吾妻の定番ルートを滑って来ました。ポイント1つ目は西大巓東斜面の雪崩、ポイント2つ目は中ノ沢の渡渉。様々なデータと当日の目視から両方ともクリア出来ると判断して滑降しました。

山頂からゲレンデまでず〜とストップ雪でしたが、何とかコントロールでき、ノーミスで滑降。ストップ雪の時は無理をせず、快適滑降は諦める気持ちが大切だと実感した次第です。