ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1109452
全員に公開
ハイキング
丹沢

強風で散ったか大山桜★男坂からやっと雷神社を見れた

2017年04月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:47
距離
11.0km
登り
1,142m
下り
1,013m

コースタイム

日帰り
山行
5:15
休憩
1:29
合計
6:44
7:53
14
スタート地点
8:07
8:21
72
9:33
9:33
3
9:36
9:40
8
9:48
9:49
24
10:13
10:19
49
11:08
11:08
21
11:29
12:01
9
12:10
12:15
14
12:29
12:31
7
12:38
12:44
14
12:58
13:04
22
13:26
13:39
58
天候 晴れだけど場所により強風
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:伊勢原駅〜大山小学校前バス停
帰り:大山ケーブルバス停〜伊勢原駅
大山小学校前 大山桜の看板ありました
大山小学校前 大山桜の看板ありました
小学校裏にて かろうじて残っていたミツマタ
4
小学校裏にて かろうじて残っていたミツマタ
小学校裏ですがここではまだ期待してました
小学校裏ですがここではまだ期待してました
下大山桜 あれ? 花弁はどこへ?   
3
下大山桜 あれ? 花弁はどこへ?   
みごとに散っています・・・
1
みごとに散っています・・・
上部にすこしだけ残っていますがほとんどガクだけなので赤っぽく見えます
1
上部にすこしだけ残っていますがほとんどガクだけなので赤っぽく見えます
次は上大山桜 こちらも・・・
1
次は上大山桜 こちらも・・・
ガク桜になっている・・
2
ガク桜になっている・・
花弁が残っている部分でガクのアップ 
1
花弁が残っている部分でガクのアップ 
下には赤ミツマタが少し・・
5
下には赤ミツマタが少し・・
近くにこんなのもありましたが名前調査中
1
近くにこんなのもありましたが名前調査中
さて、あきらめてエボシ山方向へ・・
1
さて、あきらめてエボシ山方向へ・・
少し行くともう一本大山桜ありますが当然同じです・・
2
少し行くともう一本大山桜ありますが当然同じです・・
傾斜が増しますがこの尾根はとても気持ちが良いので好きです
2
傾斜が増しますがこの尾根はとても気持ちが良いので好きです
普通の山桜は結構咲いています
2
普通の山桜は結構咲いています
一層傾斜がきつくなってきました
1
一層傾斜がきつくなってきました
P440m付近にて大山山頂と・・
1
P440m付近にて大山山頂と・・
下社と・・
大山寺が見えました
1
大山寺が見えました
一旦舗装の林道を横切ってこの「エボシ↑」を上がります
2
一旦舗装の林道を横切ってこの「エボシ↑」を上がります
キランソウ発見
例によってコツコツと言う音はコゲラですが、逆光と素早い動きで写すの難しい・・
例によってコツコツと言う音はコゲラですが、逆光と素早い動きで写すの難しい・・
今度はコガラ とても小さい鳥で小柄です これも遠くて逆光だった
今度はコガラ とても小さい鳥で小柄です これも遠くて逆光だった
そしてエボシ山 もう何回目だろうか 地味な山です
4
そしてエボシ山 もう何回目だろうか 地味な山です
エボシ山から見晴台への途中三峰山かな
2
エボシ山から見晴台への途中三峰山かな
ここを通ると定点観測 装飾品付けてますね
1
ここを通ると定点観測 装飾品付けてますね
見晴台が近付いて下社と同じ標高となる
見晴台が近付いて下社と同じ標高となる
見晴台への坂道は桜がまだいっぱい
7
見晴台への坂道は桜がまだいっぱい
東屋到着ですが・・
東屋到着ですが・・
ここの避雷針は独特の形ですね 性能(効果)いいのかな?
1
ここの避雷針は独特の形ですね 性能(効果)いいのかな?
そして東屋の横に「山岳安全」 ここには何回も来ていますが、これどういう意味か知りませんでした
そして東屋の横に「山岳安全」 ここには何回も来ていますが、これどういう意味か知りませんでした
そして裏を見て納得しました これと東屋の避雷針と関係ありそうですね
2
そして裏を見て納得しました これと東屋の避雷針と関係ありそうですね
尾根登りながら見晴台の東屋を見た所
尾根登りながら見晴台の東屋を見た所
馬酔木満開状態 ということはマルガヤ尾根もいっぱい咲いているということかな・・今度行こうかな
2
馬酔木満開状態 ということはマルガヤ尾根もいっぱい咲いているということかな・・今度行こうかな
やっと不動尻分岐まで来て・・
1
やっと不動尻分岐まで来て・・
大山の肩まで来ると山頂は近い
大山の肩まで来ると山頂は近い
アブラチャンの間を通過してあと一登り
アブラチャンの間を通過してあと一登り
アブラチャン咲き始めています
3
アブラチャン咲き始めています
山頂到着 平日ですがそこそこ人います
山頂到着 平日ですがそこそこ人います
ちょっと霞んでいるものの見れました
4
ちょっと霞んでいるものの見れました
尊仏山荘 しばらくご無沙汰してます
尊仏山荘 しばらくご無沙汰してます
かごや道分岐まで下りました
かごや道分岐まで下りました
下社到着 ここはさすがに人少なく静かです
下社到着 ここはさすがに人少なく静かです
男坂の下り始め付近にて 「すぐ病院に行ってください」と書いてありますが、ここから下る間に毒が回りそうな気がする・・
男坂の下り始め付近にて 「すぐ病院に行ってください」と書いてありますが、ここから下る間に毒が回りそうな気がする・・
31/33なのでゴールはまだまだ先 あと30残っている
31/33なのでゴールはまだまだ先 あと30残っている
さて半分以上男坂を下ると左下の大きな堰堤が見えてきて・・
さて半分以上男坂を下ると左下の大きな堰堤が見えてきて・・
この鉄板階段を下って・・
この鉄板階段を下って・・
一つ石段を下ると・・
一つ石段を下ると・・
雷神社が見えてきます 立ち枯れの白い木が目印
2
雷神社が見えてきます 立ち枯れの白い木が目印
ズームで
さらにアップすると壁板の格子模様が見えました
2
さらにアップすると壁板の格子模様が見えました

感想

4/17の伊勢原市のホームページでは4/16で大山桜満開となっていました。
16は用事があり、17、18日と天気悪かったので19日の今日行ってみましたが、全くダメ。17〜18と風が強かったので散っちゃうかな?と心配していたのが的中です。

去年も満開の時期を外しており、最初に行ったとき早過ぎ、数日後には遅すぎました。今年も強風の影響があったかもしれないとは言え残念な結果となしました。
また来年・・・ですね。

ところで雷神社(いかづちじんじゃ)ですが、ここには日向林道経由で数回行っています。でも大山への登山途中にその存在を視認したことがありませんでした。
今日はじっくりそれらしい所を探したところ、やっと見つけて一安心。

大山桜は見れませんでしたが、雷神社が見れたから、まあ、いいか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:720人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら