また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1109592
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

秀麗富嶽十二景・・桜散る岩殿山〜お伊勢山

2017年04月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:21
距離
17.0km
登り
1,104m
下り
1,010m

コースタイム

日帰り
山行
4:57
休憩
2:21
合計
7:18
7:24
16
7:40
7:41
3
7:44
7:53
16
8:09
8:25
10
岩殿山展望所
8:35
8:38
3
8:41
8:43
48
岩殿山展望所
9:31
9:39
19
9:58
10:09
82
11:31
11:31
12
11:43
12:30
33
13:03
13:22
43
14:05
14:30
12
日の出鉱泉
14:42
初狩駅
天候 ☀ 午後は強風
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
出発:大月駅
帰着:初狩駅
その他周辺情報 ◆日の出鉱泉
   入浴 500円
   http://otsuki-kanko.info/news/8298.html
朝陽を浴びる桂川
6
朝陽を浴びる桂川
岩殿城跡入口
丸山経由で行きたいのでここから
2
岩殿城跡入口
丸山経由で行きたいのでここから
丸山にて
ふれあいの館と岩殿山
5
丸山にて
ふれあいの館と岩殿山
丸山頂上
残念ながら葉桜と富士山
富士山は薄っすら綿帽子
9
丸山頂上
残念ながら葉桜と富士山
富士山は薄っすら綿帽子
ツツジの季節になりましたね
5
ツツジの季節になりましたね
自然をいかした
大岩の城門
2
自然をいかした
大岩の城門
岩殿山展望所
岩殿山展望所
残り少ない桜だけど
やっぱり富士山と
11
岩殿山展望所
残り少ない桜だけど
やっぱり富士山と
岩殿山頂上、烽火台
見晴らしなく電波塔があります
4
岩殿山頂上、烽火台
見晴らしなく電波塔があります
岩殿山頂上の本丸跡
電波塔がある所
3
岩殿山頂上の本丸跡
電波塔がある所
展望所東屋に戻ってきました
花びら舞う桜吹雪
6
展望所東屋に戻ってきました
花びら舞う桜吹雪
形が見えてきた富士山(^^♪
6
形が見えてきた富士山(^^♪
ミツバツツジ
所々に彩ってます
7
所々に彩ってます
林間コースと鎖場コースがあります
鎖場に挑戦!
2
林間コースと鎖場コースがあります
鎖場に挑戦!
三点確保でしっかりと
3
三点確保でしっかりと
岩に打ち付けた鉄ハシゴが心強い
2
岩に打ち付けた鉄ハシゴが心強い
心休まる気持ちいい道
3
心休まる気持ちいい道
見た目怖そうですが
写真で見るより足元幅ありました
5
見た目怖そうですが
写真で見るより足元幅ありました
開けたところで岩殿山を望む
3
開けたところで岩殿山を望む
鮮やかにミツバツツジ
8
鮮やかにミツバツツジ
恐怖の岩壁
稚児落とし
6
恐怖の岩壁
稚児落とし
稚児落とし岩稜の道
左側は絶壁です
2
稚児落とし岩稜の道
左側は絶壁です
稚児落とし岩稜にて
岩殿山を眺めながら
コーヒータイム(^^♪
5
稚児落とし岩稜にて
岩殿山を眺めながら
コーヒータイム(^^♪
下山し舗装路歩き
大月駅とは反対方向へ
真木に向かいます
1
下山し舗装路歩き
大月駅とは反対方向へ
真木に向かいます
舗装路わきの鮮やかな
ヤマブキたち
4
舗装路わきの鮮やかな
ヤマブキたち
神社で参拝
無事に一日過ごせますように
1
神社で参拝
無事に一日過ごせますように
山間の長〜い舗装路歩き
1
山間の長〜い舗装路歩き
たまに軽自動車が通りますが静かな山間
2
たまに軽自動車が通りますが静かな山間
開けたところに彩る花たち
6
開けたところに彩る花たち
枝垂れ桜は橋倉鉱泉の建物の所でした
2
枝垂れ桜は橋倉鉱泉の建物の所でした
墓苑の道に入りました
死後も嬉しい富士山見える墓苑
2
墓苑の道に入りました
死後も嬉しい富士山見える墓苑
真木お伊勢山
真木お伊勢山
白旗史郎の石碑
十二景の選定の中心となった写真家
2
真木お伊勢山
白旗史郎の石碑
十二景の選定の中心となった写真家
桜は終わりなので
ミツバツツジと
11
桜は終わりなので
ミツバツツジと
真木お伊勢山にて
15
真木お伊勢山にて
真木お伊勢山にて
スッキリと顔を出しました♪
富士山と対面しランチ
15
真木お伊勢山にて
スッキリと顔を出しました♪
富士山と対面しランチ
桜道を歩いてお伊勢山に来ました
やはり桜と富士山
12
桜道を歩いてお伊勢山に来ました
やはり桜と富士山
強風になびく残り少ない桜
5
強風になびく残り少ない桜
お伊勢山
満開の桜山を見てみた〜い
1
お伊勢山
満開の桜山を見てみた〜い
お伊勢山にて
高川山と富士山
桜があれば〜
9
お伊勢山にて
高川山と富士山
桜があれば〜
道を覆う花びら
甲州街道を歩いて初狩駅に向かいます
3
甲州街道を歩いて初狩駅に向かいます
日の出鉱泉
以前より気になっていた所
貸し切りでまっ〜たり(*^^*)
4
日の出鉱泉
以前より気になっていた所
貸し切りでまっ〜たり(*^^*)
初狩駅
強風でダイヤが乱れ
初めてむさしの号を利用
混んでましたー
4
初狩駅
強風でダイヤが乱れ
初めてむさしの号を利用
混んでましたー

感想

冬季には、秀麗富嶽十二景に訪れたいな〜、と思っていましたが
いつの間にか春、桜の季節はもう終盤でしょうか。

岩殿山もお伊勢山も桜の木が多くある山なので
桜の見頃時期にと思ってましたが、少し遅かったようです。
葉桜になりつつある木々の地面は花びら絨毯、これも綺麗!

桜見頃には遅かったですが、美しい富士山に久しぶりに対面でき
程よい暖かさの中、強風で真横に飛び舞う花びら・・
ド〜ンと据える美しい富士山を前に、美しい花の命の儚さを感じました。

日の出鉱泉は、訪れる機会がなかなかなく今回は是非に、と立ち寄りました。
鉱泉を沸かした湯は熱くて水を入れて温度調整しましたが
ポカポカよく温まりました(#^^#)
3人入ると浴槽はいっぱいになりそうですが、独りまったり癒されました(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

散るのが早い
naoyannさん、こんばんは。

早いですね。
岩殿山だけでなく、お伊勢山も散ってましたか。
先週、金曜日ではお伊勢山はやや早い感じでしたが。

満開になると雨や風に弱いですからね。
それでも、ちゃんと富士山は見えたから良しですね。
今、桜は富士五湖が満開のようです。

私が昨日行った浅間嶺は山桜ですが、まだ1分咲きだったので、
今週末はそろそろ見頃になるかもしれませんね。
2017/4/20 23:19
Re: 散るのが早い
yamaheroさん、こんばんは(^^)

早いですよね。
yamaheroさんの先週のレコを拝見し、今週中には丁度いいかなと思っていましたが
雨風で散らされてしまったようですね。

秀麗富嶽十二景の中にお伊勢山が含まれているのを忘れていて
yamaheroさんのレコで、そうなんだ!と岩殿山と一緒に歩こうと思った次第でしたが
二山を桜満開時期に歩けたら最高でしたでしょうね。
機会があればまた訪れたいと思います。

それでも、少しの残り桜と綺麗なクッキリ富士山を望めたので満足でした(^^♪
今は富士五湖ですか、来週あたり行けたらいいなと思いますが、来週ではまた遅いかな。
奥多摩にも訪れたいところです。
お天気具合とお花の時期が合致するのは、自然の成せることなのでなかなか難しいですね。

コメントをありがとうございます♪
2017/4/21 19:46
富士山と桜
こんばんはー
桜と富士山、きれいに撮れてますねー
いつか、桜の時季に行ってみたいと思います。
同じ日だったのですねー
帰りは、八高線、風で、高麗川駅止まりになって、焦ったのですが、高麗川駅に着くと、川越行きありました。ちゃんとJRから早く説明してほしいです。
ドキドキでしたよ。いつも乗る人は、わかるのでしょうが・・・
2017/4/20 23:39
Re: 富士山と桜
ブルーメさん、こんばんは(^^)

午後には雲も流れ、美しい富士山を望むことができましたね。
桜が風雨で飛ばされてしまったのが、ちょっと残念でしたが
でも、美しい富士山を眺められると気分も満足度アップします(^^♪
桜が見頃の時に訪問してみてね。
岩殿山〜稚児落としは低山なので安易に考えていましたが
結構アップダウンあり急坂あり歩き甲斐がありましたよ!もちろんクサリ場もね!

高尾山に行ってると思いましたが、後でレコをゆっくり見ますね。
帰りの電車には、私も悩まされました。
アプリで検索すると、八高線が高麗川駅で折り返しとなっていたので
武蔵野線利用で帰宅することにしましたよ(*_*)
なん〜だ高麗川駅から川越行があったのですね。
八高線は悪天候で運休になることが多いのでちょっと困りものですよね。

それではまたね(^^)/
2017/4/21 20:02
naoyannさん、おはようございます!
わぁ~、17kmも...、結構歩かれましたね!

いやぁ~、バリエーションのある良いコースではありませんか。
鎖場あり、少し恐怖を味わえるトラバースなどなど、そして何と言っても富士山の見え方が良いですね。

お伊勢山は桜の名所なのですね!
残念ながら桜は終わり気味でしょうが、これでも十分良いですなぁ~。

いつか歩いてみたいコースですが、やはり桜の開花時期が一番良いみたいですね!

ところで、むさし号とは何でしょうか?(特急電車?)
お疲れさました。
2017/4/21 6:37
Re: naoyannさん、おはようございます!
あやもえさん、こんばんは(^^)

またまたけっこう歩きましたね。
近頃体力の衰えを感じるので、体力づくりのつもりで歩いているのかもしれません。

このコースは、結構アップダウンあり鎖場あり恐怖の絶壁ありと
なかなか面白いコースと思いました。
それになんと言っても秀麗富嶽十二景の一つなので富士山の眺めがいいことですね。
やはり桜の時期に歩いて、桜と富士山のコラボを是非楽しんでいただきたいと思います。

お伊勢山があんなに桜の木があるとは思いませんでした。
まるで桜山のようなので、桜の季節訪問がベストですね(^^)

むさし号、「むさしの号」の間違いでした。
むさしの号は、中央線・武蔵野線・東北線の3線を乗り換えなしで
八王子駅から大宮駅まで行ける、一日に数本しか走っていない電車です。
私の場合は東武東上線に乗り換えなければならないので、北朝霞乗り換えですが
大宮まで行く人にはとっても便利ですよね!普通車なので特別料金はいらないですよ。

コメントをありがとうございます♪
2017/4/21 20:22
春到来を感じるロングコース
naoyannさん こんにちは。
私も大好きな変化あるコース!
ミツバツツジ、新芽、岩壁・・・早春を気持ちよさそうに歩く姿が目に浮かぶよう。
長い舗装道の中間あたりの猿倉鉱泉も雰囲気があっていいですね。つつじが咲けばもっと。
そして、お伊勢山でのつつじと富士の素晴らしい眺め。
初狩駅近くの日の出鉱泉は営業しているのですね。以前から気になっていたのですが今度立ち寄ろうっと。情報有難うございます。
2017/4/21 12:03
Re: 春到来を感じるロングコース
山岳さん、こんばんは(^^)

実は、ヤマレコではなくて、yahooネットで「岩殿山〜お伊勢山」で検索しましたら
山岳さんの2012年の「岩殿山〜お伊勢山」のずいぶん古い記録にヒットしました。
あらら・・と思い拝見しまして歩くルートなどを参考にさせていただきました。

確かに変化に富んだコースで面白いですね。
桜が満開であれば言うことがなかったのですが
それでも美しい富士山を存分に味わえたので大満足でした(^^♪

猿倉鉱泉のツツジが咲けば見ごたえあったでしょうね。
ツツジの木の並びが半端になく多かったので
これが咲きそろうとすごいだろうなぁ〜と思いましたよ。
それにしても舗装路歩きが長かったです(*_*;

日の出鉱泉には、連絡確認していなかったので
当日にダメもとで寄ってみましたら入ることができました。
私が当日の初来客だったようで、お湯の温度はめちゃめちゃ高く
温度調整するのに時間がかかりましたが、のんびり温まりました(#^^#)

コメントをありがとうございます♪
2017/4/21 20:36
お疲れ様でございました!
naoyannさん こんにちは

AMは 雲隠れしていたんですね
3年前に岩殿山へ行った時も、ちょうど桜の時期でした。私は満開前でした…
お互いに満開の時期 狙いたいものですね〜
本当は、秀麗富嶽十二景の最後にと残してたのですが、今回お伊勢山まで足を延ばして正解でした
ゆっくり 拝めたし!

私が下山する時に入れ違いで8名ほどの団体さんが登って来られたので、ナイスタイミングでしたよ。
また何処かの でお逢いしましょう〜
2017/4/22 11:38
Re: お疲れ様でございました!
elyさん、こんばんは(^^)

8:30~9:30頃は富士山がすっぽり厚い雲に覆われ
姿かたちも全く見えなくなったことがありました。
そのころは大菩薩嶺あたりはやはり厚い雲の中でしたから
残念ながらelyさんが、その中にいたころではないでしょうか。
そのあとは、スッキリクッキリでしたが・・時間差でしたね!

お伊勢山には、最後に訪れる人が多いようですが、貴重な場所のようですね。
でもお互いクッキリ素晴らしい富士山を望め、足を伸ばした甲斐がありましたよね(*^^)v

団体さんがいらっしゃいましたか、ゆったりランチができよかったです。
これも時間差のなせる業ですね。ラッキーでした(^^♪
またどこかのお山でお会いしましょうね(^^)

コメントをありがとうございます♪
2017/4/22 18:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
岩殿山(大月駅より稚児落しを経由しての周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら